注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

受験勉強、真っ最中。 いままで部活に熱中していた分、底辺からのスタートをきった…

回答1 + お礼1 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
18/11/15 23:47(更新日時)

受験勉強、真っ最中。
いままで部活に熱中していた分、底辺からのスタートをきった。苦しかった。なんども親に怒られた。目標校しか受けさせてもらえない上に浪人なんて許されない。本当に苦しかった。成績表を親に見せる度に死ぬほど死にたくなった。それでも頑張った。悔しさよりも辛さが先に来ていたから、ひたすら無心に勉強した。模試の自己採点をしたら、前回は目標校のボーダーまで200点以上あったのが、60点まで縮まっていた。嬉しく思っていいはずなのに死にたくなった。判定はどうせ変わらない。親は数字と判定しか見てくれない。前の成績との比較なんてもってのほかだった。頑張った結果が出たはずなのに頑張ったのかも分からなくなった。ほんとうに?本当に私今頑張れてる?自分の勉強に自信がなくなった。もうあと少ししかないのに、全く焦らずたんたんとやると決めたことをやっているだけ。これは本当に身についているのかも分からなくなった。ひとことだけでも「頑張った」ことを認めて欲しいと思うのはやっぱり甘えなのだろうか。
「くるしいつらい」と零せば「大して辛くないだろう」「まだたいして追い込んでない」「やる気を感じない」「今どんなに辛くても乗り越えれば成長出来る」。苦しくて苦しくて自信も持てないのに、またこの成績で怒られる。「認めるわけないだろ、ボーダーに乗ってないんだから。お前はもう満足しているのか」と言うのが目に浮かぶ。「合格して欲しいから厳しく言う」のも分かっている
でもくるしい、死にたい
早く死んでしまいたい
それか親が死ねばいいのに、と自分でもゾッとするような考えがよぎる

目標校まで程遠い中でも伸びたことを認めて欲しいと親に願うのは甘えでしょうか。私はだめな人間ですか

No.2743977 18/11/15 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/15 23:38
通行人1 

よく頑張ってますね!ご両親の代わりに褒めてあげたいです。
褒めてもらいたいでしょうけど、褒めてくれないならば、褒めてもらうことはいったん諦めて、あと何ヶ月か頑張って目標大学に入って、大学生活を楽しんでくださいね。

私も親に褒めてほしいと思いながら大人になりました。気持ちはわかります。
私はだいぶ大人になってから、なぜか親が褒めてくれるようになりました。

No.2 18/11/15 23:47
お礼

>> 1 わかりました。
元々、両親とも素直に褒めてくれるような性格じゃありませんでしたから、手放しに褒めて、頭を撫でて欲しいわけでもなく「進んでるな」って認識が欲しかっただけでした。
学校の先生も家族も認めてくれないのなら私しかいなくて。いままでは自己暗示しながら騙し騙し進んできましたが、そ ろそろ辛くなってきたところでした。
親に目標校を下げる相談とかするのも嫌になりました。とにかく親とは口も聞きたくありません。衝突するのも怖いし面倒で、目標校に受かるのが一番楽な自立なのに、それまでの過程が死ぬほど辛くてぼろっぼろに泣きました。
浪人なんてしたら1年間ひたすら浪人であることをネタにされるのでなんとしてでも受からなきゃ行けない。
分かっているのに親にまだ期待が捨てられないんです。親を嫌いになりきれない…(長文ごめんなさい)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧