注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

1歳半の娘がご飯を食べません。 私の料理が不味いのかと思い、離乳食教室みた…

回答8 + お礼6 HIT数 981 あ+ あ-

通行人
18/11/16 15:08(更新日時)

1歳半の娘がご飯を食べません。

私の料理が不味いのかと思い、離乳食教室みたいなモノにも通ったし、何より姉の子供1歳、2歳半はすごく食べてくれます。

本当に色々試した結果

キュウリのすりおろし、納豆、その他のおかず類は、食べてくれます。

なので手が混む料理より、ご飯にキュウリすりおろしや、納豆がけご飯が、唯一食べてくれるご飯になります。

こんなんで良いのでしょうか?

母乳は依存していて、ちっち!ちっち!と言ってよく飲んでます。

助産師さん曰く、それは気にしなくて良いと言われるのですが、辞めたらご飯食べてくれるのでしょうか?

ちなみに買ってきた離乳食もレトルトもカレーもすべて唇に触れただけで拒否します。
アレルギーはありません。

家族で一緒に食べるようにし、同じようなメニューにしてますが、食べてくれるのは上記の内容のみとなります。

飲み物は牛乳、野菜ジュース、ポカリ、麦茶、水なんでも飲みます。

No.2743609 18/11/15 10:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/15 10:56
先輩1 

運動量はどうですか?

日中はよく動いています? 元気で健康なら気にしなくていいと思いますよ。

No.2 18/11/15 11:27
匿名さん2 

大丈夫大丈夫!
母乳やめなくても何か食べてるなら問題ないよ

No.3 18/11/15 13:42
匿名さん3 

体が小さいなら卒乳を勧められるかも。
それが嫌なら飲み物がよくないと思います。
お茶か水だけにして、おやつにヨーグルト(加糖でいいです)やチーズを解禁にしてください。
あと、納豆やきゅうりにさりげなくゴマや青のりを振るとか、納豆に鶏そぼろ混ぜてみるとか。

No.4 18/11/15 15:28
通行人4 

うちはもうすぐ2歳
離乳食乃時から作ったものやレトルト全て試したけど食べない。
当時は母乳かお粥しか食べず…
断乳したのが1歳4ヶ月
それまでもあまり食べなかったけど、
断乳して、パン、トマト、白米、フルーツ、もやしだけは食べます。
あとはほぼ食べない。
他の方が作ったのをいただいても食べない。
もう偏食、少食
私は3歳からの幼稚園の給食に期待します。
どんだけ頑張ってお腹減らしたり、たくさん遊ばせたりしても食べないものは食べません。

もう無理するより、元気で体重や身長問題なければいいやと思うことにしました。大人になればなんとかなるし

No.5 18/11/15 16:24
匿名さん5 

うちの子は、全然食べなかった。ほぼ3歳くらいまで缶の粉ミルクでした。食に興味ない子もいます。その分遊んでいたいみたいな。今ガリですが、元気です。大きくなれば、人には言えない初体験ご飯も一杯有りますが、めっちゃ美味しいの感動が返ってきて私は、焦らなくて良かったと思った。

No.6 18/11/15 18:08
匿名さん6 

うちもそうだった!
今は食べる楽しみ教える
なんでもいいから美味しいねーと言いながら

No.7 18/11/15 20:10
通行人7 

いいと思いますよー。
母乳って1歳で80%、2歳で50%、必要な栄養素がとれるそうです。
まだあんまり他のものを必要としてないんでしょう。

腸がある程度出来上がるのは4歳頃だそうです。
それまでに無理しても、どうせ消化できませんし、負担をかけるだけです。
急がず長い目で見ていいと思いますよ。

No.8 18/11/15 22:59
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

味は白だしでカニカマ雑炊、鍋焼きうどん。茶碗蒸し、鮭の焼き魚、玉子豆腐、手羽先の唐揚げ…
うちの子は、喜んで食べていました。
ただ、一時期金属やプラスチックの味に敏感になり、木制の箸でないと食べない時期もありました。
いいお母さんですね。ご飯にキュウリは私も好きです。美味しい離乳食は、大人が食べても、美味しいです。

No.9 18/11/16 14:59
お礼

>> 1 運動量はどうですか? 日中はよく動いています? 元気で健康なら気にしなくていいと思いますよ。 他のこより激し目に元気だとよく言われるので気にしなくて良さそうですね。

ありがとうございました。

No.10 18/11/16 15:00
お礼

>> 2 大丈夫大丈夫! 母乳やめなくても何か食べてるなら問題ないよ 何かは食べてますね。
大丈夫ですよね!

No.11 18/11/16 15:04
お礼

>> 3 体が小さいなら卒乳を勧められるかも。 それが嫌なら飲み物がよくないと思います。 お茶か水だけにして、おやつにヨーグルト(加糖でいいです)… ヨーグルトやチーズも実は早めに解禁して一歳過ぎてからハチミツも試しましたがダメなようです。

納豆を基本として卵や、ビタミンのある野菜など試してるのですが、べーとはかれます。

全てペーストにしたら大丈夫ですが、行先不安な感じです。

No.12 18/11/16 15:06
お礼

>> 4 うちはもうすぐ2歳 離乳食乃時から作ったものやレトルト全て試したけど食べない。 当時は母乳かお粥しか食べず… 断乳したのが1歳4ヶ月 … そうですね。
体は大きめのポッチャリさんです。
母乳の影響なのかも知れません。

私も3歳に入れたら保育園に行かせたいので、そちらに希望を託します。

No.13 18/11/16 15:07
お礼

>> 5 うちの子は、全然食べなかった。ほぼ3歳くらいまで缶の粉ミルクでした。食に興味ない子もいます。その分遊んでいたいみたいな。今ガリですが、元気で… そうですよね。大きくなってまで食べない子は居ないですよね。

娘のペースに合わせて見るのも良いのかもしれません。

No.14 18/11/16 15:08
お礼

>> 6 うちもそうだった! 今は食べる楽しみ教える なんでもいいから美味しいねーと言いながら たしかに私が美味しそうに食べてる
ケーキは口を大きく開けて食べにきます。
流石に上がらないので、そんな時はすかさず子供用蒸しパンを口に入れると食べてくれます。

まずは手本になるべきなのかも知れませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧