注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

自分勝手な妹がムカつきます。 精神的な病気?の妹がいます。 妹は現在、病…

回答7 + お礼7 HIT数 993 あ+ あ-

匿名さん
18/11/20 18:31(更新日時)

自分勝手な妹がムカつきます。

精神的な病気?の妹がいます。
妹は現在、病気の為に週に一回バイトに行くか行かないかで生活をしています。
病気の為なのでそんなことはいいです。
自分のペースでやっていければいいんだと思います。

けれど妹は家に対する文句が多すぎます。
自分が一番家にいるくせに、姉と私が休日に遅くまで寝ていると朝の家事をやっていないことに腹を立てて不機嫌です。
家事を避けるためにわざと昼まで寝ているなどと言ってきます。
んなわけあるか!と言いたいですが、妹は思い込んだらなかなか信じてくれません。
休日くらいゆっくり寝かせてほしいのに、妹がめんどくさくてなんだかのんびりできません。
自分が一番家事をやっていると思っているようですが、そんなの家にいるんだから当然だと思います。

共有で貯めているポイントがあるのですが、そのポイントを自分は少しも貯めないくせに(まぁ、お金がないので買い物があまりできないことは分かります)
私や母が一生懸命貯めた途端に、妹がほぼ使ってしまいます。
正直本当にムカつきます。
自分の金で買えよ!!と言いたいですが、精神的にも悪いので言えません。

本当にムカつきます。
私の休日は妹もほぼ家にいるので、イライラしてしまいます。
どうすれば少しでもイライラしないですむでしょうか?

ただの愚痴ですみません。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

タグ

No.2743861 18/11/15 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/15 20:36
匿名さん1 

大変ですね。
また何かあれば聞きますから

頑張ってください

No.2 18/11/15 20:43
匿名さん2 ( ♂ )

貴女がイライラしてしまう気持ちはわかりますが、
妹さんが家事をするのを「あたりまえ」と思うのは可哀想ですよ。

それは貴女が結婚し、旦那さんと暮らすようになると実感できるようになりますが、
実家暮らしの今は、まだ理解出来ないのは仕方ないかな…

たとえ専業主婦でも、
「家事をするのが当たり前!」
なんて思われると、カチンとくるものなんです。

専業主婦には休日がないのだから。

「あたりまえ」の反対語は「ありがとう」

たまには妹さんに、ありがとうと言葉で伝えてみてはいかがでしょう。

そうすれば、妹さんの態度も変わってくるハズですよ。

(*^ω^*)

No.3 18/11/15 20:44
匿名さん3 

旦那さんが奥さんにイラついてるみたい。
妹さんの言うことやることまるまる世の奥さんと同じで、主さんの不満がまるまる世の旦那さんと同じ。

No.4 18/11/15 20:45
匿名さん4 

ご両親やお姉さんはどう言ってるのでしょうか。
ご両親の意向として妹さんの文句を認めているのなら、悔しいけどあなたが家を出るしかないと思います。
ご両親も困っているなら、家族会議をして妹さんに自分の立場を理解させること。
病気だから全て許されるわけではありません。

No.5 18/11/15 21:07
匿名さん5 

在宅ワークじゃダメなのかなあ

No.6 18/11/15 22:21
匿名さん6 

病気なんだから仕方ないでしょう。
そんなにイライラするなら、実家を出て1人暮らしすればいいんじゃないですか?
イライラしなくてすむし、自分のペースで生活できるのだから、あなたの精神衛生によろしいと思いますけどね^ ^

No.7 18/11/16 03:19
通行人7 

妹さんを精神病院に入れればよい。病気だからね。ご両親も大変でご苦労されておるでしょう。

No.8 18/11/20 18:08
お礼

>> 1 大変ですね。 また何かあれば聞きますから 頑張ってください ありがとうございます。
実はここに投稿して誰かに聞いてもらえただけでかなりすっとしました。
ぐちゃぐちゃ言ってないで頑張りますます!

No.9 18/11/20 18:12
お礼

>> 2 貴女がイライラしてしまう気持ちはわかりますが、 妹さんが家事をするのを「あたりまえ」と思うのは可哀想ですよ。 それは貴女が結婚し、旦… 回答、ありがとうございます。
返信を読ませていただいてはっとしました。
私も高校生の頃に家事を担当していて当たり前だという扱いを受けており、お礼がないことに悲しんでいたことを思い出しました。
妹がやってくれていることを当たり前だと思わずに、きちんと感謝の気持ちを伝えます。
気づけて本当によかったです。
ありがとうございました。

No.10 18/11/20 18:16
お礼

>> 3 旦那さんが奥さんにイラついてるみたい。 妹さんの言うことやることまるまる世の奥さんと同じで、主さんの不満がまるまる世の旦那さんと同じ。 回答ありがとうございます。
びっくりしたのと、ちょっと自分に笑ってしまいました。
私は女なので世の既婚男性と同じとはまったく思ってもいませんでした。
いつか結婚した時に旦那が私と同じことを言い出したら、私はきっとムカつくんでしょうね。
反省しました。
妹にきちんとありがとうを伝えます。

No.11 18/11/20 18:20
お礼

>> 4 ご両親やお姉さんはどう言ってるのでしょうか。 ご両親の意向として妹さんの文句を認めているのなら、悔しいけどあなたが家を出るしかないと思いま… 回答ありがとうございます。
母が一度諭してくれたことはありますが、家族揃って妹に困っている程ではありません。
病気と言っても重度なわけではなく、個人的に私がムカついているだけです。
日常的には仲はいいですが、定期的にムカつく時期が来る感じです。
けれど限界が来た時は私が家を出ることが現実的ですね。
アドバイス、ありがとうございました。

No.12 18/11/20 18:22
お礼

>> 5 在宅ワークじゃダメなのかなあ 回答ありがとうございます。
妹が、ということですか?
それもいいかもしれませんね。
けれど妹も少しずつでも外で働きたいとは思っているようです。
姉としてその気持ちも応援したいので、最後の手段、という案にしておきますね。

No.13 18/11/20 18:27
お礼

>> 6 病気なんだから仕方ないでしょう。 そんなにイライラするなら、実家を出て1人暮らしすればいいんじゃないですか? イライラしなくてすむし、自… 回答ありがとうございます。
そうですよね。病気なのだから姉として優しく接したいです。
イライラしてしまうと私は心が狭い!と思いますが、こうして誰かに聞いてもらうだけでもすっきりするのでもう少し頑張ります!
実は経済的にまだまだ一人暮らしが苦しいのもあるんですけどね。
私も仕事を頑張って自立できるようになって妹にもっと優しくできる人間になりたいと思います。

No.14 18/11/20 18:31
お礼

>> 7 妹さんを精神病院に入れればよい。病気だからね。ご両親も大変でご苦労されておるでしょう。 回答ありがとうございます。
病院に入れるほどの重度ではなく、実は父が病気で亡くなって日も浅いので今家は火の車です。
皆で出しあって家計がやっとなので病院までは考えられない状態です。
母に少しでも楽になってもらえるように私もこれから妹の分まで頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧