注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

うちの旦那はコミュニケーション障害者なんでしょうか。 旦那は基本的に挨拶と…

回答4 + お礼2 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
18/11/16 17:20(更新日時)

うちの旦那はコミュニケーション障害者なんでしょうか。

旦那は基本的に挨拶とかしません。
旦那が仕事から帰って来て、私がお風呂に入っていたり、自室にいても声もかけず、気付いたら自分の部屋にいるので帰宅したんだと分かります。
前は私も帰ってきたらただいまと言ってましたが、出て来るわけでもないし、旦那からは何もないしで、言うのをやめました。

長期の休みも実家に勝手に帰り、私の実家には挨拶しようかとも言いません。
父がたまに家に来て、と言っても入って来るわけではなくて、私を迎えに来てそのまま私と2人で車で出掛けるのですが、そのことを言っても挨拶したほうがいいかな、とも言わず、自室に引っ込んだままです。

先日、私がちょっと仕事の都合で普段はいない時間帯まで家にいて、出掛ける直前に戸締りなど全て終えた後にトイレに入っていた時のこと。
おそらく私がいないはずなのにトイレの電気がついてると思ったんでしょう。
そこはわかるのですが、いきなりノブをガチャガチャと回して、こちらがびっくりして、状況も状況で声が出せないでいると、鍵してあることに気付いたのか、そのまま去って行きました。
電話している最中でしたが、普通、あ、いたんだ、ごめん、とか言いませんかね。
最初もノックからしませんかね。
旦那は座ってしてくれないし掃除もしないので別々のトイレ使ってるんですが、出てから、私のトイレ勝手に使ってるの?やめてよ、と言っても、電話をやめることもなく、全く無反応のままでした。

人としてこの人おかしいのかなと思うんですが、どうなんでしょう。
付き合っている頃も、実家に頼って何もしない人だろうなとは思ってましたが、コミュニケーションまでろくに取れないなんて。
大学の友達とはもう付き合いないって言っていて、ろくな付き合いが出来ないからじゃないの?と思ってしまいます。

No.2744214 18/11/16 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/16 13:26
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

付き合ってる頃はコミュニケーションとれたのでしょうか?
普段、会話はほとんどしないということでしょうか?
お子さんはいらっしゃいますか?
旦那さんはおいくつですか?

質問ばかりですみません…

No.2 18/11/16 13:39
お礼

>> 1 付き合っているころも、会話はありましたが、私が完全に旦那の趣味に付き合う形でした。
私の好みは候補には上がるけど、採用はされず、みたいな。
全て旦那のお金でやってたので、私が嫌いなことじゃなければいおやと付き合ってましたが。
でも、結婚して生活費の中から、何万もそれに使おうとするので拒否し、かと言って私の趣味には付き合ってくれないので、最近は会話とかもないですね。
旦那はアラフォーで私もアラサー、私は正直、周りからのプレッシャーに耐えられず、妥協で試しに結婚してみたようなものです。
だから子供はいませんし、作る気もありません。
旦那は欲しがってますが、金遣い荒いし、家事もやらないし、休みの日も外にいるか自室に引きこもってるだけの父親なんて、子供はかわいそうだと思いますし。

No.3 18/11/16 13:53
通行人3 

お互いに妥協して結婚したから、旦那さんは主さんに興味がないし価値観が違うのでしょう

それか長く一人暮らしor実家暮らしだと、それに慣れて個人プレイが当たり前になってしまうのかなと思います

知人の40代の独身の男性は親は大切にするのに交友関係0、面倒だからと交友関係を作ろうともしないし、それがこの人の普通なんです

お互いに結婚してると言うだけで楽しくない生活をするくらいなら一人の方が自由で気軽で良い気もしますね

No.4 18/11/16 14:21
お礼

>> 3 そうですね、1人の方が気楽ですね。
でも、私も1人のほうが慣れてますけど、さすがに人がトイレ入ってる最中にノブ回して、何も言わずに立ち去るなんてことはしないと思います。
外でやったら、下手したら通報モンじゃないですか。
それでいて子供が欲しいとか、会話がなくてこれで夫婦なのかとか文句言われたりします。
こんな冷め切ってコミュニケーションもなくて、そんなところに生まれた子供なんてかわいそうだと思わないのかなと思います。
イクメンとか、お金持ちで父親が不在でも色んな経験させてあげられるとかならいいですけど。

No.5 18/11/16 16:41
匿名さん5 

障害ではなく面倒くさいだけでは?障害を持っておられる方は器用に使い分けとか出来ませんし。仕事などで問題も無いなら使い分けているんだろうし。あれですよ、挨拶した所で自分が得する訳でも無いからしないと言う考えなんですよ。そういう人は人に媚びたりもしないので、主のご両親にも媚びるような事はしないのですよ。自分にとって絶対的にプラスになる事しかやりたくないのでしょうね。それでも、主と生活しているのなら愛情は少なからずあるという事なんでしょうね。

No.6 18/11/16 17:20
匿名さん6 

亭主関白なのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題