注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

進路ってどうやって決めるんですか? 全然やりたい方面が決まっていなく担任の先生…

回答9 + お礼9 HIT数 776 あ+ あ-

匿名さん
18/11/18 17:10(更新日時)

進路ってどうやって決めるんですか?
全然やりたい方面が決まっていなく担任の先生に
進路皆だいたい決まってるのに
どうしてお前は普通の人と同じようにできないの?
遅れるの?
って言われて説教されました。
やりたい事って言われてもなかなか出てこなく
自分は、馬鹿だし
正直、偏差値が低い高校なので高望みしすぎなのかな?と思ってしまいます。
やりたい事が決まらないのに三年間過ごすの無駄だよね。
って言われました。
やりたい事ってなんなんですか?
正直このまま生き地獄で生きていたくないです。
やりたい事が見つからないならおかしいとか言われるし
どうやって皆進んでいくんですか?
でもまだ働きたくないです。
もうちょっと時間が欲しいです。

No.2744310 18/11/16 17:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/16 17:48
悩める人1 

僕は中学高校大学、全て父親の言いなりでした、引かれた線路の上を歩くです。そして父親の会社に就職で、今度は父親の探して来た女性とお見合いです。産まれた家庭の事情なんだけどね

No.2 18/11/16 17:53
匿名さん2 

意外とね、進路がなかなか決められなくて
なんとなく友達に合わせてみたって子もいるみたいよ?

先生はそんな事知らないから、主さんを責めるような言い方してるけど
中には、主さんみたいな人もいるよ

別に社会に出て、外の世界を知ってから自分の方向を決めても遅くないとは思うけどね
まぁ職種にもよるけどさ 😄

No.3 18/11/16 18:06
匿名さん3 

「進路」を「就職先」だと考える人もいれば、「生き方」だと考える人もいるよ。
やりたいことがないっていうことを言い換えれば、何にでもなれる可能性があると思うけど。
何にでもなれるように、とりあえず進学して知識の幅を広げてみたら?
大学でも専門学校でも、今行ける場所がないなら行けるよう努力するか、今行ける中から選ぶか。
年を重ねてから突然有名になる人だっているから、今は選択肢が多い環境に行くことがいいんじゃないかな。

No.4 18/11/16 18:35
お礼

>> 1 僕は中学高校大学、全て父親の言いなりでした、引かれた線路の上を歩くです。そして父親の会社に就職で、今度は父親の探して来た女性とお見合いです。… そうでしたか
それはいいなりは辛いですね。
ありがとうございました

No.5 18/11/16 18:38
お礼

>> 3 「進路」を「就職先」だと考える人もいれば、「生き方」だと考える人もいるよ。 やりたいことがないっていうことを言い換えれば、何にでもなれる可… そうですね。
就職幅が広い方がいいです。
具体的には大学でしょうか?
担任には、なんて伝えればいいと思いますか?
まだやりたい事が見つからないから就職幅が広い方を探すというのは、おかしいですか?

No.6 18/11/16 18:39
お礼

>> 2 意外とね、進路がなかなか決められなくて なんとなく友達に合わせてみたって子もいるみたいよ? 先生はそんな事知らないから、主さんを責め… そうですよね。
進路困ります
ありがとうございました

No.7 18/11/16 19:04
匿名さん7 

見聞を広めよ。自分で考えぬくことです。

No.8 18/11/16 19:15
案内人さん8 

例えばちょっと前話題になりました(笑)獣医で話しますと、獣医になりたい→獣医学部に入る→生物の勉強が必要、になりますね。逆に、生物が得意→獣医学部に入りたい→獣医になるという選択肢を取れます(もちろん、生物が得意というだけでは他の学部に入ることもできます)。
得意科目から将来の進路を決めるやり方もアリだと思います。

No.9 18/11/16 19:59
お礼

>> 7 見聞を広めよ。自分で考えぬくことです。 はい。
他人に頼ってすみませんでした。
自分でもしっかり考えてみます
ありがとうございました

No.10 18/11/16 20:01
お礼

>> 8 例えばちょっと前話題になりました(笑)獣医で話しますと、獣医になりたい→獣医学部に入る→生物の勉強が必要、になりますね。逆に、生物が得意→獣… 得意分野から探してみるんですね。
探せるようになりたいです。
ありがとうございました

No.11 18/11/16 21:24
匿名さん11 

やりたいことが見つからないのは、なにもおかしなことではありません。いい大人になっても、やりたいことが見つからないと悩む人もたくさんいると思います。高校生という、まだ自分自身で何かを選択する経験も少なく、社会の広さも知らない頃では、わからなくても当然です。それも、今後の進路を決定する選択となれば、慎重になり、焦りや不安を感じるのも仕方がありません。
私も高校三年のとき、進路が決められませんでした。周りの子は、この勉強がしたい、この仕事に就きたい、とにかく進学or就職したい、などそれぞれに考え進路を決めていきましたが、私にはそれが不思議でなりませんでした。「まだその学問、職業について本当に体験した訳でもないのに、どうしてそれをやっていこう、やっていけると思えたのだろう?」と、同級生たちのことがわからず、真剣に悩みました。そして自分にはそのような確信の持てる道が見つけられませんでした。

今になって多少そのことを冷静に考えられるようになりましたが、同級生たちのあの確信は「思い込み」だったと思います。当たり前ですが、まだ体験していない未来について、予知能力者でもない限りはわかりません。将来の夢とか、これからやりたいこと、なりたいものというのは、それがうまくいく、それをやれば幸せになれるという根拠のない思い込みに過ぎないのです。
ですから、進路を決めるというのは、「どんな思い込みをするか」ということだと思います。質問者様がどんな思い込みをするとわくわくできるかで決めていいのだと思います。日常の中で楽しいと思うこと、漠然と憧れること、そういうものから楽しく想像を広げてみましょう。多少突拍子がないくらいでいいと思います。
また、高校生の頃に決めた進路を死ぬまで貫く人のほうがまれです。世間では昔からの夢を貫き通すことが持て囃されますが、人生のステージごとに考えが変わるほうが自然です。遠い将来のことを考えてもほとんどは意味がないので、考えるのは数年先までで大丈夫です。その都度楽しい想像をし、真面目に取り組めばよいのです。そして、環境、能力、運など、努力ではどうにもならない要素が大きく関わりますから、人生を自分自身でコントロールできるとあまり思わないことも大事かなと思います。

長くなり失礼しました。

No.12 18/11/16 21:46
匿名さん12 

進学するにしてもその先のことを考えなければ決められないと思います。
高校生向けに書かれた、いろんな職業を紹介した本もあったと思います。
そういう本を読んでみるのもいいかもしれませんね。
あと、ご自分の適性も考えてみるといいですよ。

強制されると辛いかもしれないけれど、自分の未来を白紙から探せるなんて本当は楽しいことだと思います。

No.13 18/11/18 11:32
お礼

>> 11 やりたいことが見つからないのは、なにもおかしなことではありません。いい大人になっても、やりたいことが見つからないと悩む人もたくさんいると思い… ありがとうございます
こちらこそ返信遅くなりすみませんでした。
とりあえず
自己分析をして自分は何が好きか
考えています。

No.14 18/11/18 11:32
お礼

>> 12 進学するにしてもその先のことを考えなければ決められないと思います。 高校生向けに書かれた、いろんな職業を紹介した本もあったと思います。 … 将来の自分が見えないんです。
返信ありがとうございました

No.15 18/11/18 11:44
匿名さん15 

自動車整備、楽器など、技術にべったり関連した専門学校は?

No.16 18/11/18 12:01
匿名さん16 

私は中高一貫だったので分かりませんが、まず自分の好きなことや得意なこと、やってみたいことを見つけてみるのが良いと思います。それからそれに関する学校を見つけたりすると良いと思います。

No.17 18/11/18 17:05
お礼

>> 15 自動車整備、楽器など、技術にべったり関連した専門学校は? 楽器は、良さそうです。
音楽が昔から好きで
そうゆう仕事は、興味があります。
返信ありがとうございます。

No.18 18/11/18 17:10
お礼

>> 16 私は中高一貫だったので分かりませんが、まず自分の好きなことや得意なこと、やってみたいことを見つけてみるのが良いと思います。それからそれに関す… 好きな事は、旅行です。
やりたい事は、修学旅行、海外だったんですが
自分英語全然伝わんなくて、英語スラスラ言えて仕事にできたらかっこいいなと思います。
ですが英語を話したいだけなら英会話教室で十分ですし、
仕事にするのが難しそうです。
ピアノも習っているんですが
好きでやってる訳じゃないですし
やりたい事って難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧