注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

これからの世界とどう付き合えばいいですか? 私は高3の大学が決まっ…

回答4 + お礼4 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
18/11/17 17:32(更新日時)

これからの世界とどう付き合えばいいですか?

私は高3の大学が決まった女子で裕福な家庭で、喧嘩は耐えないですが、旅行にたくさん連れていって貰い贅沢してきた幸せものです。

だからこそ、世界の貧しい人、自然破壊、終わらない戦争を考えて裕福に生きてるのに無力な自分が嫌になるし、全てを解決できない世界が嫌で馬鹿らしくなる。
今の自分では、コツコツ募金することしかできないし、回りの友達はあまり真剣にとらえてないし、そう言いながら

美味しい料理を沢山ほうばる自分もいる。
辺野古だって、東京にいる私は反対と言えるけど、人の命を考えて辺野古移設に妥協点を求める沖縄の人には何も言えないし、沖縄から基地を無くすこともしてあげられない。

自分が犠牲になって解決できるなら、珊瑚や自然、世界の人々が平和になれるならと思うのも自分に酔ってるだけの大馬鹿者だ。

今の自分は頑張って勉強して貢献するしかないけど、最近自然破壊も、世界情勢にも希望が持てません。
将来自然や人に役に立つ生き方をしたいと思ってるこんな弱気な私に喝や励ましを下さい。

18/11/16 19:17 追記
世の中そんな綺麗事じゃないことも分かっていて、二重に辛いです。

No.2744342 18/11/16 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/16 19:42
匿名さん1 

大学進学が決まったのですね。おめでとうございます。
経済的には恵まれてはいるのですね。
世の中の問題に対して、無関心ではなく、まずは関心を持ち
問題意識を持つことは、大切なことです。

今の自分の力、知識、影響力が少ないという事実を受け入れるのは大事ですが、
あなたは神様でもありませんし、首相や国連で働いている人であっても
できることには、限りがあるでしょう。
全てを解決することができないことで、無意味に思うのでは
0か100という考えになりますよね。
世の中の問題は、魔法のように簡単に解決できるものではありません。
長期的な視野と忍耐が必要です。

人の関心ごと、興味範囲はそれぞれ違うものです。
まずは自分の自然や社会への関わり方を見直して、
それから、どうやったら多くの人が気軽に自然や世の中の
問題に関心を持てるかなどと考えることもできますね。
環境問題を考えるときには、経済(そこに住む人の生活)の面も
考慮しないといけないと思います。
環境を保護するために、(森林の伐採や、畜産業など)何かしらの職業や
活動を辞めてもらうには人々の生活を補填するものや仕事を
提供することも考えないといけません。

自然のためと言っても、やはり100%自然に優しいというのは
難しいものです。
0か100ではなくて、できるところからしてみましょう。
例えば、洗剤やシャンプーなど、できるだけ自然に優しいもの(水、
生態系に被害が少ないもの)を用いる。 
服などもファストファッションを避けたり、買っても長く使う。
大学で、ボランティアやNPOの活動に参加するなど。

多くの輸入品は海運によります。交易が多いということは、それだけ
海も汚れるわけです。化学物質やゴミなど、海の生態系の汚染も深刻ですよね。
陸路でも、空路でも、大気汚染は避けられません。
貧しい国が輸出によって、豊かになったり、
豊かな国が、輸出入によって経済が維持されることもありますが、
日本も多くのものを輸入していますね。
どうやったら、輸出に過度に頼らずに良い生活をできるか。
環境問題などよりも、まずは生活の安定や便利さなど、目の前の利益を
望む人がほとんどですから、環境の問題とどう折り合いを
つけるのかを考える必要もあります。

No.2 18/11/16 19:48
案内人さん2 

わたしは、アラビア語とかを専攻しようという人を尊敬します。
以前ほどではなくなりましたが、テロリストと思われるような言語を学ぼう、と思うとは(もちろんアラビア語を話す善良な市民の方もいっぱいいらっしゃいます)。
おそらく、それしかなかったのだと思います。他が人気が高かったのか。
これからの世界と向き合うのは大変だと思います。でも、いつか自分の方向性が決められると思います。くじ引きかもしれませんけれどもね(^_^)。

No.3 18/11/16 20:17
匿名さん3 

無理をしないで、出来ることを、コツコツとやればいいと思いますよ。

チリも積もれば山になる。

世界をよりよくする魔法の杖は、ないかもしれませんが、ちょっとずつでも、ダメになってしまっているところを改善できれば、それはそれで、価値があると思いますので。

No.4 18/11/16 21:14
お礼

>> 1 大学進学が決まったのですね。おめでとうございます。 経済的には恵まれてはいるのですね。 世の中の問題に対して、無関心ではなく、まずは関心… ありがとうございます!大学では、文系なりに人と自然を考える学部に入ります。
まずは自分が姿勢を見せて回りの人に影響を与えられたらと思います!

パーム油のお菓子はできるだけ買っていません

No.5 18/11/16 21:17
お礼

>> 2 わたしは、アラビア語とかを専攻しようという人を尊敬します。 以前ほどではなくなりましたが、テロリストと思われるような言語を学ぼう、と思うと… ありがとうございます。
テロリストを絶対許すな!みたいな考えには疑問が残ります。
勿論ただ悪いテロリストも多いですが彼らの言語や歴史的背景を知らなければいけないですね。

No.6 18/11/16 21:19
お礼

>> 3 無理をしないで、出来ることを、コツコツとやればいいと思いますよ。 チリも積もれば山になる。 世界をよりよくする魔法の杖は、ないか… ありがとうございます。そうですね、まずは大きい事より自分から始めて回りに広げられたら嬉しいです。こうやって優しい言葉を頂けると勇気が貰えます。

No.7 18/11/16 22:20
匿名さん7 

自分ができるところから始めて
それが、広がっていくといいですね。

お金が多少余裕がある人や、意識を持っている人は、
日本でも欧米諸国でも、有機農法のものやフェアートレードのものを買う人もいますね。 
環境や健康に良くないから、〜が入っているものをなるべく避けるというのもいいですね。
もちろんそれらの食品や製品をよく購入する人に対して非難もしないですし、
私も、徹底まではできないので、なるべく〜しないくらいにしています。

例えばお菓子でも、手作りもいいですね。
市販のお菓子も買いますが、時々、クッキーやマフィン、ホットケーキなどを
作って食べたりもしていますよ。
義理の母が、庭に果実があって、たくさん収穫した際にジャムを作ってくださるので、
パンやホットケーキにつけて食べたりもします。

大学生の時に、おかし作りが趣味の子がいて、時々
クッキーなどをもらって休み時間にコーヒーのお供に食べてましたよ^^

人によっては、すべての面で徹底してなければ意味がないとか、偽善と考える人もいますが、
(普通の人に過度に求めすぎの人もいますが。。)
とりあえず、できる範囲ででもいいと思いますよ。
食品ロスの問題とかも、まずは家庭から始められますし、
改善のための対策についても、これからネットなどで調べたり、
NPOの活動や、先輩などからも情報を得て学ぶこともできますからね。

No.8 18/11/17 17:32
お礼

>> 7 ありがとうございます!私もパーム油が入ったものなどは買わないように気をつけてます!
誰かが100頑張るのでなく皆が70気を使える世界になりたいですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧