注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

明日、母が癌の告知を受けます。 先日高齢の母のことで悩みというか辛さを吐き…

回答3 + お礼3 HIT数 417 あ+ あ-

心から笑いたい( MbNSCd )
18/11/17 05:31(更新日時)

明日、母が癌の告知を受けます。

先日高齢の母のことで悩みというか辛さを吐き出させて頂いた者です。

最初の診断で癌の可能性を示唆されていますが正式に明日、私も同席して告知されます。
病院には、今後の治療のためにも告知は仕方ないが余命やステージなどは本人が知りたがらない限り言わないでほしいとお願いしています。

明日の母の心情を想像すると辛くて堪りません。できるだけ一緒にいたいと思っていますが一人にしてくれと言われるかもしれません。そうでなくても、恐らく人生で最も暗くて悲しい孤独な夜を母は過ごすのだと思うと不憫でなりません。

私は先んじてお医者様からある程度聞かされており、現状は手術が困難であることや、今後の治療の方針を知っています。知っているのに今日も知らない風にできるだけの笑顔で、楽しめな話や今日の出来事などをごく普通に話してきました。

母を騙している、嘘とはいえないかもしれないけど本当のことを隠しているという罪悪感や自己嫌悪からかずっと胃とかお腹が痛かったです。今でも吐き気がします。
普通、こういう状況なら夜も寝つけないと思うのですが眠気は来ます。現実逃避をしているのだと思います。この辺も自己嫌悪を感じるところです。

告知があれば罪悪感を抱くこともないかもしれないし、本人もはっきりと目標を立てて治療に挑んでくれるはずだと信じています。
ただ、今、私はとても苦しいです。夜が明けなければいいのにと詮無いことを考える間にも時計の針は進んでいます。
告知はてっきり週明けだと思っていたところ明日だと知って余計に焦りや混乱を感じています。

母にしてあげられること、掛けてあげられる言葉のヒント、あとついででいいので私の気持ちを落ち着けるアドバイスを聞かせて頂けたらと思っています。
こんな時間ですが、これを読んでくださった方がいらっしゃれば嬉しいです。

18/11/16 20:18 追記
告知を受け、先ほどまで一緒に過ごしていました。やはり告知の時は母は混乱し、先に退室してしまいました。その後はだいぶ落ち着いたように見えます。

No.2743976 18/11/15 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/15 23:54
匿名さん1 

病気にでもならないと余命がわからないから私たち人間はダラダラと無駄な時間を過ごします。

もしかしたら余命がわかってからの日々はすごく充実したものになるかもしれません。

私もあなたも明日急に死ぬ可能性だってあります。

たまたまあなたのお母様は余命が短いとわかっただけのことです。

あなたが頑張って充実した楽しい毎日にしてあげてください。

No.2 18/11/15 23:57
匿名さん2 

高齢であれば それほど進行も早くないのではないでしょうか。手術も出来ないのあれば そんなに悲観しなくても わりと穏やかに過ごしていけるかもしれません。そのようなことを お母様にも伝えて やりたいことやっちゃおうよ、みたいに前向きに発言することで主様も気が楽になるかもしれません。

No.3 18/11/16 20:23
お礼

>> 1 病気にでもならないと余命がわからないから私たち人間はダラダラと無駄な時間を過ごします。 もしかしたら余命がわかってからの日々はすごく充… コメントありがとうございます。予後の話とかはナシで、これからのこと、必ず私が支えになるから一緒に頑張ろうねと言ってきました。
仰る通り、私たちにはまだまだできることがあるはずですよね。

No.4 18/11/16 20:31
お礼

>> 2 高齢であれば それほど進行も早くないのではないでしょうか。手術も出来ないのあれば そんなに悲観しなくても わりと穏やかに過ごしていけるかもし… コメントありがとうございます。本当に、進行が少しでも遅くなってくれたら…。
来週には退院し通院治療になる予定です。帰りたがっていて病院食に不満を言う母に美味しいものを家で食べさせてあげられるので、まずはひとつ願いを叶えてあげられそうです。

No.5 18/11/16 21:29
匿名さん5 

母が治験薬を受けました。
症状も安定し、前向きな治療を受けています。病院によっては、色々と治療を提案してくれる所もあります。
抗がん剤も身体にあえば、効果もあるのではないでしょうか。
主さんの存在がお母様の支えになると思います。一緒に沢山の時間を過ごし、話をして下さい。
まだまだ時間はあります。

No.6 18/11/17 05:31
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。母は黄疸(それも胆管へのステント挿入でかなりよくなりました)だけでこれといった症状はなく、とても元気だったので、それなのに何故…という思いがきっとあると思います。私もまだ信じられません。
まあステントを挿入しなければならない状態、というのがそれだけ進行している証拠ではあるのですがね…。
本当に、どうか抗がん剤が効いてくれたらと願うばかりです。
あなた様もお母様も頑張っておられるのですね。どうぞ快方に向かいますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧