注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

47歳、既婚者です。 過去の自分の犯した過ちが原因で、20年以上経った今でも特…

回答1 + お礼1 HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん
18/11/17 11:29(更新日時)

47歳、既婚者です。
過去の自分の犯した過ちが原因で、20年以上経った今でも特に職場での生きづらさを感じでいます。
自分はもともと中学校の教員をしていましたが、24歳の時に当時の教え子と恋愛関係となり、結局職場に漏れ、彼女とも別れ、自主退職することになりました。(当時の上司が田舎の学校に転勤させた挙句の自己都合退職)
その後、就職氷河期と言われるような時代だったこともあり、再び地元の公務員試験を受け、運良く合格し、現在に至ります。
ところが、今でもかつての過ちが頭からはなれず、また無意識に心をガードし、同僚にも心を開くことができず苦しんでいます。
再び公務員という固い仕事を選んでしまったからなのかわかりませんが、今後どのようにすべきか考える日々です。
アドバイスいただけたら幸いです。

No.2744104 18/11/16 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/16 10:46
通行人1 ( 40代 ♂ )

こんにちは
同世代だと思います。
そうでしたか。
過ちがあったのですね。
若気の至りです。
現在はご家庭はあるのですか。
過去の事が周りに知られて気まずかったりするのでしょうか。
それとも、自分の心の中のトラウマですか。

No.2 18/11/17 11:29
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
現在は家庭を持ってそれなりに幸せなので、まだ救われてる感はありますが、
職場では同僚に心を開けていない、勝手に緊張している自分がいます。
また現在の職場は、教育にかなり関連する部署なので、気軽に過去を言える雰囲気ではありません。
でも奥さんはそのことを知っていて、たまにいじってきたりもします(苦笑
ここで少し吐き出して楽になりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧