注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

・責任感が強すぎる ・物事を素直に受け止めすぎる ・自分を犠牲にしすぎ、卑下…

回答20 + お礼13 HIT数 2967 あ+ あ-

匿名さん
18/11/18 19:06(更新日時)

・責任感が強すぎる
・物事を素直に受け止めすぎる
・自分を犠牲にしすぎ、卑下しすぎ
・人の顔色伺いすぎ八方美人
・何故言い返さないのか

私が仕事で躓くとよく言われた言葉です。バイトを含め十代の頃よりずっと歯科で働いてきて、狭い職場で気の強いスタッフや先生方とうまくやっていくにはどうしたらいいのだろうと考え出た答えが笑顔で謙虚でいることでした。
しかし、そういう人からいつも「貴女は言いやすい。忍耐力がある」と言われ強く当たられる事が多く、それでも仕事は高く評価され必要として頂けたため頑張ってこれましたが、今の歯科で先生との関係に限界を感じて退職を決めました。

歯科の世界しか知らずにこの歳まできてしまったので今さら転職できるのか不安はありますが、お聞きしたいです。

私の性格は医療関係に向いていないでしょうか?他の職種で元気に働いている人がとても眩しく、羨ましいです。

No.2743896 18/11/15 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/15 21:38
匿名さん1 

医療関係に限らず、そういう人は
何処いっても苦労するかもね

でもそういう人って素晴らしいなあ
尊敬するよ

No.2 18/11/15 21:46
匿名さん2 

ぶっちゃけですねえ。

「笑顔」でいるのは良いと思いますが、「謙虚でいる」のと、「自分を卑下」したり、「他人の顔色をうかがったり」するのって、実はぜんぜん違うんですよね。

自分を卑下したり、他人の顔色をうかがったりする人間って、付き合いにくいことが多いんですよ。要するに、そういう人って、本心が見えないじゃないですか。どう考えても、卑下したり、他人の話に合わせていっていることが、その人の本当の気持ちだとは、思えないでしょ?

だから、主様も、これからは、卑下したり、他人の顔色をうかがったりするのは、やめたほうがいいと思いますよ。

これからは、それが必要なときは言い返すなりして、自分の感情を適度に表にだすようにしたほうが、いいと思います。

ちなみに、医療関係の仕事に向いていないことは、ないんじゃないでしょうかね? 無理やり今の職場をやめることは、ないのでは?

No.3 18/11/15 21:57
お礼

>> 1 医療関係に限らず、そういう人は 何処いっても苦労するかもね でもそういう人って素晴らしいなあ 尊敬するよ 回答ありがとうございます!
やっぱりそうですよね…私ももっと自分の意見を持てる人になりたかったです
今自分の性格が嫌で嫌でたまりません

No.4 18/11/15 22:09
お礼

>> 2 ぶっちゃけですねえ。 「笑顔」でいるのは良いと思いますが、「謙虚でいる」のと、「自分を卑下」したり、「他人の顔色をうかがったり」するの… 回答ありがとうございます!

すべて当たっていてとても心に響きました。相手を信用して意見を述べて、それが自分の知らない所で嫌な方に膨らんで拗れてしまったら、と考え相手に合わせて話をする事を意識するようになってしまってました。

後輩に、張り付いたような笑顔、決して怒らないけど怖いと感じる時があったと言われた事があります。

この性格を変えるのは容易な事ではないと思いますが少しずつでも変われるように頑張っていきたいと思います。

No.5 18/11/15 22:35
通行人5 

まず最初に、相手に反応せずに、先に自分の感情に素直に反応したらいいかと思いますよ。

なので、無理に笑顔なんかしなくていいし、意見があるなら伝えていいです。

で、その後に、相手の反応を見たらいいです。

「この人は、こういう態度、言葉を伝えてきたな」と。

これらを積み重ねる事で、徐々に自分を軸に周りを観察できますし、他人に変に依存しなくなると思います。

No.6 18/11/15 22:36
匿名さん6 

あれ?これって自分のこと言ってる!?って思っちゃいました!
自分も全く同じです。自分は調理関係ですが、性別年齢関係なくとにかく気が強い人が多い(パワハラ、人前で怒鳴られるのは当たり前)。そんな中、自分が意見言えば余計に相手を刺激するだけなので、とにかく何言われてもどんな理不尽なことでも我慢して耐える働き方してました。
でもその真面目な姿勢を評価してくれる人もいて、一部の変わり者以外からはかわいがってもらっていたんですが、その一部がだいたい直属の上司で影響力がある人で、それに耐えられなくて1年以内で何度も仕事変えてました(仕事自体は好きなので職種は変えず)。でもどこ行っても同じ。

そんな自分が大嫌いである職場では7年くらい働いてたんですが、そこでもパワハラを受けていて、ついに鬱になって倒れたんです。それからが地獄でした。その職場はそのまま退職し、休養するもお金が無くなり別の職場へ社会復帰。でもそこでも鬱で人を辞めさせてるような人がいて、1年もたず鬱を再発し休職。復職できる状態になれずそのまま退職。
自分はどこ行っても何やってもダメな人。こんな自分は生きる価値もない。死ぬことも考えました。
そんな自分も今は鬱を克服し元気に働いてます!!今の職場は気づいたら3年目になります。なぜここまで変われたかというと話せばすごく長くなるのですが、1番の理由は、あれだけ大嫌いだった自分のこと好きになれたんです。自分で自分を認めることができるようになったんです。自分で自分を信じられるようになったんです。
短期で仕事を辞めた自分のこと、情けない!逃げだ!甘えだ!我慢が足りない!努力が足りない!そんな風に自分を責めてたんです。
でも、今は全くそう思ってないんです。なぜなら、当時の自分は毎日誰にも相談せず1人で自分を励ましながら必死で戦ってたんです!休みたくても逃げたくても毎日休まず何とか乗り越えようと必死でもがきながら頑張ってたんです!結果的には1年で辞めたり、鬱で辞めたりしましたが、それまで頑張ってきた自分に対して、よく頑張ったね!偉いね!お前のおかげで今の自分がいるんだよ!って声変えられるようになったら、涙が止まりませんでした。。。自分が自分のこと認めることができた瞬間でした。
それから過去の自分への印象、目の前の景色ががらりと変わったんです。
主さんはご自身のことどう思ってますか?

No.7 18/11/15 22:53
お礼

>> 5 まず最初に、相手に反応せずに、先に自分の感情に素直に反応したらいいかと思いますよ。 なので、無理に笑顔なんかしなくていいし、意見がある… 回答ありがとうございます!

この世界は、自分の意見はすべて言い訳ととられ相手を刺激してしまうだけ、狭い職場の空気を悪くしてしまうくらいならと感情を押し殺し我慢する事が癖になっていました。

私も人間で色々な感情を抱えています。これからは本当の自分も少しずつ表面に出して心から笑えるように頑張りたいです

No.8 18/11/15 23:11
お礼

>> 6 あれ?これって自分のこと言ってる!?って思っちゃいました! 自分も全く同じです。自分は調理関係ですが、性別年齢関係なくとにかく気が強い人が… 回答ありがとうございます!
何度も何度も読み返し、私も自分の事のようで涙がでてきました。

自分の感情を押し殺して我慢していても、○○さん(私)のせいであの人が付け上がるのだと言われたり結局は人間関係で躓き、その度に相談している友人から何でそんなに自分を責めるのか、ここまで頑張ってきた自分を何故認めてあげないんだと怒られた事があります。

でも、何回も職場で躓くのは自分に問題があるのだと、辞めるのは甘いからだとそれでも責め続けてきました。

これからまた転職活動が待っていますが私も貴方様のようにいつか自分を認め、褒めてあげられるような人になれるように頑張りたいです

No.9 18/11/16 00:18
匿名さん6 

ここで自分に似た方がいるとつい回答してしまうんですが、するとやっぱり主さんのように涙を流してくれる方がけっこういるんです。もうそれだけ頑張ってる人だからこそ涙が出てくるんだと思うんです。理想は、私が話した言葉を主さん自身がご自身に声かけられるようになれば最強です!!
自信ってどうしたらつくんだろうって考えてたことがあって、やっぱり誰かに褒められたり評価してもらうことだと思ってたんです。他人から評価された自分だからこそ価値があるし自信もつくと。でもそれは大きな間違い。
それではすべて自分の価値や人生すべて他人次第になってしまいます。しかも他人も完璧ではありません。いい加減な評価する人もいれば、勘違いでひょかする人、気分や好みで評価する人などすごくあてにならないものなんです。なので自分が頑張ってもそれに見合ったものが返ってこないことが多いんです。
それでも評価してもらいたくて、本音を隠したり、好かれようとしたり、良い人演じたり、相手に合わせたり。嫌われたら評価されないし=自分に価値もないし自信つけることもできないからもう必死です。鬱になるまでパワハラ上司に認めてもらおうと頑張ってた自分みたいに。
でもそれは結局、他人に認められなければ自分には価値がないと思ってたから。いやいや、自分で自分のこと認めてあげても良いんです!てか、そっちの方が大事!当然です。ずっと良まれてから楽しい時も辛い時もずっとそばで見てきた人。自分以上にそれができるひとはいません。その自分に認められることこそが1番価値のある評価だと思いませんか?
誰よりも主さんのこと否定して馬鹿にして低く評価して認めてなくて信じてないのは主さんです。本来1番の味方である自分。その自分に責められることほどつらいことはありません。
いまこの瞬間からご自身のこと認めてあげても良いんです。自分を認めるのに誰かの評価とか何か特別なことができるとかそんなもの一切必要ないし、その資格は十分持ってるんです。でもこれがなかなかできない~。自分も苦労しました。
でも、涙した主さんなら大丈夫!そのままの主さんで良いんです。良いところ悪いところよわいところすべて含めてかけがえのない主さんです。
主さんにとって幸せって何ですか?

仕事するために生きてるわけではないことお忘れずに。

No.10 18/11/16 00:53
お礼

>> 9 今職場で、退職を告げてから空気のような扱いを受けていて、仕事では必要とされていた自信が多少なりともあっただけにそんな存在な自分が情けなくて、でも今いかなくなったら人いないから迷惑かかるし笑われ馬鹿にされるのだろうと思うと行くしかなくていっそ事故で死ねたら楽なのにと考える日々で、今も起きる恐怖で寝られません。
私にとっての幸せは、母に楽な生活をさせてあげる事です。死を考えてしまうなんて最大の親不孝。本当に馬鹿でした
貴方の言葉が、一言一言すべて心に突き刺さり今頭も顔もぐちゃぐちゃで何て返信したらいいのか言葉も見つからず、でも絶対伝えたい事は「ありがとう」です
評価してくれる人間も完璧じゃない、この言葉にはっとしました。なんでその事に社会に出て6年間も気づけなかったのだろうと不思議でなりません
すべて他人基準。一番低く評価してるのも自分…まったくその通りです

顔も知らない私に、こんなにも言葉をくれて、気付かせてくれて、本当にありがとうございます
これから、また躓く事はあると思いますがその度に貴方の言葉を思いだし踏ん張れる気がします

No.11 18/11/16 02:40
匿名さん6 

退職すると周りかが知ったとたん冷たくされてるんですね。そう思う人入るでしょうね。人手不足ならなおさら。要はそのため負担が増えるから。これって本人のことしか考えてない自分勝手な言い分です。それに人手不足は辞める人の責任でありません。
本当に主さんのこと想ってる人なら、負担かかっても応援はしてくれますよ。そういう人がいなかったとしたら、そこまでの関係を築けてなかっただけのことです。
大事なのは、主さんはそこでどれだけ本気で向き合ってきたか。どれだけ主さんなりに一生懸命頑張ってきたかだと思うんです。この経験はこの先も必ず助けてくれます。自分はこれだけやったんだ!誰も認めてくれなかったとしても、自分だけは頑張ったこと知ってるんだ!その自分が頑張ったって認めてるんだ!
そしたら、この先また新たな壁が現れたとしても、自分なら大丈夫!頑張ってみよう!って勇気が湧いてくるんです。不安でももう1人の自分が優しく背中を押してくれるんです。
いい加減に働いてたきた人はそれができません。他人にいくら認められていても、自分で頑張ったと胸張って自分には言えないから。
主さんはいい加減い働てきた人とはとても思えません。
お母さん想いの優しい方なんですね。そのお母さんにとっての幸せ。おそらく、主さんが健康で幸せな人生送ることだと思うんです。お母さんのために頑張ることも立派ですが、1番は主さんが幸せになること。これが1番の親孝行です!!
自分も鬱で死ぬこと考えてた時(仕事辞めて一人暮らしで休養生活)、実家に帰ったことがあって、親ってすごいなって思った瞬間でもあるんですが、たまたま両親が家にいて、テレビであるものを見て嬉しそうに見てたんです。何見てるのかと思えば、自分が幼稚園児の頃にお遊戯会で演技してたビデオがあって、それを昔のビデオテープからDVDに最近移したらしくてそれを久しぶりに見てたらしいんです。数十年前に取ったものをなぜこのタイミング!?って感じですが、それ見て思ったんです。自分の子供の頃の姿をみて喜んでくれる人なんて親くらいなものだ。この人たちを悲しませることだけはできない。それで死ぬことは辞めたんです。。。この出来事は何度考えても偶然で不思議でなりません。
主さんにそのように言ってもらえるなんて、自分の経験は無駄ではなかったな、生きててよかったなって改めて思います。こちらこそありがとう!

No.12 18/11/16 19:17
匿名さん12 

転職したら新しい気持ちで頑張ってみてください!
これだけは絶対に頑張らないと決めて…
私はこれで楽になれました。

No.13 18/11/16 20:27
通行人13 

合わさせる人
合わせる人、の両極端な人がいるとしたら
答えはお互いに歩み寄る、関係かと思います
お互いに意見がいえて、お互いに尊重が出来る
でも世の中にはそのバランスが良い人、は少ないような気がします
あなたは相手に極端に合わせてきた人、だと思います
やっぱりそれでは自分も辛いし、相手も思い上がってしまいますよね
でも、とてもお強い人だと思いますし、優しいお人は間違いない
それがあなた様の個性かとも思います
その強さを武器に、これからはもう一つの価値観の方に針をうごかしていってはいかがでしょう?
バランスの良い人はなかなかいないので、合わせる人、合わさせる人、そういういろんな人に満遍なく関わり、自分を見つめ直していくのが良いのかな?と思います
私は常に自分をみはって自分の対応を自分で見るようにしてます
職場ってのはその点逃げ場がないので苦しいですね
私もよく退職回避、はおおいかもしれはせん
職場は本当に難しい、………でもとりあえず健全には過ごせてます
悩みますね、本当に悩む

No.14 18/11/16 23:01
お礼

>> 11 退職すると周りかが知ったとたん冷たくされてるんですね。そう思う人入るでしょうね。人手不足ならなおさら。要はそのため負担が増えるから。これって… 遅くなりました、今日、貴方から頂いた言葉のお陰で職場に行くことができました。ありがとうございます

しかし、痛感しました。私が間違っていたと。人に合わせ、上部だけの言葉。今までの先生と違いフレンドリーな方で踏み込まれる事を無意識に嫌っていた自分がいて、笑顔で壁を作ってそれが伝わっていた部分があります。
この世界では何気ない一言が命取りになると怯え、周りのスタッフのように楽しく世間話をする事さえできなくなっていました。向き合うどころか逃げていました仕事さえできるようになれば大丈夫だと。コミュニケーションも立派な仕事なのに。
後悔しても遅いですが、この経験をもとに次で同じ事にならないよう気をつけていこうと思います。
そうなんです、親って本当にすごいんですよね、6さんの素敵なエピソードを教えて下さってありがとうございます!私も辛い時、パートでたくさん働いてきた母に賞与全額あげるんだってそれだけのために頑張れた時期があります。その時の気持ちを忘れかけていました

正直、ネットに悩み投稿は初めてで厳しいご意見しかこないかなーてビクビクしてたんですが、こんなにたくさん響く言葉を頂けるとは思ってなかったです。当たり前ですが私だけじゃない、皆さんもたくさん苦労されて働いてるんですよね。私もまだまだ頑張ります!!!自分を誉められるように!!

No.15 18/11/16 23:05
お礼

>> 12 転職したら新しい気持ちで頑張ってみてください! これだけは絶対に頑張らないと決めて… 私はこれで楽になれました。 回答ありがとうございます!
そうですよね、次に同じ失敗を繰り返さないよう気持ちもリセットしてまた頑張ります!

No.16 18/11/16 23:20
お礼

>> 13 合わさせる人 合わせる人、の両極端な人がいるとしたら 答えはお互いに歩み寄る、関係かと思います お互いに意見がいえて、お互いに尊重が出… 回答ありがとうございます!

極端に人に合わせ、辛くなり、相手も思い上がる…まさにそれらが原因で拗れの退職でした今まで。でも自分に踏み込まれるのは嫌で笑顔で壁をつくってって…回答者様たちのお陰で自分がどれだけ付き合いづらい人間なのか気づかされました。
強く、優しいのだと言って下さってありがとうございます。自分は忍耐力と言う名の他人のサンドバッグでしかないと思ってましたが、心が軽くなりました。

本当に難しいですね職場って…自分がもっと器用な人間だったらなーと思います。でも次の職場ではもう少し肩の力を抜いて頑張ります!

No.17 18/11/17 02:04
通行人13 

はいがんばってね
サンドバッグ、新人ならよけいにされやすいですよね
私もそうですからね、来年辞める予定をしてるんです
優しい人には住みにくいのが社会
合わせさせたい人ほど権力に固執するからね
そして不思議とそういう人ほどそのポジションにいることが多い
私は中間の自分を見つけたけど、職場の世界に限っては
そこのリーダーによって固定されるので、リーダー次第な所があると思います
自分をみつけても
その自分を育てれる環境をみつけるのもまた難しいです
頑張ってね
私も頑張ります
あ、それから私、実は夢があってね
もう仕事何度変えても良いリーダーに出会えないものだから
もう自分がなってしまおうと考えててね
あなたのような虐げられてきた人、私が守ってあげたい
自分もなってきたし
されてきた人もいっぱい見てきましたからね
なんでわかんないんだろうね、人の気持ち
本当いつも思うよ
いつか夢が叶うことと、あなたのような人と出会う事を神様にお願いしながら
私も明日を生きていきますよ

No.18 18/11/17 04:37
匿名さん18 

歯医者さんで続けられるんじゃないですか?みんなが心が死んだ人な訳でもないでしょう?見つけるのが大変ですよね、知り合いに聞くとか?

No.19 18/11/17 11:47
匿名さん6 

11です。
色々な大事な気づきがたくさんあったようですね!

自分は病気がきっかけで変わることができました。変わることができたのは色々な人のさせもありますが、病気をきっかけに病気や働き方や生き方など自分自身と本気で向き合うようになり、色々なことに気づくことができたのが始まりです。
主さんもこれがきっかけで変われると良いですね。変わるというと割ることが前提で変わるように聞こえてしまうかもしれませんが、今でいうバージョンアップです!より楽しく幸せに生きられるために自己成長するってことです。

No.20 18/11/17 11:47
匿名さん6 

自分も今も悩むことはたくさ~んありますよ。仕事で言えば主に理不尽な人間関係(差別、パワハラ)で良く悩んでましたが、今は0とは言えませんが、人間関係で悩むことはかなり減りました。
その理由の1つとして、昔みたいに人間関係がまず1番大事だからこそどんな人ともうまくやろうと必死に頑張る!というこを辞めたんです。そしたら、人間関係なぜかうまくいくよになったんです。おかしいですよね。でも、これも説明すればごく自然なことでもあるんです。
言い方変えると、職場の人間関係うまくやろうとすることよりも、もっと大事なことがったことに気づいたので、それを最優先にして必死に頑張るようにしたんです。そしたら当然、最も大事にしたいことが大事にできるようになり、すると自分自身が満たされ変わり、さらにそれを見た周りや人間関係もうまくいくようになり、周りの反応が変わることで自分もさらに周りに対して変わる。どんどんいい方向に進むようになったんです。
今はいませんが、それでもこの人とはどうしてもうまく付き合えないって人いるかもしれません。でも、それは大した問題ではないんです。だって、本来それより大事なことを優先するために頑張ってるんです。人間関係うまくやることはついでだから。
自分が大事なもの大事にできてるならそれでいい。さらに人間関係もうまくできればラッキーみたいなもの。
だから、昔の自分みたいに、これだけあの人とうまくやろうと自分は我慢して頑張ってるのに、なんであの人は分かってくれないんだ!なんで大切に扱ってくれないんだ!なんて思い通りに行かないんだ!って悩む必要がありません。本来大事にすべきこと大事にすることが最大の目的なので、そこに見返りなんて求めてないから。
人間関係うまくやるコツは、うまくやろうとしないこと(それよりもっと大事なことがあることに気づきそれを最優先して大事にすること)。自分が今言えるのはこれですかね。

No.21 18/11/17 12:06
匿名さん6 

6です。
誤字脱字が多くてごめんなさい。。。少しでも何か伝わって何かの気づきになればいいんですが。
仕事する上で人間関係ってすごく大事。でも、たくさんある中の1つの仕事。その職場での人間関係。さらにその中の合わない人との人間関係にいったいどれほどの大きな価値があるのだろうか。
もっともっと大事なことあるんじゃないの?ってこと。
極端なこと言えば、今の職場でうまくいかないとされる人との人間関係うまくやるために生きてるの?ってことでしょうか。

実は人生においてそこまで価値のある大きなことではない問題。でもそれをあたかもものすごく大きな問題として取り組んで苦しいって言ってるのは、まぎれもなく自分自身です。
そこまで価値ある大きな問題ではないと自分は気づいたから、そこに悩むことが減ったんです。もっと価値ある問題に取り組むことで精一杯だから。
過去に人間関係でひどく傷ついた人ほど人間関係に敏感になったり、それを最大の価値あることとして必死に頑張ってたり、人間関係に1番悩まされたりする人多い気がします。
その中の1人が自分です。。。
でももう卒業することにしたので卒業しちゃいましたけどね。それでも、人間関係でストレスはたくさん感じたりしますけどね~。まだまだ自分は未熟な証拠です。でも、鬱になるほど悩むことはなくなりましたよ。
主さんだってこれからいくらでも成長できますよ!

No.22 18/11/17 13:43
お礼

>> 17 はいがんばってね サンドバッグ、新人ならよけいにされやすいですよね 私もそうですからね、来年辞める予定をしてるんです 優しい人には住み… すごいです。私はまだ自分の取り柄さえ明確にわからず、頭も悪いので自分がなってしまおうなんて考えた事もなかったです。毎日自分の事でいっぱいいっぱな私なんてって

欲を言えば、貴方のような方と出会い、共に働けたらと私も願いながら地道に仕事探し頑張ります!
13さんも、辞めるまでお辛い事も多々あるかと思いますが、どうかお身体だけは壊されないよう気をつけてください

No.23 18/11/17 13:49
お礼

>> 18 歯医者さんで続けられるんじゃないですか?みんなが心が死んだ人な訳でもないでしょう?見つけるのが大変ですよね、知り合いに聞くとか? 回答ありがとうございます!
歯科の求人はたくさんあるので大丈夫なのですが、今の私は「穏やかに働きたい」「歯科以外の世界を知りたい」と言う気持ちがあるので取り敢えずは他の職種でまた1から頑張ってみようと思います!

No.24 18/11/17 14:59
お礼

6さんへ

頭が悪くすべて理解できたか不安ですがorz返信させて頂きます、遅筆&支離滅裂になってたらすみません!

書かれている事がすべて私に当てはまっていて、とても驚いています。その中の1人が自分、と私と似たようなご経験があるからこそ貴方の言葉がこんなに響いてしまうのでしょう
仕事はすべて完璧に、それには人間関係が含まれていて、人間関係が円滑だから仕事も上手く回るんだと、最初に優先すべきは絶対人間関係って思ってました
今回の職場で先生と合わず、仕事に没頭していた訳ですがコミュニケーションを全く取れなかったせいか、こうだったでしょ、こう思ってたでしょ、と決めつけられ否定するのも疲れて果て仕事の意欲もなくなり…私の中では「仕事」より「先生との関係」が最大の苦痛になってました

でも、確かにそれだと悪循環であった気がします。「人間関係」が第一だから、他人の態度を気にしすぎ普段しないミスをして、更に機嫌が悪くなり、私も落ち込む…以下ループ
分かってくれないんだと悩む必要ない、その言葉で心が軽くなりました。確かに、今の私より母の事だけを考えて働いていた頃が一番充実していた気がする

今はまだ、染み付いてしまった考えや行動をすべて正す事は難しいと思いますが、「人間関係はついで」この事を忘れず自分らしく働ける職場を目指してこれから頑張っていきたいです

私が6さんくらいまで成長できるのは何年先になるのかな~…私も早く卒業したいです笑

No.25 18/11/17 15:54
匿名さん6 

6です。
自分も同じで、主さん=昔の自分と話してるみたいで、お前は十分頑張ってるし、お前はお前のままで良いんだよってことをずっと話してるような感覚なんです。要は自分にも言い聞かせてるというか。
変わって成長したとはいえ、別人になったわけでも完璧になったわけでもないし、つい昔の癖とか人の目を気にしてしまうところはまだまだあります。そこでなんで気にしちゃうんだって自己否定をよくしていて、でも今は、気にするのはお前らしいしそれでもいいじゃん、気にしなくてもお前が頑張ってるならそれで良いんだよ、って自分で自分に言えるようにもなったので、そこが大きな違いですかね。すごく頼もしい味方ができましたから。

自分の価値観や常識や思い込みなど、ほんと長年生きてきて少しずつ浸みついた錆みたいなものですから、なかなか取れませんよね~。
それに何よりもその錆を取るのが怖い。今までずっと信じてきたものだから。だったら取らない方がマシだって取ることを避けるんです。もしくは、他人とか環境とか社会とか時代とか他のせいにしてそれをごまかすとか。
自分の場合、鬱になって生きるか死ぬかの2択になってしまっていたので、命がけで取り組んでいたので変わることができたのかなと思うんです。最初はすごく抵抗ありましたから。弱い自分と向き合い、その自分を受け入れる。これってすごく苦しいこと。
だからこそ、本当に強い人って、自分の弱さを認めて受け入れることができてる人、それを表に出せる人だと思うんです。

No.26 18/11/17 15:55
匿名さん6 

実はその錆って幼少期からの影響が大きくて、特に母親からの影響が大きいって言われてるんです。主さんは分かりませんが自分はそうでした。
一言で言えば、母親に良い子(良い息子)と思われたい。これが生きる上で大前提。母親に嫌われたら人生終わりです。ま、子供の頃は親が絶対で1人では生きられないし、頑張って気に入られようとはしますしね。でもそれが無意識に生きる目的になっていて、次第にそれは親に限らず友達、先生、先輩後輩、上司など他人にも向けられるようになってたと思うんです。嫌われたら終わり。なので嫌われないために必死です。もし嫌うような人がいたら、自分の何がいけないんだろう、何かしたかな?なんできらわれてるんだ!ってすごく悩んでしまう。でもいくら考えてもわからない。特に職場での人間関係はそうで、いくら仕事頑張っても気を使っても合わせても嫌う人はいて、どうしたらいいんだってそのことばかり。そして鬱になった時ふと思ったんです。自分は何のためにこんなボロボロになるまで働いてたんだろう。自分は何のために生きてるんだろう。
何度この質問を自分に問いかけても答えが出ないんです。。。あえて言うなら、他人に認めてもらうためだったんです。親の期待通りの良い息子と思われるため、先生に褒めてもらうため、上司に認めてもらうため。とにかく他人に自分を認めてもらいたかった。じゃなければ、自分には価値が何もないと思ってたから。
でも今だから言えることですが、本当に認めてもらいたかったのは自分自身。それができるようになってから、人から嫌われない、人から認めてもらうことよりも自分に嫌われない、自分に認めてもらうことが1番になったんです。
だから自分に嘘もつきたくないですしね。
そうやって自分への向き合い方が変わると、これまた不思議で他人への向き合い方も変わってくるんです。すると他人も自分に対する反応が変わてくるんです。すると、自分もまたそれに見合った反応に変わってくるんです。
これは自分で経験してじわじわとかみしめるようにわかってくることだと思うので、今はそうなんだ~くらいで良いと思います。
そのことを知ってる時点で、主さんもいつか分かる時が来ますよ!こういうことだったんだ~って感動しちゃうかも。

No.27 18/11/17 18:19
お礼

>> 26 もう既に感動してる自分がいます…。
まるでずっと同じ世界を歩んできたのか、いいえ。私の心の中まで見られていたのかと思ってしまうくらい

ずっとずっと他人の事ばかりでした。父に振り回され体調崩しながら働く母は癇癪を起こしてしまう事があり、そんな母に対して父も兄も冷たく幼い頃からこの人には私しかいないと思ってきて、その後も察しの通り女子グループ付き合いであったり上司であったりと他人が私の中心で、それが当たり前で自然な事だと。だからかな、物欲とか全くなくて人にばかりお金も使ってしまいます
まさに今の私は何でそこまで気にしちゃうんだって自己否定の段階ですね。家出るまでは気を強く持ち直しても、職場に入ると途端にビクビクしてる自分がいます。まだまだ未熟な私は、そんな自分が嫌いで声を掛ける事はできません
錆…的確な表現です。私が今後変わるためには、いい人を演じ壁を作るのではなく、自分自身も表に出さなければと頭ではわかっているのですがその方法なんてわからないし、この感情を一言で言うなら「怖い」その通りです
でも私が今のままだと何度転職しても同じ事の繰り返しなのは間違いないですよね

だから、信じます。私もそこまで成長できるって
いつか私も、悩んでる人に貴方のような言葉をかけてあげられるように、自分に頑張ったと言えるような人間になりたい

この度は他の回答者様含め、お話させて頂いて本当にありがとうございました。いつも仕事で躓くと立ち直るのにとても時間が掛かるのですが、不思議と今はつっかえがとれたかように心が軽いです

No.28 18/11/17 19:53
匿名さん6 

6です。
自分の言う感動は人生が変わるくらいの衝撃ですよ!過去は変えられないって言いますけど、起きた事実は変えられませんが、過去の思い出は変えられるんです。あれだけ大嫌いだった自分の過去。でも、今は一生懸命生きてきた大事な思い出になってますよ。

主さんも別に間違った生き方してるとか、悪いことしてるとか、主さんが今まで一生懸命生きてきたことは何1つ無駄でも後悔しることもないと思うんです。主さんなりにいつも一生懸命だったはずだから。仕事は完璧求められます。それは当然。いくら練習頑張っても活躍できない選手は解雇されるし、いくら修行してもまずい料理しか出せない料理人のお店はつぶれてしまいます。でも、人生は結果じゃないと思うんです。
結果に向けて自分がどれだけ本気で向き合ってこれたか。どれだけ精一杯頑張って来れたかだと思うんです。
そこに他人の評価は関係ありません。ずっとそれを近くで見てきた人は自分しかいません。その自分が、よく頑張ったじゃんって一言言ってあげられるかどうか。この一言で十分。もし言えない場合は、適当にいい加減にやってきてたり、まだ頑張れたのにやり残してることがあるからかもしれません。

お母さん想いの優しい主さん。お母さんも口では言わないかもしれないけど、心でその気持ちわかってると思います。あの子は自分を後回しにして私や他の人のために頑張るところがあるって。それはそれで嬉しいことではあると思いますが、親だったらもっと自分を大事にしてもらいたい。私のことよりもっと自分の幸せを考えてもらいたいって想うんじゃないですかね。それが親にとって1番嬉しいことだと思うから。
自分も、鬱で苦しんでた時に母親に一言言われたんです。○○(私の名前)が健康で幸せでいてくれれば親はそれで十分なんだよって。
その時は、それだけでいいの?なんで?ってそんな感覚でしたね。。。もっと良い大学は行ってもっと給料のいい会社入って、結婚して子供作って孫抱かせて、それくらいやらなきゃいけないのに実際は全然違う。仕事も続かないし。期待外れでほんと情けない息子だと心の中で思ってるんじゃないかって怖かったんです。
でも、実際は大きな思い込みでした。。。親は最初から自分が理想としてたもの(良い息子だと思ってもらえるような生き方)を求めてなかったんです。健康で楽しく過ごせていればそれで十分。

No.29 18/11/17 19:58
匿名さん6 

環境を変えることで心機一転、気持ち切り替えるきっかけにはなるでしょうけど、1番は主さんの主さん自身に対する向き合い方でしょうね。

でも主さんはすでにご自身と向き合おうとされてます。それはつらいことでもあります。今まで見て見ぬふりしてた自分、嫌な自分、隠したい自分、そんな自分と向き合うことになるから。でも、それらすべて大事なかけがえのない自分なんです。それで良いんです。
誰かに否定されたとしても、主さんだけは最後まで主さんの味方であってほしいです。

主さんなら心に響くものがあるかも!「がむしゃら応援団 人生の醍醐味」検索してみてください。自分が何回も繰り返し見てた動画です。

主さんに足りないものがもしあるとするなら、それは錆を見つけて落とす方法と勇気でしょうね。言い方変えれば、何かが劣ってるとか、何かが欠けてるとかでもなければ、誰かの評価が必要ということでもないし、すでに主さんは持ってるし十分満たされてるってこと。
ただ、余計な錆のせいでそれが分からなくなってるだけ。今は不安でいっぱいかも知れないけど、どうか自分を信じてあげてくださいね。いや、言われなくても信じたくなる時が来ますよ。それだけのことをされてきた方だから。これから先が楽しみですね!

主さんはもう大事なことに気づき始めてるようですし、もう自分の伝えたいことは伝えられたと思ってます。自分の方こそすごく力をもらった気分です。ありがとう。

No.30 18/11/17 21:17
お礼

最初、厳しい反応がくるのが怖くて何度も何度も文を書き直しての投稿でした。
この掲示板で、書き込みして良かったです。6さんの目に止まれた事、素敵な動画に出会わせてくれて、たくさん気付かせてくれて、これから新しい道に進む勇気をくれた事、ただただ感謝しかありません
頂いた回答はすべて保存させて頂き、応援団動画と一緒にこれから辛くなった時見返そうと思います

本当に、本当にありがとうございました!!!

No.31 18/11/17 23:09
匿名さん6 

最後に6です。

投稿するときそういう状況だったんですね。
もしここで全員が厳しい否定するようなこと言っても、所詮は他人が言ってる言葉です。それに、主さんが今までどれだけのことやってきたか、辛いとき苦しい時どれだけ自分を励ましながらなんとか乗り越えようともがいてきたか、それは主さん以上に知ってる人なんていないはずです。その主さん自身がどう思えるかですよ。
他人基準はものすごく苦しい生き方です。。。だって人それぞれみな違うんですから。
他人にとってこれが1番と思えることでも、それが主さんにも当てはまるとは限りません。
他人の言われた通りに生きれば、最高の人生が生きられる保証なんてどこにもありません。
結局、自分が自分でよかったなって思える人生が1番幸せな生き方だと自分は思いますね。

動画見てくれたんですね!
自分が最初見た時、自分の人生と重なる部分も多くて大号泣でした。何度も見てるんですが、どうしても自分の中でグッとくるセリフがあって、「自分が必死にやったことは、世の中の誰も認めてくれなかったとしても、自分の心は知ってるんだ!それさえあればお前は頑張れるって言ってくれるんだ!」ここは何度聞いても心に響きます。ずっと他人基準で生きてたから。。。

その先生やスタッフから認められなかったとしても、主さんにしかわからない必死に頑張ったことあると思うんです。その人たちから見たらその頑張りは価値がないのかもしれない。でも、主さんの人生にとってこれはものすご~く大きな財産になります!!私はあの状況の中でもこれだけやったんだ!辛くても逃げずにここまで頑張ったんだ!
こんなに励みになるような応援できる人は自分しかいませんよ~。ずっと一緒に自分のこと見てきた自分から言われてるんですから。
その職場で続けるためのスキル(その人達との間関係)ではなく、これから人生を歩むためのスキルです。比べるまでもなく意味が全然違います。どちらの方が価値あるものか。ぜひ後者を大事にして生きてほしいなって思います。
偉そうにごめんなさい。自分もそのことに気づいて、今はすごく幸せです。そして今までの人生も。そしてこれからももっと幸せになれるように成長したいって思ってます。その方が人生楽しいですから。いかに真面目に正しく生きるかってことよりも、いかに楽しく生きるかってことをテーマに。

No.32 18/11/18 03:38
匿名さん32 

私はお別れの際ある方から手紙をもらい そこには

「頑張りすぎないで下さいね」

と書かれていました。その方なりの優しさだなあと嬉しくなり、自分は頑張り過ぎるところがあるのもよくみているなあと感心し、頑張りすぎないようにやっていこうと思えました。

☺︎頑張って下さいも嬉しいけど頑張り過ぎないで下さいはもっと嬉しい気がしました。

No.33 18/11/18 19:06
匿名さん33 

新しい人生作っちゃえ!

歯科は慣れ親しんだのかもしれないけど、新しくやれるんだぜ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧