注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

発達障害かな?変わってるなこの子、と思う子の親って全然気づいてないものですね。 …

回答15 + お礼0 HIT数 1422 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
18/11/17 11:14(更新日時)

発達障害かな?変わってるなこの子、と思う子の親って全然気づいてないものですね。
今まで2、3人ほど「あ、この子何か違うな。発達障害かな?」と思う子に出会ったことがありますが、
どのお母さんも自分の子が何か違うなとは気づいていませんでした。

今働いている職場の同僚も。
うちの職場は子どもを連れての社内行事が多いんですが、同僚のお子さんはずーっと走り回ってるし、うちと同じ4歳なのに2語文も怪しいし、突然走り出して何処かに行ってしまうし、
あー、もしかしたら、、というのは職場の人の多くが思ってるようですが、
当の母親は全く気づいてなさそうです。

「うちの子やんちゃなのー」と笑ってます。

発達面に障害があっても、親からしたら可愛い我が子だから気づかないのでしょうか?

明らかに周りの子と様子が違うのに、なぜ気づかないんでしょう?

これまであった方、みんな気づいてなかったので、
発達面に不安がないと思っている我が子の事も、もしかしたら私が気づいていないだけ?と心配になってきました。

No.2743987 18/11/15 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/16 00:09
匿名さん1 ( ♀ )

こういう、わかりきったような知ったかぶりのスレ、大嫌い。
すごいね、主さん。
他人の子が発達障害かどうか、そんなにすぐ見極められるんだ。
何様のつもり?(笑)

あのね。
親は気づいてるよ。
主に言う必要ないならいちいち触れないだけ。

そうかそうか。
主さんの回りの人は、自分の子に発達障害の可能性があったら、すべて主さんに報告して主さんを納得させなきゃいけないのか。

それでご満足?
ふざけるな。

No.2 18/11/16 00:15
匿名さん2 

親も発達障害ですかね。遺伝しますからあの親子おかしすぎ…とよく思います。関わらない方がいいです。

No.3 18/11/16 00:16
匿名さん1 ( ♀ )

他人のくせにあたかも、自分が、毎日一緒にいる親より先に気付いた、みたいな天狗気分?
さぞかし気持ちがいいでしょうね。

その子が、専門の病院にかかっているかどうか、なぜ主が知る必要がある?
主さんは、自分が知らされていないこと、把握できていたいことは、そうやっておごった気持ちで判断するわけね。

No.4 18/11/16 00:27
匿名さん4 

うちの子も幼稚園児の頃は自由奔放でフラフラしていましたが 今では真面目な社会人になり明るく会社や周りの人達から可愛がられ ありがたく思っています。
幼稚園当時、あるお母さんに 一度診てもらったほうがいいんじゃない?と言われ驚いたことがありました。そのうちの子とは高校で また同じになりましたが うちの子のほうが優秀でした。
成長してみないと判らないこともあります。
幼稚園時代から、その後 特別学級へ行った子は暴力的で落ち着きのない子でした。

発達障害って昔は性格として特に問題視されていなかったくらいグレーなんですよね。医者も言っていましたが全員診断すれば 何かしらの診断をくだせる人は結構いるそうです。

障害の場合もあるでしょうし 性格の問題かもしれないので難しいです。

No.5 18/11/16 00:34
匿名さん2 

1~こういう方が発達障害の症状にあてはまる。感情のコントロールができないなど他みあたる。

No.6 18/11/16 00:42
匿名さん1 ( ♀ )

絶対こういうスレが来ると思った(笑)
しかも、ピンポイントで2さんから
(笑)(笑)

ここで気持ちを鎮めて再レスしても後付けの言い逃れしてるってまた面白おかしくいじられるだけだから、やめておくけど。

2さんの意図することもわかるんですけどね…………。
私もほんとに、なんだ??と思うような親子さんにも会ったこともあるし。
でも。
なんで。
発達障害と決めつけるかなぁ……。

No.7 18/11/16 00:42
働く主婦さん7 

他人と比較しすぎじゃない?
主さんは他人の欠点見つけて見下さないと自分の立場を保てないタイプ?

今のうちに直しておかないと、将来のお子さんの成長に影響が出るかもしれないよ。
うちはしっかりやらせてるから、という過干渉タイプの親の子ほど、小さいうちはよく出来ても大きくなったら反発してたり、グレてる子ばかり。
もっと個性を尊重してあげたらどう?
将来、子供と友好な関係を築けるようにね。

No.8 18/11/16 02:25
匿名さん8 

このようなことを考えられる主さんは大丈夫なタイプだと思います。
主さんの周りの子が本当に発達障害かどうか、その子の母親が本当に気がついていないかどうかは別として…世の中にいる子供の発達障害に気がついていない母親については、それぞれに難しい事情があると思います。

例えば、世の中には発達障害に偏見を持ってる人もいますから、診断を受けたら一緒に住んでいる家族や自身の偏見と戦うことになる家庭もあると思います。家族と戦ってシングルマザーになるしかない母親もいます。
気がつくことが怖いから気がつかないことを選んでいる場合もあると思います。
素人が見てもハッキリわかるような発達障害なら、子供が1歳の頃から公園や児童館で好奇の目で見られてきたかもしれませんよね。そのストレスはかなり根深いと思います。これは気がつくのが怖い理由になるだけじゃなくて、診断ついていて周りに告白しない理由でもあると思います(少なくとも私が息子のアスペルガーについて家族と幼稚園の先生以外には話さない理由はこれです)。他人は助けてくれないってことを身をもって知ってしまっているから話す気になれません。

No.9 18/11/16 10:10
匿名さん9 

親がうちの子発達障害で~、って言えば納得されますか。
何でもダメダメにするとなんにもしたくない後ろ向きの子になるから、やんちゃな子の親はなるべく寛大にしようとしているのだと思います。
発達の気はなくても、人の顔を見る度他の子の告げ口ばっかりいってくる子や、大人を見ると悪態ばっかつく子とか、そういう子は許せるの?
まあ、親の愛情不足(と子供が思っている。親が最大限努力していても)なんだけど。

No.10 18/11/16 11:04
匿名さん10 

親は気づくよ!気づいてるけど言わないだけ!
うちの子発達障害なの〜って言える?
わざわざ言う必要もないし
気にする必要もない
他人が何か言う必要もない
普通に接するのが一番

No.11 18/11/16 14:33
通行人11 

診断もついて通院も服薬もしてるけど、職場の人に子供が発達障害だと話していません

話す必要はないと思ってます

ちなみに私の下の子は自閉症なので普通のことが凄く大変です

でも成長が早くお利口さんで、手のかからない上の子も軽度の発達障害です

上の子は3歳で勝手に字の読み書きをして天才児かと思いきや発達障害で本当にショックでした

虐められたことはあるけど、他の子みたいに誰かを悪く言ったり無視や虐めなんて絶対にしない子です

簡単に悪口や虐めをする子供の方がよっぽどおかしいと思うのですが、普通って何なんだろう?って思いませんか?

No.12 18/11/17 00:52
匿名さん12 

発達障害を持っていたとしても、カミングアウトして回る人も少ないと思いますよ。
無難に「家の子やんちゃで~」ってくらいで言ってるだけの場合も普通にあると思う。

特に言葉が遅れてたりしたら、検診でもひっかかるだろうしね。

そういうナィーブな話って、信頼関係だったり、必要性があったりする上で話すんじゃないかなと思います。
ただの同僚に「家の子、発達障害で~」って言われても、言われた方も困りませんか?

親が気付いてないか、どうかは、外側からだけでは分かり辛いと思います。
まぁ、中には、気付いていない、もしくは認めたくないって人もいるとは思いますが。

No.13 18/11/17 08:32
匿名さん13 

発達障害?最近生まれた日本語ですね。40代ですが、昔は発達障害のグレーの子が普通にクラスにいて、個性的で片付けられてましたね。

で、あなたの子が発達障害かどうかはグレーでしょうね。この言葉はあまりに曖昧すぎて8割の人が該当するように思います。他人もあなたのお子さん何かおかしいと感じてるでしょうね。

No.14 18/11/17 10:11
匿名さん14 

主さんには伏せてるだけでは?
話したらバカにされそうだし。
話しておこうって思う人には
多分お話されてると思いますよ。

No.15 18/11/17 11:14
匿名さん15 

回答者1が痛々しくて驚きました
ふざけるなって、気性が荒いというか沸点が低すぎやしませんか…

同じ年数子育てをしてきたママとして、皆さんよその子の行動を見てあれ?何かがおかしい…と感じる事はあると思います。
個人の差ってそういう事ですよね。
その現実を主さんは匿名の掲示板に吐露したまでだと思います。

他人は意外と見ているし、いろいろ勝手に憶測していたりしますが、それが現実だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧