関連する話題
7ヶ月の子どもに怒鳴ってしまいました。 昨夜3時から30分単位で夜泣きがあり、その都度抱っこで時間かけて寝かして あまり寝れなかったのかイライラしてしま
不登校の娘にイライラします。 フリースクールには行っているのですが、学校って感じじゃないですよ。あんな場所。ソファでゴロゴロして、遊んで、勉強したくないと言え
子どもへの教育で悩んでいます。長くなりますが、子どもの立場から、また保護者の立場からご意見を下さると幸いです。 我が家には小学生の娘がいます。先日、娘が泣

22歳シングルマザーです 0歳 2歳 1歳の3人年子です 旦那とは1年ほど前…

回答27 + お礼7 HIT数 6696 あ+ あ-

匿名さん
18/11/20 11:52(更新日時)

22歳シングルマザーです
0歳 2歳 1歳の3人年子です
旦那とは1年ほど前まで旦那の実家で一緒に暮らしていたのですがお義父さんとうまくやっていけず自分の実家に戻ってきました。旦那も私の家族とは仲が良くなくアパートを借りるお金ができるまで別々で暮らしていこうという話だったのですが生活費や子どもたちにかかるお金も渡してもらえずわたしは保育園が決まらないと仕事もできなかったため貯金と児童手当を使い暮らしていました。そして旦那からも連絡が途絶え、音信不通になってしまいわたしの実母から離婚するのを条件に実家に住まわせてもらうといことで裁判所に行き離婚調停の手続きに行きました。旦那は1回も来ることはなく連絡も一切とれません。結果最近になりやっと審判に切り替えて自動的に離婚が決まりました。そこで実家に住まわせてもらえるのはありがたいのですが家から1歩も出ない生活、子どもたちの泣き声を毎日聞いていると頭が痛くなりイライラして暴力をふるってしまうことも多々あります。わたしは3人の面倒を見ているのに元旦那は遊びまくっているのかと考えるとさらにイライラしてしまい子どもたちにあたってしまいます。母親ともケンカは日常茶飯事ですし子どもたちの泣き声を聞くと頭が痛くなる、面倒見るのも疲れると言われます。1度家を出ていくと伝えたところ家族みんなにお前一人じゃ生活できない子どもたちが死んでしまうと言われました。わたしがのぞんで産みましたが暴力をふるってしまうことや実母との喧嘩を目の前で見せてしまうなど子どもにとってとても悪影響でしかないのかなと思い施設にいれようかと考えてはじめてきました。家族には施設はだめだ甘えるなお前が産んだんだから責任もって育てろと言われます。ですがいろいろなことで限界が近づいてしまいこのままだといつか今以上に子どもたちにあたってしまうのではないかと自分が恐ろしいです。子どもたちの寝顔を見ていると叩いてしまったことをすごく後悔しごめんなさいと涙がでてきます。ですが次の日には泣いたり言うことを聞かない子どもたちを見てるとイライラしてしまいます。子どもたちのことを考えると家族たちの反対を押し切り施設に預けたほうがいいのでしょうか?こんな母親でごめんなさい。回答いただきたいです。

No.2744185 18/11/16 12:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/16 12:31
通行人1 

施設に預けて
早く。
あなたもあなたの元旦那も父親になる資格は無かったと思います。
子供が出来ることがどんだけ大変なのか軽視しすぎ。
このままでは子供があなたの虐待で殺されるのでは?と不安です。
まだ施設には同い年の子もいるし、
あなたの囲いの中でいるよりだいぶましです。
これ以上犠牲者増やさないように。

酷い言い方ですが、虐待してしまってる以上早く施設や児童相談所に話してください。
子供だけは殺さないで。
泣くことは子供の仕事だし、訴えです。
育児のストレスはわかりますが手を出したりするのはダメです。
施設に早く連れて行って。
兄弟3人で支え合えるし、未来がありますから。

No.2 18/11/16 12:36
匿名さん2 

なぜポコポコと?避妊を知らなかったんですか?
それより養育費請求してますか?

自分だけが苦しんでるとは違いますよ、
かわいいお子さまをあなたが独り占めできてるんです、元旦那はかわいそうなんですよ。

あなたがひとりぼっちにならないように子供は三人で来てくれた。



施設にあげるではなく施設に一時預けると言う形を取ることもできますよ。

施設に相談してください。

あと育児でつらいことはなんですか?私も三人居て年子ちゃんいますよー。

No.3 18/11/16 12:47
匿名さん3 

責任から逃げんなよ。勝手すぎだろ、子供に罪はない。

No.4 18/11/16 12:55
働く主婦さん4 

実家にのこのこ甘えられてラッキーじゃん(笑)

No.5 18/11/16 13:35
お礼

>> 1 施設に預けて 早く。 あなたもあなたの元旦那も父親になる資格は無かったと思います。 子供が出来ることがどんだけ大変なのか軽視しすぎ。 … ありがとうございます
少し頭を冷やして考えてみようかと思います

No.6 18/11/16 13:46
お礼

>> 2 なぜポコポコと?避妊を知らなかったんですか? それより養育費請求してますか? 自分だけが苦しんでるとは違いますよ、 かわいいお子さ… 養育費に関しては今調停中です。
一時的に預けること検討したいと思います。
当たり前なことだとは思うのですが物に当たる少しでも自分の思い通りにならないと癇癪をおこす1日の大体は泣いていてわたしの姿を見てそうなってしまったのかと思うのですが。実母からは子どもたちが言うことをきかないとこんなやつらいらないや体調をくずしたときは子どもたちの面倒をみるのが疲れたからだなど遠回しな嫌味も言われるのに私自身疲れてしまいました。一日中家で子どもたちとすごしてますので世話を任せているわけでもありません。

No.7 18/11/16 13:48
お礼

>> 3 責任から逃げんなよ。勝手すぎだろ、子供に罪はない。 勝手すぎますよね。すみません。

No.8 18/11/16 13:49
お礼

>> 4 実家にのこのこ甘えられてラッキーじゃん(笑) たしかにそうかもしれないです。

No.9 18/11/16 14:07
匿名さん9 

0歳の子は今何ヶ月?

うちも年子で3人なので大変さはわかります。
離婚はしていませんが旦那は朝子ども達が起きる前に出勤、帰りは夜10時過ぎ、休みも月2日あるかどうか
うちの子が主さんのお子さんの年齢の時は正直本当に辛かったです。

私は週に2日ほど一時保育利用していました。登録や予約を取ったり手間はかかるけど認可に預ければ子ども3人でもそこまで高くないはずです。
それか金銭面が気になるなら保育園に預けて働きに出ては?
保育園によっては3ヶ月から預けれるのでとにかく市役所に連絡して事情を話して保育園の情報を仕入れて下さい。
シングルマザーで子ども3人なら保育料もある程度軽減されるだろうし来年からは収入に応じて保育料が無料にもなります。

施設もありですが、まずは主さんが働きに出てお子さん達と距離を置いてみては?
今の環境よりもお子さん達も保育園でお友達とも遊べて規則正しい生活も身に付き良いと思います。

それかとりあえず今の暴力をふるってしまう状況を市役所か保健センターの保健師さんに相談して下さい。
緊急で一時保育に入れるかもしれません。うちの市には格安で頼める家に来てくれて育児を手伝ってくれる保育サポートもあったりするので保健師さんに聞けば何かサービスが受けれるかもしれません。

1日中ずっと一緒の今の状況は絶対にマズイです。
電話も最初は抵抗あるかもだけどとにかく外に助けや手伝いを求めて下さい。
正直、その年齢の年子3人を1人でずっと見てるのは無理です。
精神的に切羽詰まる前に頑張って動いてみて

非協力な両親は無視で良いですよ。
でないとこのままだと主さんもお子さん達も壊れてしまいますよ

No.10 18/11/16 14:12
匿名さん10 

なぜうんだの?
3人も
母親になれないなら施設に預けて
二度と会いに行かないでやって
可哀想だな
子供は親を選べないのかな
うちの子供が、
僕お空いる時母ちゃんみつけて
母ちゃんが良くて母ちゃん選んだんだよって
わたしは息子に選ばれて母親になれたのかなって思った。
子供は親を選べないんだね
早く預けるなりしてあげなさいな
二度と会いに行かないでよ

No.11 18/11/16 14:16
お礼

>> 10 旦那と一緒ならやっていけると簡単に考えていました。こんな私の子どもとして産まれてきてくれたのに、と申し訳なさでいっぱいです。不快なおもいをさせてしまいすみません。

No.12 18/11/16 14:36
匿名さん12 

一人の子どもを育てるのも大変やのに三人とは、、、

No.13 18/11/16 15:53
お礼

>> 9 0歳の子は今何ヶ月? うちも年子で3人なので大変さはわかります。 離婚はしていませんが旦那は朝子ども達が起きる前に出勤、帰りは夜10… ありがとうございます。保育園のほうは申し込みをしていたのですが最近離婚が決定したのでシングルマザーでの申し込みではなかったのと実家に住んでいるということでなかなか受からず働きにも行けない状況でした。4月から入園できる応募に間に合いましたので今回も入れなかった場合保健師さん等に相談しにいきたいと思ってます。

No.14 18/11/16 15:56
お礼

>> 12 一人の子どもを育てるのも大変やのに三人とは、、、 3人、そして年子となると協力的なパートナーなしでは大変なものだと実感いたしました。不快なおもいをさせてしまったのなら申し訳ありません。

No.15 18/11/16 19:32
匿名さん15 

なぜ産んだのか論は無視していいと思うよ。

No.16 18/11/16 20:12
匿名さん16 

ああ、さすがにそれはまずいですね。

一時的にでも、施設に預けたほうが、いいかもしれません。

No.17 18/11/16 20:22
匿名さん2 

どんな感じか分からず連続産んだらそうなるのは当たり前だし仕方ないよ。

自分が一番今わかってるだろうけどさ、

大丈夫大丈夫、子供がいーってなるのは当たり前だよ、まだうまく言葉で伝えれないからね。
あなたのせいでもないから。

赤ちゃんでも目をみて話したほうがいいよ。
大変なときはテレビ見せてもいいと思う。


睡眠はとれてるのかな?

外に出るのもきついでしょ?

お母さんも手伝ってるからイライラは仕方ないよ。

主さんも体休まらずに大変だったね、よく頑張ったよ。

母子だとファミサポ安いよ。


No.18 18/11/16 21:01
匿名さん18 

今は、自分の時間がなくて
頭の中がパンパンに
なってるんじゃないかなと
思うんですが。。

お母様ともっと向き合って
もう一度お話されてみては
どうでしょうか。

半日だけ2歳の子や
1歳の子とだけで
お出かけにいってみたりとか

0歳の子も
もう少し大きくなったら
たまには3人見てもらって
主さんも1人の時間を作って
ゆっくりした方がいい。

そして、お母様にも
ゆっくりする時間を
作ってあげてください。

そおいうお願いや頼みを
お母様に頭下げて
申し出てみてはどうでしょうか。

もう助けてもらえない
元旦那のことを考えるより
主さんのことを
誰よりも心配している
お母様に甘えればいいです。

子供たちが寝たら
話があるから聞いてほしいの。
ってお母様に言って
いつもありがとう。
って一言改めて言うのも
いいんじゃないかと思います。

子供たちに怒ってしまって
辛くなること
子供たちの寝顔を見ながら
後悔して涙してること。
切な気持ちを話せばいいよ。
素直になればいい。

主さんまだ若いから
お母様とぶつかる事も
多いかな。と思います。

主さんは、お母様と
子供たちの事が
大好きなんだな。と思うのです。

慌ただし毎日で
それが見えてないだけだよ。

家族に素直に話して下さい。
自分が素直になれたら
相手も胸のうちを
話してくれるかもしれないです。

お子さん年子3人で
賑やかでいいと思います。

可愛い時期の子が
3人もいるだなんて
幸せなことだと思います。

毎日大変な中にも
沢山の笑顔がありますように。

No.19 18/11/16 23:21
匿名さん19 

イマドキの子って主さんみたいだよね。

仕事選ばなければあるし、必ず保育園に預けなければならない決まりもない。

つまり、託児所がついてる仕事でもいいわけよ。

例えば、託児所付きや保育料補助があるで働く。
病院の看護助手とか、ヤクルトとかありますよ。

そういう臨機応変に対応できないのが、イマドキの子です。

我慢が出来ないし、状況を把握する能力があまりない。

後先考えずに、家を出るとか言い出すし、施設に預けるとか言い出す。

それが駄目とかは言わない。
問題は後先考えないで、その時の感情に任せて行動する所です。

物事を考える事が出来ないし、考えたくないのもあると思います。

それが原因で離婚に至っていると思いますよ。

アパート暮らしすら出来ない経済力で3人も子供を作るし、旦那と一緒だったら育てていける。とか現実を直視していないし、アパート暮らしできない経済力なら、義父とうまくやるように努力したり出来ない。
これは元旦那さんも同じ。
主さんの親とうまくやる努力をしない。
だから離婚なんだよ。

世の中、何だかんだ言いながらも義母や義父と同居しながら生活している夫婦も沢山います。
でもそれが出来なかったから離婚になるわけよ。
それで、実家で生活していたら子供3人にイライラするとか、
それは保育園が決まらないせいにしている。
じゃあ、託児所付きの仕事や無認可の託児所も必要では?
って事になるんだよね。






No.20 18/11/17 09:00
匿名さん20 

快楽を優先してしまったんですね。

あなたの精神が持たないなら一時的に預けるのもいいと思いますが。一番可愛い時期は経験できないですね。3人を一人で見て生活するのは相当難しいと思います。1日3時間睡眠で働くとか。

やはり親に頭を下げるしかないと思いますね。頼れるのが親しかいないなら、現状そうするしかない。そして3人も子供がいたら再婚も難しいと思います。若いので簡単に子作りしない方がいいと思います。妊娠しやすいタイプなのかもしれませんね。

No.21 18/11/17 10:22
匿名さん21 

育てる能力もないのに、考えもなくやるだけやるからそうなるんです!

簡単に施設って、じぶんの子供でしょ?

わかってて産んだんじゃないの?
ちゃんと責任を持って育てなよ。

常識がなさすぎ。

犬や猫の方がまともな子育てすると思うわ。

No.22 18/11/17 10:47
匿名さん22 

ご両親は結婚前から貴女の行動に腹を立てていたのではないですか?

だらしがない、と。
お相手に対しても。

それでも助けてくれる親。
楽しい時は彼。
大変になったら親。
自分の思い通りにならないから暴力。

どうにか変わりたいと思っているのでしたら行動しましょう。

私の母も兄が4歳私が2歳の時に託児所のある生保で働きました。
父は毎日夜遅くまで仕事。
貧乏で質屋に入れたこともあるし、帰りの電車賃がないから歩いて帰宅したり、きゅうり3本を一週間に分けて食べたなどと聞いています。
その後這い上がり裕福な生活をしております。
母は幼い時に両親が他界。
父方は一切協力してくれませんでした。
だから両親だけで私たちを育ててくれました。

今はたくさん親孝行しています。
父が大病になり経済的に困難になってしまいましたが、お金があるからいい親、ないから悪い親、ではありませんからね。

ほかの方がおっしやっているように、託児所がある仕事を死ぬ気で探しましょう。
外に出られるし、子供とも離れる時間も作れ、収入も得られる。

また、再婚する時は慎重に!!
自分の子供として育ててくれる男性が見つからないなら、自分の欲求だけで再婚しないこと!

まだ先の話でしょうけど、念のため。

No.23 18/11/17 11:02
匿名さん23 ( ♀ )

私は3人の面倒を見ているのに、元旦那は遊びまくっているのか…と思ってって。

甘い!!

離婚したんだから元旦那なんか無関係。そのつもりでいないと気が変になりますよ。

実家に住まわせてもらってるだけでも恵まれてますよ。

私は子供2人だったけど離婚してから、親の協力なしに何とかやってきました。

何が施設なの?

子供の事を考えてる発言ではない。今の辛い自分の事を考えてる発言ですよね

No.24 18/11/17 16:20
通行人24 ( ♀ )

小さい子供はさ、例え母親に毎日怒られても、毎日叩かれても、それでもお母さん大好きで離れたくないもんだよ。施設の方が幸せ…って意見あるけど、主さんと暮らした方が子供にとっては幸せなのは絶対。

でも実際、手が出てるから、児童相談所に相談しよう。そして、引き離す必要があるかどうかは、主ではなく、児相のスタッフさんが決めること。

あなた達親子がどうしたら幸せに暮らせるようになるのか、を誰か一緒に考え、教え、助けてもらおう?

あと、丸一日家に引き篭もるのが良くないよ。私も2歳児と0歳育ててるけど、外に出るととてもリフレッシュできる。
家の中にいると、子供たちがエネルギー持て余しすぎて家の中で大騒ぎして、主さんも爆発しちゃうでしょう?家の中に子供押し込むと、そりゃキツイよ。

けど、3人を連れて外出は結構危険だよね。走って道路飛び出してしまいそうだよね。

例えば、ファミサポさんに上の子2人預けて、赤ちゃんだけと過ごす時間を作る。

例えば、保育園の一時預かりに登録したり。

児童館や子育て支援センターに入り浸りしてもいいと思う。

じゃないと、きっと持たないよ。悪循環してるよ。

あと、元旦那は遊んでるとかは、本当に関係ないよ。子供たち、可愛いでしょう?

No.25 18/11/17 18:25
匿名さん2 

元旦那は痛い目みるから大丈夫、自分の責任…だけど助けを求めちゃいけないって思ったらダメだよ、
鬱や虐待になったらそれこそダメだから。
ちなみに大変だと思うから私は返事不要だからね。
近所なら助けてあげたいくらいなんだけどね。

No.26 18/11/17 23:28
匿名さん26 

1歳半違いで子供二人の育児してるけど、若くして三人も年子なんてほんと辛いと思う。

体力もたないよ、寝られないから理性無くなって叩いたりしちゃうのもわかる。

児相か市役所の福祉課に相談してみて、自分に合いそうな人がいたらその人を頼って!
どうしても無理なら養子に出してもいいと思う。裕福で子供欲しいのに出来ない人っていっぱいいるの。その人達も子供も幸せになれるんだよ。
産んだ責任とか大事だけど、養子に出した方が子供に将来の選択肢を増やしてあげられる事もあると思う。
色んな人に相談して、無理しすぎないでね。

No.27 18/11/18 00:15
匿名さん27 

わかってるんだから、自分を責めなさいでね。
可愛い、3人がママといられて、いてくれる、良かったね。
子供の為にって、頑張るって強くなる時が来るから。
皆さん、言ったように、行政を頼ったり、生活しやすいように相談してみて下さい。
自分だけがとか思わないで、前みて、歩いて下さいね。良い事、あるから

No.28 18/11/18 02:20
匿名さん28 ( 40代 ♀ )

なぜ産んだとか、言ってる人は気にしないで。

過去には戻れないんだし、これからを見ないと。

まずは働きに出ましょう。
他の方が言うように託児つきの職場をまず探してみて。
主さんの最終学歴は?

高卒ならまだよし。
中卒なら選ばず何でもしましょう。

保育園の優先順位をあげるにはとにかく働かないとダメだよね⁉
例えば、昼間が無理ならお子さんを寝かした後の夜とか。

私も22時から25時で働いてますが、子育て中のママ達いっぱいいますよ‼

ただね、お水はやめて。
絶対抜けられなくなるから。
時給安くても飲食店や清掃の仕事がいいよ。

主さんはまだ自覚してるからいいけど、お子さんを叩いたりするのは、捌け口な訳。
様々なストレスの捌け口をお子さんに向けちゃってるのはよくないよね。
少し離れる時間をつくれれば、かわれると思う。
施設ってね
主さんが思うより厳しい環境だから。

だから、施設を考える前にまずは働いてみるのが一番。
私もおばあちゃんの立場だけど、孫の面倒みるのって本当に疲れる…
お母様も、主さん達親子に悪気はないはずだけど、体は正直でつい毒はいてしまうのかな⁉

まずは自立の為、働いてみましょう‼

No.29 18/11/18 11:25
匿名さん29 

保育園はシングルは優遇してくれますよ市町村に相談したら?

No.30 18/11/19 02:31
通行人30 

カーッ!となったら、どうか虐待で亡くなった子供たちの記事をネットで読んで下さい。

どんなに痛くて、どんなに悲しくて、どんな気持ちで幼い子供達が亡くなったのか、その親はどんな奴なのか良く考えてみて欲しいです。

ここで相談している主さんは、そんな親と同じじゃないし、変わりたいと思っている主さんは絶対に変われます。

過ぎてしまえば育児は一瞬で終わって、子供は自分と同じ大人になってしまうのです。

小さくて可愛くて大変な時なんてアッと言う間に終わるから「大変なのは今だけ」「私は大丈夫」と気持ちに余裕を持って下さい。

主さんのことが大好きな子供たちを笑顔でギューってしてあげて欲しいです。

No.31 18/11/19 07:59
匿名さん31 

子供を産んでない人はなんで産んだの?とかひどいことよくいえますよね。
三人も産んだなんてすごいですよ!!ママえらい!
旦那さんはほんとひどいですよね。無責任で連絡もしないなんて!
今すぐにでも子供たちと離れた方がいい!ママに休みが必要です!
お金はかかるけど一時保育とか預けれますか?あとは虐待してしまいそうと保健師さんに連絡して施設に一時預かりものあるはずです!
その間にお茶したり仕事をみつけてみて!仕事みつければあとは保育園に預けて働けれるよ!働いてる方が一人になれて子供にまた愛情がめばえるはず。
三人も家にずっといたら子供もママもそりゃぎゃーってなりますよ。
うちも一日なんて家にいられません!
あなたは十分頑張ってるよ!
休みが必要なだけ!仕事はやくみつかるといいですね。シングルは保育園料ほとんどかからないから大丈夫ですよ!

No.32 18/11/19 07:59
匿名さん 

子供を産んでない人はなんで産んだの?とかひどいことよくいえますよね。
三人も産んだなんてすごいですよ!!ママえらい!
旦那さんはほんとひどいですよね。無責任で連絡もしないなんて!
今すぐにでも子供たちと離れた方がいい!ママに休みが必要です!
お金はかかるけど一時保育とか預けれますか?あとは虐待してしまいそうと保健師さんに連絡して施設に一時預かりものあるはずです!
その間にお茶したり仕事をみつけてみて!仕事みつければあとは保育園に預けて働けれるよ!働いてる方が一人になれて子供にまた愛情がめばえるはず。
三人も家にずっといたら子供もママもそりゃぎゃーってなりますよ。
うちも一日なんて家にいられません!
あなたは十分頑張ってるよ!
休みが必要なだけ!仕事はやくみつかるといいですね。シングルは保育園料ほとんどかからないから大丈夫ですよ!

No.33 18/11/19 13:32
匿名さん33 

私も
主さんの年に3人抱えて離婚。
旦那の浮気で、2歳の子と双子の3人。
いっぱいいっぱいで逃げたかった。
でも、今上の子は20歳になり下の双子は18歳。
逃げなくてよかった。
この子達と一緒でよかったってホントに思う。
あの時私と子供達を受け入れてくれた両親に感謝しかない。
喧嘩も沢山した。
親と泣きながら喧嘩したよ。
でも、今は良かったなって思ってます。
元旦那は子供達からも絶縁されて
今は可哀想だよ。
でも、自業自得だね。
今更
会おうなんてバカかよ笑
主さんも
辛いのは今だけだと思う。
イライラした時に深呼吸してみて。
私はよくこれで落ち着いた😌

No.34 18/11/20 11:52
専業主婦さん34 

子供作るのは簡単だけど育てるのは難しいです。あなたも元旦那も子供が子供を産むかたちになってしまったのですね。
自立できないなら子供は施設しかない気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧