関連する話題
もうダメだ 何をしても口臭が治らない 10数年口臭に悩んでいます。 悩んでいる割に、あまり大した努力もしませんでした。 まず歯医者に行き

過敏性大腸炎の人はいますか? 下痢して1日数回にわたり トイレに行く人はいま…

回答4 + お礼4 HIT数 413 あ+ あ-

みー( 54 ♀ qfNSCd )
18/11/16 16:58(更新日時)

過敏性大腸炎の人はいますか?
下痢して1日数回にわたり
トイレに行く人はいますか?

もしいたら
どう過敏性大腸炎と向き合ってますか?
私 は過敏性大腸炎と思うのですが
今整腸剤を服用してますが
なかなかよくならなくて困ってます
外出とかに困ってます

No.2744071 18/11/16 04:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/16 05:29
通行人1 ( ♀ )

わたしの姉が過敏性腸炎だと思っていたら、憩室炎で開腹手術をしました。

眠っていられないくらいの下痢や嘔吐があり、のたうち回る痛さだったようです。

過敏性…は腸に異常のないストレスが原因と言われる病気。

憩室炎は、憩室に便や膿が溜まり、細菌感染してしまう病気。

です。

内視鏡検査した方がいいですよ。

お大事に。

No.2 18/11/16 11:44
匿名さん2 

長引くようなら病院へ行かれた方がいいですよ。

自己判断で市販の薬を飲み続けても治らないことあります。

No.3 18/11/16 11:48
お礼

>> 1 わたしの姉が過敏性腸炎だと思っていたら、憩室炎で開腹手術をしました。 眠っていられないくらいの下痢や嘔吐があり、のたうち回る痛さだったよ… ありがとうございます
子供の頃から腸が弱くて
中学生ぐらいの時に
腸の内視鏡検査をしたら
一般の人より腸が弱いと検査の結果が
でて 30歳の時に過敏性大腸炎と
診断されました
又内視鏡の検査をした方がいいのかな?

No.4 18/11/16 11:52
お礼

>> 2 長引くようなら病院へ行かれた方がいいですよ。 自己判断で市販の薬を飲み続けても治らないことあります。 今 内科に通院中です内科で処方された
整腸剤を服用してます
今日も午後から内科の外来です
整腸剤を服用してから1週間になり
治らないことを今日の外来で
先生に話すつもりですが?

No.5 18/11/16 13:01
経験者さん5 

私は10代の頃に、食中毒にかかって水溶性の血便が止まらなくなって死にそうになったことがあります。(焼き肉でホルモンを生焼けで食べたことが原因)それまで、丈夫だったお腹が、それをきっかけに過敏性大腸になりました。
最近では、O157などの食中毒の後遺症で過敏性大腸になることもあると、ネットで見たことがあります。
私の場合、食中毒後に腸が過敏になって体質が変わったように感じています。

過敏性大腸になってからは牛乳を飲むと私の場合は翌日、翌翌日にお腹が下ります。一時期会議中、映画館で土日混んでいる時に真ん中の座席に座るとトイレに行きたくなったらどうしようと。不安でいつも端の出入口付近の席で観る程でした。人と出掛けたり、試験などの際はストッパという市販薬を飲んだりしていましたが、下痢止めを飲むと喉や口が非常に渇きそれもまた辛かったです。

私の場合ビオフェルミンのような整腸剤を飲むと、逆に便秘することがあり、お医者様に聞くと人によっては便秘気味になる場合があると言われて処方されなくなりました。

アジア人は乳糖不耐症の人が多いらしいので、もしも毎日牛乳を飲む習慣がある場合試しに1週間程牛乳をお休みしてみると変化があるかもしれません。

私自身は以前は毎日牛乳を飲む習慣があったのですが、牛乳を飲むとすぐには調子が悪くならないため牛乳が身体に合わないとは気づかなかったのですが、牛乳を飲むとやはり後日お腹の調子がすこぶる悪くなると気づきました。
牛乳を飲むのを止めてから薬を飲まなくても映画やバスツアーも参加できるまでになりました。

チーズは乳製品でもお腹には影響が起きないようなので気にせず食べることができます。
また、私が体質に合っていたと感じるのが ぬか漬けです。
ぬか漬けは植物性の腸まで届く乳酸菌の宝庫なので。

また、私は以前は食事の際に冷たいお水や飲み物を沢山飲む習慣がありました。(食べ物を一口食べたてはお水を一口飲むというような感じ)それも良くないそうです(温かい緑茶、紅茶、お湯に変え腸の調子が落ち着きました。

コーヒーもカフェインが強いのか飲んで暫くするとお腹が下るので出かける前や前日は飲まないようにしています。

お腹が弱いと色々な事に消極的になってしまったり、とても悩まれている方が多いと思いますが、お互いにお腹の不安がなく楽しく過ごせることを願っています

No.6 18/11/16 15:44
お礼

>> 5 ありがとうございます私も20歳の時にカニにあたり食あたりになりました それからカニは食べれません 牛乳もお腹弱いので飲めません 焼肉はよく焼いて食べないと危ないですよね 私もトイレにすごく悩みますトイレがあるところは大丈夫だけどトイレがないところとかに外出で行くときはこまるし悩みます お互いにお腹のことで悩まず楽しく暮らせる日がくるといいね

No.7 18/11/16 16:40
匿名さん7 

私は婚約中になりました。
トラブルなしで結婚に向かいましたが、式場準備のときに仕事が繁忙期など、色々不安に思ってしまいまして。
薬ですが私は一週間じゃ効かなかったです。
二週間分いただいて、飲みきる頃にぐんとよくなりました。
繁忙期を過ぎ、式場準備にも目処がたち、ストレスを克服したのもあるかと思います。

No.8 18/11/16 16:58
お礼

>> 7 ありがとうございます
婚約中に過敏性大腸炎になられたのですか?
トラブルなしで結婚はできたのですね
そうね色々不安とかあると 自分では
そんなに深く思ってなくても
何か腸にストレスがいってしまうのかもしれないですね
整腸剤は1週間では効果なかったですか?
私ももう少し続けて整腸剤飲んでみます
今受診してる外来は肝臓専門なんで
もしもう少し整腸剤飲んでダメなら
腸専門の外来を受診してみるつもりです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました