注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

働いている障害者施設に精神障害で重度の利用者がいます。70歳近くになる女性の方で…

回答2 + お礼0 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
18/11/15 11:26(更新日時)

働いている障害者施設に精神障害で重度の利用者がいます。70歳近くになる女性の方です。

春頃から食事や排泄支援に拒否が見られるようになりました。食事(ペースト食)は稀に食べることがありましたが圧倒的に拒否が多く、4ヶ月前辺りから食事は完全に中止し高カロリージュースのみの生活になりました。しかし、それさえも拒否が多いです。職員を変えるなど対応は試行錯誤していますが、最近は拒否されることがなかった職員でさえも拒否される状態です。去年からかなり痩せてしまいました。
おそらくアピールかと思いますが、施設の看護師からは便が溜まっているから食べないのではと言われています。ペーストなのも原因かもしれませんが、食事形態を変えるのは現実的ではないらしいので形態変更はNGです。(身バレしそうなので詳しく言えませんが、看護師はかなり便にうるさいです。致死量とまでは行きませんが下剤をありえない量入れさせたりします。)
精神薬も処方されても口を開かずに飲んでくれないことが多いです。以前は職員を変えたら飲んではくれていました

・拒否は前から度々あったが、顕著になったのは春頃。その頃に入院していた利用者が退院するなど環境の変化によるもの?
・勝手に歩き出したりして転倒のリスクがあることから車椅子とベッドでは常に拘束。過去に転倒し骨折したことあり。
・ジュースの他に2回おやつをあげています。主にポテトや唐揚げなど柔らかいものです。それはかなり積極的にたべます。
・他害をすることもあります。
・水分拒否により脱水症状、発熱などから入院しました。入院先でも暴れていたらしく拘束していたとのこと。
・洋服やパジャマが好きとのことなので新しいものを提供しているが、精神状態が改善する見込みは見られない。

かなりの長文になってしまい申し訳ございません。今後どういった支援をしたら良いのか悩んでいます。些細なことでも構いませんのでアドバイスしてくれたら幸いです。よろしくお願いします。

タグ

No.2743543 18/11/15 07:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/15 07:36
匿名さん1 

自分の身内な訳じゃないのに、仕事として、個人ケアに関わることをこういう場所に書いてしまうのは、どうかと思います。

施設内でケアミーティングを開いたり、多施設や病院などで勉強会を開いて、スタッフみんなで考えて行くべきではないでしょうか?

No.2 18/11/15 11:26
先輩2 

そうそう、こういう事例をあまり掲示板で相談すべきじゃないでしょう。

同施設内での話し合いや勉強会で改善策を練った方がいいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧