注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

義姉って嫁からするとそんなに厄介な存在なのでしょうか? 私達夫婦には9カ月…

回答100 + お礼0 HIT数 7310 あ+ あ-

匿名さん
18/11/21 20:57(更新日時)

義姉って嫁からするとそんなに厄介な存在なのでしょうか?

私達夫婦には9カ月になる息子がいます。
私の両親は孫をとても可愛がってくれていて、毎週家に来ます。
その際、ほぼ必ずと言っていいほど姉も一緒に来ます。
逆に私達が実家に子供を連れて行く時もありますが、姉は実家暮らしなのでやはりいることが多いです。

先日、家族3人で出掛けようということになり、父に「日曜日は出掛けることにしたから来るなら土曜日にして」とラインしたところ、両親は自分たちも行きたいと言いました。
妻が承諾してくれたので両親も一緒に行くことになったのですが、その時もいつも通り姉も一緒でした。
その日家に帰った後、妻が「前から思ってたんだけど、何でいつもお義姉さんがセットで来るのかな?もう少し遠慮してくれてもいいんじゃない?」と言いました。
息子が生まれてからの色んなイベントにも、姉は必ず参加していましたが、妻にしてみたら普通は伯母まで来ないとの事。

私から見て、妻と姉は仲が悪いようには見えず、会えば普通に話してるし、談笑してる時もあります。
なので、妻が姉を嫌がっているとは想像もしていませんでした。
それと、姉がいつも一緒なのは、多分ですが両親が「お前も来いよ」と誘っているのだと思います。
姉も甥に当たる息子をとても可愛がってくれてますし、何の問題もないと思ってたんですが。
因みに妻には既婚の兄がいますが、既婚の兄弟には配慮するのが普通だそうです。

ご意見を宜しくお願いします。

タグ

No.2744297 18/11/16 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/16 17:35
匿名さん1 

姉までこない。
異常。
毎週くる親も鬱陶しい。

No.2 18/11/16 17:37
通行人2 

うちも義理姉いるし、嫌いではないけど、

ちょっとお姉さんが毎回一緒は嫌かな。
空気読んでほしい

No.3 18/11/16 17:37
匿名さん3 ( 20代 )

育ちの違いのズレかと思うけど、私のところでは、義兄弟と仲良くするのは当たり前です。というか世間一般にはそうかと思います。
身内なんですし、これから仲良くやっていく為には、必要不可欠だと思います。
それが結婚ってそういう物だし、嫌でも親戚付き合いも着いてくるんですから、嫌々ー自分の方ではフツー言ってたらちょっとねー?
私も嫁にきた身だけど、嫁として貰われたんなら、もうそこの家の習わしに沿わないとダメだと思う。

嫁の立場からあーだこーだ言えることじゃないと思うんだよねー。
逆に義姉だけ置いていくって…(???)です。

No.4 18/11/16 17:39
匿名さん4 

毎週親が来たらゆっくりできなくて嫌ですね😅
義姉さんはたまにならいいかな

私が義姉なら行かないです。

No.5 18/11/16 17:44
匿名さん5 

あなたの奥様が私と同じ考えではないかもしれませんが。
嫁からしたら、あなたは夫で家族であっても、あなたの両親やその家族は他人です。
世間一般には親の立場だし、あなたの大切な人だから大切にしたいと思うし、何か問題を起こしたくないから気を遣います。

気を遣う必要はないと言っても、嫁である以上気を遣います。
夫であり、息子や弟の立場であるあなたには、奥様の気遣いが理解できないかもしれませんが。

あなたのお姉さんにまで気を遣うって、結構しんどいですよ。好き嫌いじゃなく、精神的に疲れるのです。
時々なら気遣いも頑張れますが、いつも気を遣ってばかりでは、休まる暇もありません。

「家族だから大丈夫」というのは、何もしてない人の言い訳です。
もう少し奥様を気遣ってほしいなと思いました。


No.6 18/11/16 17:44
匿名さん6 

義理の兄弟が毎週家に来る・・・・
考えただけでも倒れそう。

No.7 18/11/16 18:07
匿名さん7 

あなた鈍感な男ね。
まぁ男は皆、女の気持ちがわからない鈍感なバカだけど。

奥さんが言ってる事は一般的に普通です。
奥さん偉いわよ、毎週来る義両親だけでも鬱陶しいのに義姉もちゃんと相手しているのだから。
あなたから見ても嫌がってる感じなかったんでしょ?
ちゃんと気遣いが出来るいい奥さんね、感謝しないと。

だけどあなたのご両親も姉もどんだけ暇よ、毎週来られて奥さんゆっくり出来ないわ。
奥さんからしたら、そういうところを姉が同じ女として気遣い出来ないのが不思議なのよ。
当たり前の感情だわ。

しかも、あなたがそういう気持ちを全くわからない能天気旦那だからどうしようもないわね。

あなたも奥さんのご両親と兄が毎週来たらどうよ? 平気なの?


No.8 18/11/16 18:32
匿名さん8 

うわ〜面倒だわ。てかなんで家族水入らずで出かけたいのに、義親と義姉がついてくるの?そりゃ仲悪くなくても気疲れするよ(笑)なんでわかってあげないの?

毎週義親がくるのも、実はストレスかもよ。孫に会いたいのはわかるけど、嫁さんの精神衛生上よくないと思う。月に一回とか二回でも多いと思うんだけど…

No.9 18/11/16 18:43
匿名さん9 

よく奥さん我慢してるね。
義姉なんてウザいに決まってるじゃん!
空気読めない義家族で奥さんお気の毒だわー

No.10 18/11/16 20:09
匿名さん10 

主です。
皆さん回答ありがとうございます。
やはり嫌なんですね。。
厳しい意見ばかりで正直凹みますが、分かってくれる意見もあって嬉しいです。
姉は両親と同居しているのに、姉だけ置いて行くのも何か変だと私も思います。
妻の兄が毎週来たらどう思うのかと言ってる方がいましたが、私は特に何も感じないと思います。
義兄は気さくで人当たりも良いし。
もし嫌だと感じたとしても、毎日会うわけじゃないし、その時だけだし。
出掛けて帰ってきた後、妻は「さすがに今日はいないと思ってたからビックリした」とも言ってました。
妻と姉は年も近く、談笑したりする時もありますが、それでも内心は嫌なものですか?
普通に楽しくやってるように見えるので、信じられないし不思議です…

No.11 18/11/16 20:15
匿名さん8 

みなさん言いますが、仲の良し悪しではないんです。気疲れや遠慮のなさが問題なんですよ。

毎週毎週来られたら嫌ですよ。奥さんのご両親が毎週毎週来たらどうですか?気を遣いますし、家族三人で出かけられないじゃないですか。せっかくの休日なのに…

No.12 18/11/16 20:51
匿名さん12 

やだよ。いやに決まってるよ。
毎週くる舅と姑、おまけに義姉。他にすることないのか・・他に行くとこないのか・・。
たのむから私たちに依存しないでくれ・・・って嫁からしたらため息がでると思うし100人の嫁がいたら98人はやだっていうと思う。

わかりやすくいうとね、嫌いじゃないのよ、その人達のこと。
ただ嫁からすると絶対的にもめると厄介な相手で絶対的に生涯付き合っていかなきゃならなくなる相手なわけよ。
そうだなぁ・・主さんの立場でいうと上司とその家族だと考えてみて。

どんなに可愛がってくれるいい上司でも毎週休みのたびに誘われて行動を共にしなきゃならないとしたらどう?
そこに上司の家族もついてきたらどう?

いい上司だと知ってるしお世話になるって知ってるし、うまく付き合わなきゃってわかってる。
けど毎週はやだよね?そりゃ気を使うもんね?

それ。

それだ。それ。

嫁からいう姑と舅と義兄弟はそれなの。

あなたからみて親でもね。嫁からしたらあなたの親兄弟はあなたでいう上司。
嫁の目線ってそういうもんなの。
嫁の立場って部下と似てるの。

気を使う必要なんかないよ~(笑)(笑)なんて旦那がいっても「なにいってんの??この能天気やろう!ちっともわかってねーな!!」って話なの。

だからね、上司だけでも気を使うのに・・最悪上司は出世のために我慢するとして・・けど上司の家族も毎回いっしょにくんのかよ~~・・・
って気持ちになるわけさ。奥さんは。

あなただって相手が上司だったらそう思うはず。
わかってあげてよ。嫁って立場の者の心理を。
たのむからさ。

No.13 18/11/16 21:08
匿名さん13 

義両親まで毎週な上に
もれなく毎回義理姉までは
普通ではないですね。
義理姉だって良い歳でしょ。
親子仲良いだけなのか、子離れ親離れ出来ないのか。
とにかく配慮や遠慮がないのは間違いないなくて
そこが一番嫌なんですよ。
義両親+義理姉
人数増える程、嫁は疲れますから。
主さんも全く気付いてなくて
鈍感過ぎる。
嫁さんは良く出来た人。
主が改心しないと、奥さん爆発して仲悪くなりますよ。

No.14 18/11/16 22:49
働く主婦さん14 

私は、義親と同居だからかな
もし義姉が一緒に住んでくれていたら
安心だし、義両親より親しみ易いかも?
一緒に来てくれてもいいかな?
性格にもよるけどね。
ただ義家族と会いすぎだと思います。
そっちの方が気になります。
多くて、月2回までじゃない?
主さんは、気を遣わなくていいけど
奥さんは、大変だと思います。
私は、同居だから
出掛ける時まで一緒は無理です。
余程の用事じゃないかぎり
遊びなどでは絶対嫌でした。
義姉さんを引き合いにしていない?
義家族は、どんなに良い人でも
嫁にとっては、気を遣うし
しょつちゅう会いたいとは思わないですよ。
お嫁さんの立場になって
思いやってあげてくださいね。

No.15 18/11/16 23:49
匿名さん7 

ほんとにあなた能天気ね。

姉を一人で置いていくのはおかしいと思うって、お姉さん大人でしょ? いくつよ? 私だけ置いて行かれたって拗ねるの?

あなたも奥さんのご両親と兄が毎週来ても平気だとかよく言うわ。

相手の立場を自分に置き換えて考えることが出来ない想像力のなさ。
だから仲良さそうに見えるんだけどな~って、ほんとバカ。

奥さんあなたの家族に呆れてるわ。

No.16 18/11/16 23:56
匿名さん16 

義姉に対しては、人それぞれ違うと思います。

私は、舅姑がいるなら、義姉がついてきたところで、別に何とも思いません。

ただ、1つ思ったのが、主さんのご両親が、主さん家族のお出掛けに一緒に行きたいと言った時に、奥さんに確認して承諾されたとの事ですが、この場合断ったら奥さんが断ってるのがバレバレだから、奥さんも家族だけで過ごしたくても断りにくいかな?って思います。

義家族が嫌とか、そういう問題ではなく、頻度が高いと疲れる事もあると思います。
勝手な憶測ですが、ご両親の事は言いにくいのもあって、お義姉さんについてそう言った可能性もあるのかな?と思いました。

家族で出掛けるから、来るなら違う日にきて。って言われて、私達もついていきたいってパターンが私は経験した事がないから、むしろそこに驚きです。

No.17 18/11/17 08:10
通行人17 

姉だけおいていく って表現に笑えた
姉は幼稚園児?

No.18 18/11/17 09:13
匿名さん18 

お姉さんはヒマなのか、って思いました。

No.19 18/11/17 09:48
通行人19 

元々仲良しなら、苦にもならないでしょうけど、急に家族になったって事で
主さんの実家の人々が、毎週来るのってどうなの?

主さんは、義兄は良い人だから苦にならないようなこと言っていますが
では、毎週会ってみましょう
まずは、ご自分が経験してから
「自分は苦にならない」とおっしゃっては、いかがですか?
どれだけ良い人でも、毎週毎週では、うんざりしてくると思いますよ

家族で出かけるのに、楽しんでおいでと言えない
ご両親とお姉さんは、大人としてどうなの?
仲が良いのは分かりますが、主さんがバランス考えないと
嫁姑&小姑問題が勃発します

奥さんを我慢させるのではなく
今日は、遠慮してくれって言えないですか?
別に喧嘩するわけじゃないんだから、仲の良い家族ならそれくらい言えるでしょ?

No.20 18/11/17 13:28
匿名さん20 

毎週くる義姉はプライベートで出かけたり、することないんですか?
恋人いたり、友達と出かけないの?毎週は嫌ですね。オムツ変えたり、ミルク作ってくれるわけじゃないでしょ?

普通は気疲れしますよ、奥さん子ども連れて外出になれてないだろうし、子どもで気をはってるし、旦那にあれやこれや言えないし。

もうちょい義理両親にも遠慮してほしいかな。私ははっきり自分で言ったけど

No.21 18/11/17 14:16
匿名さん21 

私も義姉とは歳が近くて、一緒に買物や食事に行ったりする仲だけど
毎週はしんどいかな。
友達でもないし。義両親とも程々の距離間がいいんですよ。

主さん家族だけの時間をもっと増やしあげて。
じゃないと、奥さんが息つまりそうで気の毒。

No.22 18/11/17 14:32
匿名さん22 

私も奥さんと同じように思うよ。「さすがに今日は、こないだろう」
そもそも、どこに行ったの?日帰り?
家に来るのはまぁ良しとして、久しぶりのお出かけにまで着いてくるかなぁ?姉でしょ?大人でしょ?それなりにお金もかかるだろうし、それは誰が出してのかな?
例えば前々から出掛ける相談をしていて姉も含めての話だったらまだしも、急に決まったことだし。

気を悪くしたらごめんね。姉は何かわけアリの人?引きこもりとか働いてないとか?

No.23 18/11/17 14:42
匿名さん23 

まだ理解してないみたいですね。

奥様のお兄様が毎週来てるとします。

今、奥様がしてくれていること全部やれますか?
やりませんよね。
お酒飲んで談笑して終わり。
妻もそれだけでいいなら別に毎週来てくれてもいいけど。

ご飯を作ったりお茶を出したり、来る前には掃除もしておかないといけないし、買い物も。
たとえ外食して両親が払ってくれたとしても、とにかくなにをやるにも気を遣うのです!

ご自身はいいですよ、自分の家族だから。
同じようにやればいいのにと思ってもできないのです。
どんなに優しくていい親やきょうだいでも義理だから。



奥様は素晴らしい方ですよ。
もっと配慮してあげてください。

No.24 18/11/17 15:00
匿名さん24 

お姉さんもそれなりの年齢でしょ?
毎週両親と弟の家に一緒に行くのも珍しいと思います。
実家暮らしでたまたまいる時とは全然違いますよ。
まるでいつも3人セットみたいで旦那の家族がそうだと私も嫌だわ。
お姉さん彼氏も友達もいないの?って思います。

No.25 18/11/17 16:23
通行人2 

まだわかってないじゃん。
仲良しにしてあげてるの。
あなたの為じゃん。
奥様が気を遣ってるのが分からないの?
あなたは実際来てないから言えるだけだよ。
度々来たら気疲れしますよ。
離婚されないようにたまには奥様の言うこと聞きなよ

No.26 18/11/17 16:25
匿名さん26 ( ♀ )

お姉さんが独身だからわかりにくいかもしれませんが
もしお姉さんが既婚なら、そんな頻度で親同伴で弟夫婦と会うのはおかしいですよね。

親とセットなのは、まだお姉さんが親に付随した存在だからです。
(要するに成人していてもまだ「娘」という事)

確かに親と一緒に住んでいてお姉さんだけ来るなというのも言いづらい事ですが
お姉さんが仕事をして疲れていたり、プライベートが忙しかったら、普通はそんなについて来ないと思います。

親にくっついてトピ主一家(奥さんと息子さん)と時間を過ごすより、婚活するなどもう少しお姉さんの将来のためになる時間の使い方をさせるべきです。

このままご両親のお供をさせていたら、トピ主夫婦と息子さんにお姉さんがのしかかって来ますよ。

お姉さんとご両親が必ずセットなら、ご両親ごと訪問を断るのも一案です。

「毎週毎週頻度が多いから、月1にして。」とかダイレクトに「甥との交流をさせるより、婚活させたら?」と親に言った方がいいと思います。
どちらも言いづらいなら、「用があるから」でもよろしいかと。

No.27 18/11/17 16:28
通行人2 

義理の姉は幼稚園児ですか?
留守番や用事とか一人でいられない病気とか?
あなたが接待するわけでもないでしょ。
仮に来るなら嫁さんは自由にしてあなたが対応したら?

別に嫁さんは嫌ってるわけじゃないだし。あなたの自分勝手な考え方が人を傷つけます。

家族だからっていうのは違います。
あくまで他人気を使うなといっても気を使います。当たり前です。
だから義理姉も親離れ出来ないのか?って思っちゃいますよ

No.28 18/11/17 16:36
匿名さん26 ( ♀ )

続きです

やはり、義理の家族は結婚相手にくっついて来ただけの存在なので、合う合わないもあるし、気を使う存在です。

義理の両親は我が子にとって直系の親族になるし、夫の親だから気を使っても会わせないといけないと思うけど、伯父伯母はもう少し遠い存在ですよね。

自分たち夫婦に万が一のことがあって我が子を託しうる存在は祖父母だけど、伯父伯母は既婚でも未婚でもそうはなり得ないことが多いわけですし。

No.29 18/11/17 16:55
匿名さん29 

お祝いとかプレゼントを頻繁に子供にくれる義姉なら、そんなに嫌じゃないかも
奥さんのためにも少しは実家と距離を置いてあげてくださいね
同居でもないんだし

No.30 18/11/17 17:47
匿名さん30 ( ♀ )

義姉まで毎週来るって珍しいですね。夫婦共働きなら余計キツいだろうな。


『何の問題もない』ですか。なら、妻が何を言おうと別に気にせず、何も見ず聞かず、今のままで いいのでは?


奥様の不満爆発して喧嘩したらまた投稿ヨロシク~☆
その時には主は何を書くのでしょ?嫁の愚痴かな?(笑)


自分の身内に『遠慮してほしい』と言うよりも 嫁1人に我慢 気遣いさせとくほうが旦那は気楽でいいね♪(^^)毎回義姉までベッタリ仲良し家族♪嫁さん以外は気遣いなく幸せ家族だね~♪

No.31 18/11/17 18:34
働く主婦さん31 

主さんは毎週義両親に気遣う生活ができますか?
毎週来るなんて両親でも義両親でも嫌ですね。
家族だけで気兼ねなくゆっくり過ごしたいです。
その為の休みです。

主さんは結婚して新しい所帯を持ったのですよ。
主さんの家族は奥様とお子様です。
親や姉は親族です。

家族をもっと、大切にしなきゃ。
毎週は多いから、まずは隔週、そして月に1度と数を減らしてみては?
このままじゃ、いつか奥様が爆発してもおかしくないですよ。

No.32 18/11/17 18:57
匿名さん32 

妻は遠回しに義理の両親も遠慮しろと言ってるのかも。
義理姉は年齢が近いので言いやすいから義理姉のこと言ったのかな

自分の両親や姉と末永く仲良くしてもらいたいなら、距離が近すぎるのも良くない。

No.33 18/11/17 19:13
通行人33 

主、鈍すぎ!
うっとおしいわ。来すぎ!
図々しいわ。

楽しそうって、来ちゃったんだから仕方ないっしょ。
嫁さんの大人の対応だよ。

No.34 18/11/17 20:35
通行人34 

奥様が主さん親族に気を使って無いと思ってますか?
自分で選んだ友達じゃ無いんですよ。
奥様だけが血の繋がりの無い他人です。
家族としての月日の積み重ねもありません。
貴方と結婚したからいきなり親族になった関係です。
仲良く出来ているのは奥様が気を使っているからと考えないのですか?

主さん、奥様のご両親と兄弟が毎回一緒に、そして頻繁でも本当に気を使いませんか?
1回、2回じゃ無いんですよ。頻繁にですよ。もれなくですよ。それが続くのですよ。

No.35 18/11/17 20:40
通行人34 

精神的にしんどいと奥様のsosのサインだと思いますが。
見逃して、後々後悔されませんように。
蓄積すると爆発しますよ。
義家族のことは夫婦仲にも影響しますから。

脳天気な旦那は害にもなりますので。

No.36 18/11/17 20:56
通行人36 

主は別世帯持った自覚あるでしょうか。
家族は妻と子供。
親と姉は親族。
いつまでも子供感覚抜けないから親と姉がまとわりついても当たり前感覚なんでしょう。

No.37 18/11/17 21:03
匿名さん10 

主です。
たくさんの回答ありがとうございます。
皆さんの色々な質問に答えます。
何か変な誤解してる人がたくさんいますが、姉はちゃんと社会人やってる普通の人間です。
姉だけ置いて、というのは、両親と住んでるのに姉だけ来るなというのもおかしな話だし、何も予定がないなら一緒に来るのは普通に自然な流れだと思うんですけど。
姉も勿論、何か予定があったり友達と約束があったりした時など、来ない時もたまにあります。
あと、義家族を上司に例えてる人もいましたが、それはちょっと違うかと…
うちの実家は妻に指示や口出しなどしませんし。

No.38 18/11/17 21:08
匿名さん38 

あーあ…。奥さん苦労してんだろな…。

No.39 18/11/17 21:29
匿名さん10 

長くなってしまったので続きを書きます。
毎週来られるのは鬱陶しいという意見もたくさんありましたが、妻はそれを迷惑には感じていないと思うし、子供を見せたい、可愛がってくれて嬉しい、そう思っているはずです。
母は度々料理を作って持ってきてくれるし、父は私が建てた新築の家の庭の畑仕事をやってくれたり、色々してくれています。
妻もとても感謝しているし助かってると言ってます。
それに、妻はあまり気にしないタイプで、両親と姉が来ても特にもてなすことはしてません。
お茶も食べ物も出さないし、育児で疲れて寝てる時は出てこないこともあります。
うちの親もそれを別に気にしてません。
平日私が仕事に行っている間、妻の母が家に来て色々面倒を見てくれたり、逆に妻が実家に帰ったりしてます。
だからせめて土日は、妻の実家は私の実家に遠慮して、私達の家には一切行かないようにしてるみたいです。

No.40 18/11/17 22:10
匿名さん10 

あと、姉は結婚祝、出産祝、新築祝、節目で全てお祝いをくれています。
姉は子供をとても可愛がってくれてますし。
レジャー費については、私達や姉も少しは出してますが、殆どが親持ちです。
うちの親は子供に金を出させたくないと考える親なんで。
妻の実家は週に何度も子供に会えてるのに、私の実家は月1〜2回にしろというのは不公平だと思うんですが。
でも、姉がいつも一緒に来ることについては、認めたくないですがおかしいという意見が多いですね。
控えてもらうように言った方がいいでしょうか。 

No.41 18/11/17 22:24
通行人33 

皆さんの意見、認められないようだけど それじゃぁなんで聞いたのさ?!

痛い旦那だな、これは。

No.42 18/11/17 22:35
匿名さん10 

No.41
意見は意見として受け止めています。
でも、姉は幼稚園児?とか、変な勘違いしてる人もたくさんいて、読解力がない人も多いんだなと感じています。

No.43 18/11/17 22:58
匿名さん8 

ですから、何度も言いますが仲の良さは別なんですよ!関係良好で結構だと思います。ですが毎週のように家族三人での時間を無くされたらイラッとするでしょう?それがわからないのなら、奥さんの気持ちには寄り添えません。

あなたから今週は家族三人で出かけたいんだって言ってくれれば、奥さんは喜びます。絶対です。なんなら話し合ってください。俺の両親と姉がくることを本当はどう思ってるのか教えてほしいと。きっと少なからず疲れてると言いますから…。

No.44 18/11/17 23:25
働く主婦さん44 

貴方の家族が毎週来てたら、奥さんのご両親はいつ孫に会えるの?
主さんと奥さんと子どもだけの時間はあるの?
主さん家族が出かけるのに付いてくるなんて、貴方のご両親はどんな神経の持ち主か疑います。
主さんはご両親に依存し過ぎですよ。

No.45 18/11/18 00:08
通行人34 

奥様の気持ちは「~はずです」ばっかりですね。
主さんの願望?予想?
奥様の心中読み取れるのですか?超能力者?
割り切って夫に合わせてくれているとは考えませんか?

そんなに気にしてないと思われてた妻が、今回このような事を言ったのは何故でしょうか?
その意味を考えてみましたか?

No.46 18/11/18 00:10
匿名さん10 

No.44
レス39を見て下さい。
平日、私が仕事に行っている間、妻の母が家に来て色々面倒見てくれたり、妻は自分の実家に子供を連れて帰ったりしていると書いてるでしょう。
妻の実家は週に何度も孫に会ってます。

No.47 18/11/18 00:45
匿名さん16 

奥さん、気にしないタイプなのに、義姉についてだけ気にしてたって事ですか?

私まあまり気にならないタイプで、家にも独身の義弟が来ますが嫌ではないです。でも、おもてなしはします。来て貰う事じたい嫌じゃないですからね。

主さんが、お義姉さんに来るのを控えて貰う様に言った方が良いのかきいてらっしゃいましたが、それはお嫁さんの真意をしっかり聞いた方が良いと思いますよ。
伝え方によっては、主さんのご両親とお嫁さんの関係も変わってきちゃう場合もあると思いますよ。

義理でも、家族になれば余程の事がない限り近いお付き合いはあるし、気持ちよく円満に付き合っていくのが誰にとってもベストだと思います。
その為には、今回お嫁さんがお義姉さんについて話されたなら、じゃあどの様にしたいのか本人に確認されてみては?
普通はそれぞれ違うのだから、お嫁さんの兄弟はそうであっても、主さんの兄弟はそうじゃない状態なんだから(どちらが正解といった話ではなく)、状況を変えたいのか、ただの愚痴なのかでも話は違うと思いますよ。

No.48 18/11/18 00:45
通行人36 

反論するくせに耳が痛いレスはスルー?
なんでスレ立てたのかな。
まさか同意ばっかになると思ってた?

お互い自分の親族に甘えてると思っているんじゃないんですか。
主は奥さんにそう思ってるでしょう?
だから自分の親族もそれぐらい良いだろう、てね。

こう思ってるはずとか決めつけないで、これからの義家族との関わり方を夫婦で話合えば?

No.49 18/11/18 03:46
匿名さん49 

別にいいじゃん、普通じゃんと思いましたけど…
だって子どもにとってはパパママ、ジジババ、オバって大好きな人たちとお出かけ出来て楽しいでしょ
子どものこと考えたら楽しそうでいいなと思いました。
近くに住んでる良さってそれですよね!

No.50 18/11/18 05:06
匿名さん50 

私のいとこのお姉さんはとても優しい存在でしたが、小さい頃から見ていたらパソコンに向かって話しかけていました
そしたらオタクと結婚しますだそうです
私が話しかけると暴力してきました
姉とは気が強くて結婚したいだけの存在なのです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧