注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

死刑制度についてです。 働かせて罪を償わすという人がいますが、死刑は慈悲ですか…

回答7 + お礼5 HIT数 695 あ+ あ-

匿名さん
18/11/16 20:34(更新日時)

死刑制度についてです。
働かせて罪を償わすという人がいますが、死刑は慈悲ですか?
それなら拷問でしんでもらいたい
死刑になるようなことしても働いただけで償えるはずもないし、ただ死ぬだけでも償えない。一番怖いのは裁判の判決ミスですが。どうせ働くなら人体実験の材料にでもなればある程度人権はある。人の命は重いと言いますが、それは自分たちが人であるから動物たちはどうでも良いみたいな意見も気に入りません。特に警察です。鹿が出てきても避けて事故るならはねた方がいいと。話がそれた…

No.2743803 18/11/15 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/15 20:16
匿名さん1 

結局何が言いたいんですか?
よく分かりません。

死刑が慈悲かの話をしたいのか人間以外への命に対しても重みを感じろと言いたいのか…

No.2 18/11/15 22:34
匿名さん2 

海外にある労働生産型工場型の刑務所を尖閣諸島みたいな離島に造り、1日18時間以上年間360日は働かせて欲しい。

脱走を企てたら四方は海で溺死。不平いっても密室だから一切聞き入れられずみたいな待遇でいい。人様の命を奪う奴に人権や待遇なんてない

俺は何か間違った言って居るかい?

No.3 18/11/15 23:22
匿名さん3 

それはそうと、私は、そろそろ、死刑制度は廃止したほうがいいのではないかと思います。

海外の多くの先進国では、すでに廃止されています。廃止した当時では、死刑を廃止したら凶悪犯罪がどーんと増えるのではないかという人も結構いたのですが、ふたを開けてみたら、そんなことはありませんでしたし、地域によっては、むしろ凶悪犯罪は減ったそうです。

ちなみに、死刑を廃止している国は警官に射殺される犯人が増えるといっている人もいますが、そんなことはありません。死刑を廃止しているヨーロッパの国々では、いま、テロなどが大きな問題になっていますが、そのわりには、警官に射殺される犯人の数は、かなり少ないらしいですからね。

No.4 18/11/16 00:49
お礼

>> 2 海外にある労働生産型工場型の刑務所を尖閣諸島みたいな離島に造り、1日18時間以上年間360日は働かせて欲しい。 脱走を企てたら四方は海で溺… 言ってない(๑・౩・๑)

No.5 18/11/16 00:51
お礼

>> 3 それはそうと、私は、そろそろ、死刑制度は廃止したほうがいいのではないかと思います。 海外の多くの先進国では、すでに廃止されています。廃… その警察は感情的に撃ちませんかね?
この前も日本でニュースしてましたからね。警察が射殺したという。罪はどうなるんですか?

No.6 18/11/16 02:02
匿名さん6 

横すみません
死刑を廃止したら凶悪犯罪が減るという理由を教えて下さい

No.7 18/11/16 07:19
お礼

>> 6 人間は皆というわけではないが、死にたくない。それを利用して悪いことをすれば死ぬぞという脅しをかけることにより犯罪が減ります。
その脅しがなくなることにより、凶悪犯罪を起こしても死ななくて済むんだという思想が出てくる可能性がある

No.8 18/11/16 14:52
匿名さん6 

お礼ありがとうございます
3さんにです

なぜ死刑制度をやめた方がいいのか
なぜ死刑制度をなくす事により凶悪犯罪が減るというのか理由を聞きたいです
世界中の先進国
だとか
先進国だからと右にならえ と言っているのか
先進国 なのに
と言われたくないのか

そもそも 先進国 という言葉を出す意味もわからない

死刑制度廃止には賛成できません

No.9 18/11/16 16:11
匿名さん9 

死刑制度を廃止するだけで、犯罪率が減るというよりは、
社会福祉制度など、他の部分でのサポートも
必要だと思いますよ。
先進国で死刑を廃止している国で、
犯罪が減っている国は、だいたい福祉制度が
充実していて、最低限の水準の生活が守られている国では
ないでしょうか。

更生できないような重罪人であっても、死刑にしないのは
慈悲や、人道的理由もあるかもしれませんが
刑罰というのは、法に則ってしなければいけないという
法治国家の考えがあるからだと思います。
今の法律を改正したい場合は改正のための運動をするとか、政治家などになって
法律の改正を訴えて、過半数以上の人の支持を得るなどが
必要ですよね。
青少年犯罪の問題もありますし、判断が難しいところですよね。

死刑にしたところで、被害者が戻るわけでも
拷問などをしたところで、被害者の家族が
心の回復をするわけでもないでしょう。
(中には、一時的に感情的になって、拷問などを
望むような被害者や、大衆などもいるかもしれませんが)
そのようなことをしても犯罪が減るわけでもないですので、
個人的な感情だけに則って行うような報復刑のようなものは、妥当ではないものです。

犯罪者を守って、被害者を無視すると考える人もいるかもしれませんが、
そうではなく<犯罪者>を守るのでなくて、<法治国家>であり<民主主義>
の国であり続けるためには、個人的、または一時的な感情や衝動で、
裁き(判決)を下すのは適切ではないからでしょう。

国や法律は、個々人のある程度の人権や自由は保証しますが、
警察がいても、犯罪などに合わないという絶対的な保証はできないものです。
ほとんどの場合、犯罪に合うのは不可抗力の場合も多いですよね。
家族や知り合いから被害を受ける場合は、
助けを求めたり、周りの人が通報するなどの
民間の側からの、協力も必要です。

限定的な人権や自由の保障ではあっても、
法があることで、また民主主義であるからこそ
他の面で、守られている部分もあるでしょう。

No.10 18/11/16 17:49
匿名さん10 

はねたほうが良いなんて聞いたことはありませんが、世の中綺麗事だけではやっていけません。その事故で鹿は無傷でも今度は人間が死にますし、肉や魚も食べられなくなります。

No.11 18/11/16 20:31
お礼

>> 9 死刑制度を廃止するだけで、犯罪率が減るというよりは、 社会福祉制度など、他の部分でのサポートも 必要だと思いますよ。 先進国で死刑を廃… 法ですべてが守られるようにするには今のままではいけませんよね。もっと国民の意見を重視した政策にすれば確実とは言えませんが、守られると…
ならもういっそ法律を無くしたらいい…

No.12 18/11/16 20:34
お礼

>> 10 はねたほうが良いなんて聞いたことはありませんが、世の中綺麗事だけではやっていけません。その事故で鹿は無傷でも今度は人間が死にますし、肉や魚も… 最後の肉も魚も食べられなくなるというのはよく分かりませんね。鹿は食べるためにいるのではなく、趣味で捕まえて食べる人がいるんですよね?
豚や牛、鶏などは食料にするために飼育されていますからね。魚はそもそも哺乳類でないので悲しみの感情は湧きません。でも世の中綺麗事でやっていけないのは事実です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧