注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

軽度ADHDのOLです。 また今日もミスして、いろんな人に迷惑かけました。 …

回答2 + お礼2 HIT数 582 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/11/16 01:28(更新日時)

軽度ADHDのOLです。
また今日もミスして、いろんな人に迷惑かけました。

なんで、皆と同じように出来ないんだろう…。全て自分の不注意が原因ですが、こうも上手くいかないかぁ…と、本当に不思議です。
なんでその場で「マズイ!」と判断できないんだろう…。いつも後から後悔してます。

緊張しすぎると余計にミスしちゃうよ、と言われるけれど、私がリラックスしたら絶対に何かやらかします。

伸び伸びと自分のペースで仕事をしている人が羨ましい。
周りの人は、適度に雑談しながら笑顔で働いています。
でも、私はミスが多すぎて…。
会話に入ったり、気分転換したりすることが許されないように思います。

たとえ転職しても、また同じように惨めな思いをすると思うと先が見えません。

健常者の正社員として働くのはもう諦めた方がよいでしょうか?
もしこういう部下が皆さんの職場にいたら、
人手不足になるのと、居座り続けられるの、どちらが嫌ですか?

No.2743816 18/11/15 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/15 19:17
匿名さん1 

ADHDと診断された人も、単純に仕事が出来ないだけの人も、
やることは一つ、やったミスをどう次に活かすか。
仕事が出来る人だって、年間通してみれば1回くらいミスはしている、
でも仕事が出来る人はそのミスを次にしない方法を考えている。
もし自分がそういうのが苦手だと自覚をしているのであれば、
このミスを次にしない為にはどうするかを、人にも相談してみたら?
そしたら、チェックリストを作るとか、何かしらの案が出てきて、
そのチェックリストも、最初は穴だらけだったのがどんどん改良されて、
上から順番にチェックして行けばミスが減るチェックリストが出来るかもしれない。
業務マニュアルの順番が、自分の好みと違って見難いだけなのかもしれない。
思い込みで仕事をしているのが原因なら、こうだったはずと思っても、
実行前にマニュアルを読み返してみればミスが減るかもしれない。
原因は色々あるけど、自分でわからないなら人に聞くのも大切だよ。

No.2 18/11/15 19:29
通行人2 

アイディアを考えるのは得意じゃないですか?

私もADHDで、いかに仕事を完璧に早くこなすか!について創意工夫するのが得意なので、私生活はポンコツだけど仕事だけは自信あります

出来る出来ないの凹凸の激しさと死ぬまで付き合って行かなきゃいけないから、得意な凸で苦手な凹をカバーすれば良いのかなと思ってます

No.3 18/11/16 01:17
お礼

>> 1 ADHDと診断された人も、単純に仕事が出来ないだけの人も、 やることは一つ、やったミスをどう次に活かすか。 仕事が出来る人だって、年間通… ありがとうございます…

確かにチェックシートやメモは、大切にするべきだと実感しています。
規定のマニュアルだと活字が多すぎて、パニクってる時に読んでも全く頭に入らないので…。
「まだメモ見てやるの?」とは言われてしまいますが、なるべくメモを見て一呼吸おくようにしています。
ただ、気持ちが急いでしまって、メモを見ているにもかかわらず順序をすっ飛ばしたり、最後の最後で何か問題が発生したり…自分でも呆れるような日もあります。

慎重に行動すればミスは無くなると、頭では重々わかっているのですが…
慌てていてもミスするし、
暇な日でもふと気を抜いてミスするし、どうしようもない無能社員です。

「ちゃんと仕事をこなしたい」と日々思っているのに、なんで私だけ毎日うまくいかないんだろう?と人ごとのように考えてしまいます。
「それはミスを事前に防ぐ努力が足りないからだよ」と自分でも思うのですが。

No.4 18/11/16 01:28
お礼

>> 2 アイディアを考えるのは得意じゃないですか? 私もADHDで、いかに仕事を完璧に早くこなすか!について創意工夫するのが得意なので、私生活… 回答ありがとうございます。

アイディア…うーん。私はあまり得意ではないかもしれません泣
物覚えの悪さやミスの多さから、自己肯定感がなくなってしまって…。自分の意見で動くことが苦手になりました。f^_^;

仕事を完璧にこなすアイディアが冴えるなんて、とても素晴らしいことですね。
逆に日常では、どのような部分でポンコツだと感じるのですか?

ただ、確かに、好きな事をしているときはバツグンに頭が切れるときがあります。短期記憶が冴える場面はいくつかあります。
そういう意味ではアイディアを出すのは苦手ではないのかな…よくわからないです。
仕事でどんな風に活かせるか、そこを考えていかないとダメですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧