注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

一番下の妹と絶縁をするべき範囲なのか私がただ、我慢が足りないのか悩んでます。 …

回答12 + お礼12 HIT数 966 あ+ あ-

匿名さん
18/11/16 23:53(更新日時)

一番下の妹と絶縁をするべき範囲なのか私がただ、我慢が足りないのか悩んでます。
妹には、普通に仲良く自分は、接しているのですが一番下の妹は、私の事が嫌いみたいです。
多分、理由が「親は、姉ばっか可愛がって!」「自分の思い通りにならないのが気にくわない。」っと被害妄想もかなり酷くて我が儘です。

・姉ばっか可愛がってるのと思ったのは、私が癌になってしまい入院して親がお見舞いに来たり周りからの酷い言葉で悩んでたりしてた時に相談してたのを「私は、可愛くないんだ!!姉だけが可愛いんだ!!」っとかなり僻んでるみたいです。

・妹は、掃除得意で「して」とも言ってないのに「こっちは、バイトもあってキツイのに。」とグチグチ言ったりするので「そんなキツイなら別にしなくていいやん?」と言ったらギャァァァっと感じでとにかく凄いです。
掃除が得意というか…棚に入れてた大事な書類や物までも自分のじゃないのに勝手に捨てます。テーブル1つにでも物を置くと「汚い!!散らかすな!」とコップ一つも出すなって感じです…

自分が買い物行きたい時や愚痴とかだと人に頼って来たりしているのに…

「病気でさっさと死ねばいいんよ!!」「こっちは、お前なんか嫌いなんちゃ!」「喋りかけんな」っと
流石に妹だからと我慢してたのが限界が来てしまい。
そこまで言われるのなら絶縁しようかと…。
でも、自分の我慢が足りないのかと…。

よくわからなくなってしまっています。😢

No.2744052 18/11/16 02:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/16 02:51
匿名さん1 

いや、我慢する必要ないでしょう

ただ、してと言わなくてもしてくれてるのは事実ですから、そこは、やらなくていいではなく、ありがとうと言ってあげても良かったとは思いますが
自分を認めて欲しくて仕方がないのでしょうかね
正直面倒くさいなと、他人事ながら思いますよ

No.2 18/11/16 03:07
お礼

>> 1 ご返答ありがとうございます。😢

「ありがとう」とは、言います。
けど、言ったら「自分でしたら?」と逆にキレられるんです😭
まず、しようにもしようものなら激怒してどなってきます。
掃除をこっちがして「掃除してるよ😃」っと言ったら舌打ちして自分で掃除しなおしたりします。

No.3 18/11/16 03:20
匿名さん3 ( ♂ )

「ありがとう」に対し、
「自分でしたら?」と返す場合あるのかな…
と、色々考えてしまいました。

結果、
その「ありがとう」を、嫌味として受け取ったんじゃないかと結論付けました。

なので、
そう受け取られないように、もっと頻繁に、笑顔で伝えてみてはどうでしょうか。

「◯◯ちゃんは、ホント掃除好きだよね。いつもありがとう♪」
「◯◯ちゃんがお嫁さんに行っちゃったら、この家どうなるんだろうねwいつもありがとう♪」

そうやって、おだててあげる事も必要だと思います。

お母さんの愛情を求めてた子なんだから、それくらいのリップサービスはしてあげましょうよ。

• << 5 妹は、母と父に凄く愛されてます!
  • << 6 私が抗がん剤など薬が合わないで嘔吐したり寝込んでいたら。 「なんで、姉は、働きもせんで寝てるだけなのに注意しないの!?姉ひいきするな!!」と言っていました。

No.4 18/11/16 03:25
お礼

>> 3 ご返答ありがとうございます!

それをすると「キモ」と睨みながら言われてで終わります。
現に最初にしてます😢

それは、母親の心を持った方がいいと言うことですか?😣

No.5 18/11/16 03:29
お礼

>> 3 「ありがとう」に対し、 「自分でしたら?」と返す場合あるのかな… と、色々考えてしまいました。 結果、 その「ありがとう」を… 妹は、母と父に凄く愛されてます!

No.6 18/11/16 03:32
お礼

>> 3 「ありがとう」に対し、 「自分でしたら?」と返す場合あるのかな… と、色々考えてしまいました。 結果、 その「ありがとう」を… 私が抗がん剤など薬が合わないで嘔吐したり寝込んでいたら。
「なんで、姉は、働きもせんで寝てるだけなのに注意しないの!?姉ひいきするな!!」と言っていました。

No.7 18/11/16 03:58
匿名さん3 ( ♂ )

どんだけ嫌われるような事しちゃったんですか;

幼い頃は「優しいお姉ちゃん」じゃなかったのですか?

>自分が買い物行きたい時や愚痴とかだと人に頼って来たりしているのに…

なら、まだまだ仲直り出来る見込みはあります。

根気強く、笑顔でありがとうを伝えていきましょうよ。

俺の母親は胃癌、俺の彼女は乳癌だから言えますが、

貴女も癌を宣告された時には、死の恐怖に怯えたんじゃないかな。
それまで以上に、死を身近に感じたハズです。

妹ちゃんとの関係がこのままだと、きっと後悔しますよ?

そうならない為に、貴女の方から近寄りましょうよ。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ヽ(・ω・`)ポンポン

• << 10 2年半歩みよりをしましたが全部拒否られました。 それが「喋りかけんな」です。 買い物連れてってとかの時は、喋りかけてきますがそれ意外は、私が話しかけても無視です。 殴られたりもしてます。引っ掻き傷は、いまだに治ってません。 死を目の前にしていろいろ考えさせられる事が確かに沢山ありました。 友達でも酷い事言ってきたりした子が居ましたが友達だから縁を簡単にキレましたが…妹だとやはり悩んでしまいました。 今日も同じような事を言われて 母が急遽入院で私は、病院の付き添いで帰ってきたのが夜の23時過ぎでした。妹は、バイトで遅くなったみたいなので「今日は、疲れたやろ😄洗い物とかうちがしとくけいいよせんでゆっくりしときね😄」って言ったら「お前!うるせぇーーちゃ!!」「黙れ‼喋りかけんな!!」と言われて毎回こんなんで流石にストレスが溜まりすぎて 今は、気がたってしまってます。 また、冷静になってから考えようと思います。

No.8 18/11/16 04:10
お礼

>> 7 ご返答ありがとうございます!

嫌われる事は、自分では思いつきません!
一番嫌われた理由は、最初に書いてありますが私が骨髄性白血病という癌になったことで親が心配して悩んでる姿を見て「自分が一番じゃないのが許せない!!」と私の病気がわかって1ヶ月
頃 親に叫んで泣いてました。
「病気になったくらいで甘やかすな!!! 働かせろ!!」っと目の前で言われて絶句しました。

No.9 18/11/16 04:22
匿名さん3 ( ♂ )

あらら;
幼い頃からそうなら、自閉症などの障害を抱えてるのかな…

ご両親や二番目の妹ちゃんは、下の妹ちゃんの事をどう言ってるのですか?

No.10 18/11/16 04:24
お礼

>> 7 どんだけ嫌われるような事しちゃったんですか; 幼い頃は「優しいお姉ちゃん」じゃなかったのですか? >自分が買い物行きたい時や… 2年半歩みよりをしましたが全部拒否られました。
それが「喋りかけんな」です。

買い物連れてってとかの時は、喋りかけてきますがそれ意外は、私が話しかけても無視です。
殴られたりもしてます。引っ掻き傷は、いまだに治ってません。

死を目の前にしていろいろ考えさせられる事が確かに沢山ありました。
友達でも酷い事言ってきたりした子が居ましたが友達だから縁を簡単にキレましたが…妹だとやはり悩んでしまいました。
今日も同じような事を言われて
母が急遽入院で私は、病院の付き添いで帰ってきたのが夜の23時過ぎでした。妹は、バイトで遅くなったみたいなので「今日は、疲れたやろ😄洗い物とかうちがしとくけいいよせんでゆっくりしときね😄」って言ったら「お前!うるせぇーーちゃ!!」「黙れ‼喋りかけんな!!」と言われて毎回こんなんで流石にストレスが溜まりすぎて
今は、気がたってしまってます。
また、冷静になってから考えようと思います。

No.11 18/11/16 04:33
お礼

>> 9 あらら; 幼い頃からそうなら、自閉症などの障害を抱えてるのかな… ご両親や二番目の妹ちゃんは、下の妹ちゃんの事をどう言ってるので… 親もそれで悩んでた事がありました😣
後、パニック障害があるような感じです。警察の方に言われたみたいです。

二番目は、家を早くから出ていて結婚してるので離れているといいみたいです。
私も一人暮らししてるときは、妹は泊まり着たりしてました!
親は、「かかわったらいけないよ!」って言ってきます。怪我したら私が困るので親がそこは、危機感もってます。
親に甘える癖に父をビール瓶で殴ったりしたことがあって怒ったら逆ギレしてました。…母には、私の態度の少し軽くした感じです。

No.12 18/11/16 04:40
匿名さん3 ( ♂ )

その話を先にして欲しかったです;

まだ、心療内科や精神科には相談してないのですか?

まだでしたら、
感情の高まりを抑える薬もありますので、相談した方が良いと思いますよ。

No.13 18/11/16 04:51
お礼

>> 12 すみません😣💦
妹で沢山あったので。😢どれを先に話していいのかわかりませんでした😢

相談したことは、あります😔カウンセリングも受けてました。
その時は、なんの薬が出されたかは、わかりませんが効かなくて😔
もしかするとそれは、出されてないかもしれません!
母が落ち着いたら相談してみます!

本当にわざわざ悩みを聞いて下さるのに貴重なお時間を使っていただきありがとうございます🙇

No.14 18/11/16 05:01
匿名さん3 ( ♂ )

いえ、いえ。

男の俺は、ただ愚痴を聞いてあげる事が苦手で、
あーすれば良い、こーすれば良いと、ついつい口出してしまいます;

期待してた事を言えず、ゴメンね。

No.15 18/11/16 10:01
匿名さん15 

妹とは関わらない!
それが一番だよ。

うちは四姉妹で、仲は良くなかった。
姉が乳がんになった時に
うちは絆が生まれた。
仲良くなったよ。

妹は、普通じゃないよ。
関わらない
掃除が好きなら勝手にさせればいい
可哀想な子だと思えばいい
あなたは病気に負けないでね!
死んだら人生終わりだから

No.16 18/11/16 18:35
匿名さん16 

普通なら、いくらキレても親をビール瓶で殴ったりはしない。

妹さん、感情のコントロールが出来ない?

No.17 18/11/16 19:28
通行人17 

兄弟姉妹だからって、仲良くできるとは限らないからね。
もう縁を切って良いと思います。
宣言したらしたで、ご実家やご両親に用事がある時に、他人が!とか騒ぎそうで厄介なので、何も言わずに離れて暮らした方が主さんのためかと。

第三者から見ると、妹さんオカシイです。何か障害を持ってそうなレベルです。

No.18 18/11/16 21:56
お礼

>> 15 妹とは関わらない! それが一番だよ。 うちは四姉妹で、仲は良くなかった。 姉が乳がんになった時に うちは絆が生まれた。 仲良く… ご返答ありがとうございます🙇

かかわりを持たないということにしようと思います😢
私だけが普通に接していても相手がそうじゃなく困った時や足が欲しい時にしか話しかけて来ないのなら
頼まれ事をしても断ったり携帯を替えて連絡つかないようにしようと思います🙇

なんだかお姉さんが羨ましく思えてしまいました😌
そーゆう時こそ支え合える姉妹がいいですよね😄

かなり思考回路がおかしいんです。
掃除好きで自分の部屋とかならいいんですが私は、基本今は、婚約者と同棲なので母が実家の掃除は、してるんですが新品のノリ、ネームペン、ボールペン、亡くなった犬の名前を捨てようとしたり私の病院の必要な紙や支払いの紙から全部捨てられるんです。
母が注意しても散らかしてるこちらが悪いとしか言われません。(棚の中)
本人の部屋は、物さえも置いてない時なんかもありました。
死にかけてる飼い猫に体温が落ちてるので電気毛布やいろんな毛布を母がしていたのですが……散らかっている!!という理由で全て取り上げ母が見に行った時には、冷たい床の上で死んでいたそうです。
そんとき専門学生で寮に居たので実家に飼い猫が心配で帰ったら親にそのように説明されました。

No.19 18/11/16 22:03
お礼

>> 16 普通なら、いくらキレても親をビール瓶で殴ったりはしない。 妹さん、感情のコントロールが出来ない? ご返答ありがとうございます🙇

キレた理由が父が「お帰り」と言ったのが気にくわなかったからだそうです。
それがわかったのが自分から自慢げに「今日、腹立ったけビール瓶で殴ったんよ!笑」と母と叔母に説明してきたそうです。
母と叔母は、相当怒り上げましたが逆ギレで暴れだしたそうです。
普通は、というかありえないことをするんです。

感情のコントロール全くできません。
小さい頃からとにかく自分の思い通りにならないと泣いて凄かったです。

No.20 18/11/16 22:09
お礼

>> 17 兄弟姉妹だからって、仲良くできるとは限らないからね。 もう縁を切って良いと思います。 宣言したらしたで、ご実家やご両親に用事がある時に、… ご返答ありがとうございます🙇

そうさせていただきます😭
婚約者にもそうした方が良いと言われました。😢
アドバイスありがとうございます🙏

父がかなり甘やかしただけでは、こうわやっぱりなりませんよね。😢
三女は、本当に親に叩かれた事もないです😣ちょっとでも怒るとすぐに自殺未遂するので何をしても特に父が怒るのを怖がりました。そこからすることがエスカレートしたんです。
親と姉二人にしか言えないで外では、黙って固まるタイプです。

No.21 18/11/16 22:34
通行人21 

妹さんは人格障害だと思います。

自分が一番で自分の思い通りにならないのは許せない、自分が悪くても被害者ぶれる、大袈裟な悲劇のヒロインって感じです。

病院に行っても医者を信用しないので治すのは困難だそうです。

ボーダーなどで検索してみて下さい。

縁を切る必要はないけど、とにかく関わらない、話しかけないのがベストですよ。

No.22 18/11/16 22:51
お礼

>> 21 ご返答ありがとうございます🙇

人格障害聞いたことあります。
本当に病院行くのをかなり嫌がるんです
「私は、まともだ!」っと感じです。

詳しく見てみます!🙏

もう、法事の時に顔会わすだけにしようと思います。
私が婚約者さんとの赤ちゃんを授かって流産した時に喜んでたみたいですしね。
今日、凄く考えて自分に害があるのなら会わない連絡もしない違う意味の縁切り状態にしようとは、思ってます。
妹からは、とっくに連絡先ブロックされてますしね。

No.23 18/11/16 23:11
おばかさん23 

妹さん、皆さんがおっしゃるように人格障害等何らかの疾患をお持ちだと思いますが…

ですが、暴力を振るうは入院隔離レベルでは?
本来の攻撃的な性格を外では出さないように我慢してるから、家では余計に爆発してるのかなと思います

親御さんも妹さんの事に気付いてらっしゃるようですが、先ずは妹さん抜きで専門機関への相談はどうでしょうか
関わらないだけで事が済めば良いのですが…

No.24 18/11/16 23:53
匿名さん24 

妹さん、一歩間違えると犯罪者ですね。
既にDV加害者だと思います。
知的レベルが低くて、発達障害も持っているのでは無いでしょうか。
外でちゃんと人間関係を構築出来ているのか疑問です。
病院に入院させた方が良いレベルだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧