注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

20代女性です。ママ友達にコースの食事に誘われました。私自身はまだそのママ友達と…

回答3 + お礼0 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
18/11/15 20:13(更新日時)

20代女性です。ママ友達にコースの食事に誘われました。私自身はまだそのママ友達と、とても仲良しというわけではないのですが、子ども同士は仲が良く、親同士も親しくなったほうがいいかな、と思っているのですが今回の食事に不安があります。
私はとても胃腸が弱くて、すぐお腹をくだしてしまい、胃も壊しがちです。
コースの食事に行ったことがないので、どれくらいの量が出てくるのかわからないし、今ちょうどお腹の調子が優れないので不安です。
夫に相談したら、不安ならはっきり断れ、と言われたのですが、断ることを考えると緊張してしまい、また胃を壊して寝込んでしまいます。家族もあきれています。情けないです。そんな事で悩んで・・・と思われるかもしれませんが、毎日が必死です。私と同じような悩みを抱えてる方や、解決に至った方がいたらお話を聞きたいです。

18/11/15 14:17 追記
そんな状態で食事に行っても失礼だと思い、何度も断りの連絡をしようとしましたが、その度にお腹がキリキリしてしまい通院中です。

No.2743680 18/11/15 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/15 14:21
匿名さん1 

正直に言えばいいと思います。一緒に食事したいけど胃腸が弱くて 途中で体調崩しても申し訳ないし…残念だけど今回は やめておきます~みたいな感じで。こちらの事情で申し訳ないけど的な言い方で断ればいいと思いますよ。
ほんとムリして行くことないですし。それで仲良くしてもらえないようなら別にお付き合いしなくてもいい人達ですし。
ハッキリしないのが一番よくないです。
さらっと言ってしまえば大丈夫です。

No.2 18/11/15 15:20
匿名さん2 

胃腸が弱いことは伝えた方がいいかなと思います。
伝えた上で行くか、断るかのどちらかだと思います。
相手のママ友達の反応にもよりますが、普通ならば体調を気遣って中止にしてくれるか、気にしないから行こうよという反応になるんじゃないかなーと思います。

コース料理はお店にもよるのでどのくらいの量が出るかは分からないですね。
腹八分目くらいなイメージが強いですが。
自分が食べれる分だけ食べて残すっていうのはダメなんですか?
残すのはお店に失礼かもしれないけど、お腹下してまで無理に全部食べる必要はない気はしますが…

No.3 18/11/15 20:13
匿名さん3 

私なら胃薬と整腸剤を飲みます。
自分の行動を制限されたくないし、薬の力を借りて楽でいたいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧