注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

仕事行くの嫌だなぁ、と思っています。なかなか仕事を覚えられず、周りに迷惑をかけて…

回答7 + お礼5 HIT数 584 あ+ あ-

匿名さん
18/11/15 23:59(更新日時)

仕事行くの嫌だなぁ、と思っています。なかなか仕事を覚えられず、周りに迷惑をかけているのでは、と。
まだ三日目ですが覚えろ覚えろ、慣れろ慣れろばかりです。
もうすぐ独り立ちもあり不安です。

No.2743591 18/11/15 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/15 09:48
お助け人1 

入って3日目ではまだまだでしょう。 仕事は何なのですか?

短期間に覚えることのできる仕事なの?

No.2 18/11/15 09:51
匿名さん2 

向いてないんじゃない?

No.3 18/11/15 10:05
お姉さん3 

どんな仕事なんですか?
覚えられない仕事内容によっては、コツなどありますから。

No.4 18/11/15 14:29
お礼

>> 1 入って3日目ではまだまだでしょう。 仕事は何なのですか? 短期間に覚えることのできる仕事なの? 回答ありがとうございます。
介護の仕事です。
未経験で入ってみると何もかも分からなくて途方に暮れています。

No.5 18/11/15 14:31
お礼

>> 2 向いてないんじゃない? 回答ありがとうございます。
向いてないんですかね、未経験で介護の仕事です。
合わないなら仕方ないですね。もう少し頑張ってみます。

No.6 18/11/15 14:33
お礼

>> 3 どんな仕事なんですか? 覚えられない仕事内容によっては、コツなどありますから。 回答ありがとうございます。
介護の仕事です。ヘルパーです。
未経験で入ってみると大変だと言うことがわかりました。
車椅子に乗せるだけでも大変です。
先輩は慣れろと言いますが、なかなか大変です。

No.7 18/11/15 14:38
匿名さん7 

正直、周りはすぐできるなんて思ってませんよ。でき兄のが当たり前。でもできてもらわなくては困るから教えるし、間違ったら違うと怒ることもあるでしょう。
なので怒られながら仕事覚えるのが新人の仕事だと思います。それに怒る方もエネルギー使うし、気も遣うし、新人ができない分、周りが余計に負担抱えてフォローしてくれてるはずです。でも迷惑とかではなくそういうものだから。その人だって新人の頃はフォローしてもらいながら仕事覚えたはずです。そんなこと忘れて新人いじめる人もいますけどね。
とにかく主さんは目の前の仕事を精一杯やるだけですよ!覚えが早い人もいれば遅い人もいる。それでも最終的にできるようになれば周りも信頼してくれるし、逆に周りをフォローして助けてあげることもできるようになります。そうやって仕事の信頼関係を築いていくんだと思います。
なので大丈夫ですよ!今は失敗しても良いんです。そこからな何かを学べば。

No.8 18/11/15 14:54
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
目の前の仕事を一生懸命やりたいと思います。新人は失敗するものですよね、考えてみれば過去の職場もそうでした。めげずにもう少し頑張ってみます。回答を何度も読み返しています。本当にありがとうございました。

No.9 18/11/15 15:17
匿名さん7 

7です。
そうそう、主さんにできることは、主さんなりに今できること精一杯やること!!それ以上でも以下でもありません。
できる人からすれば、遅いし、できてないところもあるでしょうし、もっと早くしろ!なんで覚えてないんだ!前にも言っただろ!なんて言われることもあるかもしれません。でも、言う側も人間。つい感情的に言う人もいるし、怒りたいのを我慢して優しく言う人もいるでしょうし、周りは人それぞれの反応はあるでしょうけど、主さんにできるのはやっぱり目の前のことに集中して一生懸命取り組む!それだけです!それが唯一の武器です。
なので、例えばもっとよくするために先輩に相談やアドバイス求めたり、家で練習したり、早めに出勤して遅れをカバーしたり、方法は色々あると思います。そこは主さんができる範囲以内で。
主さんは十分頑張ってるんじゃないですか?理想通りにはいかないかもしれないけど、それでも何とか乗り越えようと頑張ってると思います。それで良いんです!
そんなご自身のこと信じてやってみてください。すぐとはいかないけど、少しずつその成果は出てきますよ。
主さんのこと誰よりも近くで見てる人がいます。
楽しい時だけでなく辛い時もずっと。
それは自分です。自分に胸張ってこれだけ精一杯頑張ったよ!って言えるかどうか。そして、よく頑張ったね!って自分に言ってもらえるかどうか。
いい加減いやってたらそれはできないんです。周りは騙せても自分に嘘はつけないから。
頑張ってとは言いません。もうすでに主さんは頑張ってるから。ただ、誰のなんのために頑張てるか。すべては主さんが幸せな人生送るためです。そのための仕事にすぎませんから。その仕事だって1つしかないわけではありませんしね。

No.10 18/11/15 23:19
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
回答読んで涙が出ました。今日は正直とてもしんどかったです。
立ち仕事で足は痛いし、利用者さんの介護は難しいし。
でも、自分にやれる事はやりました。時間はかかったけれど、明日は少しでも上手くできればいいなぁ、と思っています。
正直介護はしんどいです。辞めたいとも思いました。1回は逃げてしまったこともあり、自信もないです。でも周りは1ヶ月もあれば慣れると言うし、だけど私にはとても無理だとも思う、こんな私でも仕事があるだけマシと思ってやっています。
もう少し頑張ってみます。
回答ありがとうございました。
明日も頑張ります。

No.11 18/11/15 23:55
匿名さん7 

7です。
涙が流してくれる主さん。やっぱりそれだけ辛いことに向き合いながら頑張ってきた証拠です。
職種は違いますがそういう業界で働いてたことがあります。介護士は尊敬しますよ。大変な仕事だと思います。相手は人間。マニュアルもあってないようなものですしね。体力的にも精神的にも負担は大きいでしょうね。
主さんにとってはうまくできないと思うことたくさんあると思います。でも、主さんがいるだけで救われることもあるんですよ~。言葉をかけてくれるだけでも。
でもどうしても辛かったら辞めても良いし、逃げても良いし、休んでも良いし、周りに迷惑かけても良いし、嫌われても良いんです!

大事なのは主さんが、自分の人生良かったなって思えるような人生送ることではないでしょうか?
それは何も、何も失敗なく苦しみもなく完璧な人生送ることではないと思うんです。

逃げてもまた戻られたということでしょうか?
それだけやりたい気持ちがあったからではないのでしょうか?
でもやっぱり辛いからと逃げても良い。そこからまた何か学ぶなり成長することだってできるかもしれないですから。
1か月で慣れる人もいれば、半年、1年で慣れる人もいれば、ずっと慣れない人もいると思います。相手は人間。しかもずっと同じ体調や気分でもない。慣れないのが普通かもしれません。それでも好きだからという理由で働いてる人もいるでしょうね。

No.12 18/11/15 23:59
匿名さん7 

つづきです

こんな私だなんて、ご自身で責めたり馬鹿にしたりしないで上げてほしいです。そんなのつらいに決まってます。お前は良く頑張ってるよ!不器用なりになんとかやろうともがいてるじゃないか!辛くても毎日必死にやってるじゃん!そう声かけてあげても罰は当たりませんよ。それに1番それを見てるのは自分なんですから。他人から褒められたり評価されるのはうれしいです。でも所詮は他人。常にずっと見てるわけでもないですからね。本当の努力や苦しみなどはなかなかわかりません。

ちなみに、自分なんて逃げてばかりでしたよ!主に人間関係。一言で言えばパワハラ。1年もたず何度も転職してました(職種は好きだったので同じまま)。そんな自分が嫌いである職場ではパワハラに耐えながら10年近く頑張ったものの、最後は限界超えて鬱になって倒れました。これだけ頑張ってもダメな自分。どこ行ってもダメな自分。こんな自分は生きる価値もないと死ぬことも考えてました。
でも今は病気を克服し元気に働いてます。

なぜそこまで変われたかというと、自分で自分のこと認めてあげられるようになったから。それまで自分はダメ人間。だから頑張って努力して周りに認めてもらう必要があったんです。でも、そんなことしなくてもちゃんと見てた人がいたんです。それが自分です。
短期で辞めてた時だって、辞める当日まで1日も休まず必死で何とか乗り越えようとがむしゃらに頑張ってたんです。自分なりに精一杯やってたんです。そんな自分を自分が誰よりも責めて否定して馬鹿にして低評価して認めてなくて信じてなかったんです。ひどい人です。でも、よく頑張ってねって自分で声かけられるようになった瞬間、涙が止まらなかったんです。ずっと他人ではなく自分にそう言ってもらいたかったんだろうなって。

そんな自分が味方になってくれたおかげで自分を信じられるようになったんです。自信とは、自分を信じるって書くんです!!知ってました?

主さんなら大丈夫ですよ。失敗しても成功しても主さんは主さん。それでいいんです。やれることを精一杯やる。それでだめだったらまた次のこと考えればいい。それもまた成長。ただ無理して体壊さないようにしてくださいね。休むことも大事ですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧