関連する話題
誰の子供か分からない
旦那以外の男性とセックス
一人ぼっち。寂しい不細工人生。そして孤独な老後と死。

もうどうすればいいのかわかりません。 私は幼い時からずっと、母親とは性格が…

回答 3 + お礼 3 HIT数 88 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-11-17 05:27(更新日時)

削除投票

もうどうすればいいのかわかりません。

私は幼い時からずっと、母親とは性格が合わないと感じていました。
母はストレスが溜まったら人に一気に言うことで発散しているらしいですが、私はなぜ人にぶつけようとするのかがわかりません。ぶつけられた側の気持ちになったことがないからそんなことが出来るのだとしか思えません。だからって、母にストレスをぶつけようとも思いません。
母は大きな声で叱りつけるように私に話すことでストレスを発散しているのだと思いますが、すごく怖いです。
私はだんだん、母の機嫌をうかがいながら言葉を発するようになり、しまいには言いたいことも言えない性格になってしまいました。母に、「言いたいことがあるなら言って」と怒られましたが、言えなかったです。
「ストレスをぶつけないで」と言ったとしても、余計に母を怒らせるだけだし、私は育ててもらっている側なのでそんなことを言う権利もありません。
このままの性格でいいんでしょうか。ずっと母親のストレス発散道具でいなきゃいけないんでしょうか。

読みにくい文章ですみません。

No.2744407 18/11/16 20:35

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-11-16 20:58
匿名さん1 ( ♂ 匿名 )

削除投票

このままではいけませんよ。
ちゃんと自分の意見を言える子にならなきゃ。

言葉で伝えるのが苦手なら、手紙やLINE、メールでも良いんですよ?

幸いにもキミには、わかりやすい文章を書く才能があるようです。

練習だと思って、
ここにお母さん宛ての手紙を書いてみませんか?

No.2 18-11-16 21:19
お礼

削除投票

>> 1
言葉以外で…その発想はなかったです。
しかしそれを母に伝えたところで、母をまた困らせるだけ、怒らせるだけだと考えてしまいます。
前に勢いで思っていることを言ったことがありました。母の言っていることは違うのではないかと思ったからです。その時に母から「困らせないで」と言われて泣かせてしまいました。そこで余計に自分の考えは言ってはいけないことなのだと思いました。

せっかく回答してくださったのに、出来そうにないです。本当にごめんなさい…。

No.3 18-11-16 21:43
匿名さん1 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>2

そうやって、お母さんを困らせないように、
ここでキミの手紙を添削してあげようと思ったんだけどな。

(´・ω・`)

No.4 18-11-16 21:58
お礼

削除投票

>> 3
本当にごめんなさい…。
母に本当の気持ちを伝える行為自体が、母を困らせると思ってしまうんです。怖いです。どんなに優しい言葉や態度で伝えても結果は同じだと思うんです。
弱虫ですみません。もう結果はわかっていたのかもしれません。私はこのまま大人しく母のストレス発散道具でいた方がいいのかもしれません。

No.5 18-11-16 22:53
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

子供なんだからお母さんに自分の気持ちを遠慮なく言って良いんですよ。
そんなに気を遣わなくても。
私は母親の立場なので子供がストレスをためていたら受け止めます。
あなたのお母さんはあなたに甘えているだけです。
もう少し自分を出してください。

No.6 18-11-17 05:27
お礼

削除投票

>> 5
私が母にストレスをぶつけることで、絶対に母はいい気持ちにはならないと思います。私がぶつけられてそう思ったのですから。
また怒らせてまたストレスを与えてしまう…。だったら私は、ストレスは1人で抱えて1人で発散しよう、って考えています。でも私もまだまだ子供で、疲れてきてしまいました。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧