注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

私の考え過ぎか意見下さい。 先月私は友人に手伝ってもらい引越しをしました。 …

回答6 + お礼0 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/11/17 04:20(更新日時)

私の考え過ぎか意見下さい。
先月私は友人に手伝ってもらい引越しをしました。

大型家具は新調し新しい家に届くようにし荷物は1人で運べる物だけにしました。

朝から小雨の中手伝って貰った友人に謝礼1万円ずつ渡しました。(事前に謝礼の話はしていなくて終わってから渡した)

先日
手伝いをしてくれた友人も引越しをしたと聞きました。もう終わったと

その時「私子はお金払わなきゃいけないから手伝いに呼べない」って話になったと言います。

私が謝礼をしたから
自分も払わなきゃいけない
お金出さなきゃいけないなら呼ばないって事でしょうか。

なんだかモヤモヤしています。なぜモヤモヤしているかも分かりません。謝礼で気を遣わせてしまったのか。

私は無償で人の休みに力仕事手伝ってもらう事は申し訳なく
自分のためにも謝礼を渡し割り切りたかった部分があります。

だからと言って相手にそうしろとは求めません。

しかし相手はそう捉えたのでしょうか

No.2744426 18/11/16 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/16 21:11
匿名さん1 

もしかしたら、友人に現金を渡したのが少し生々しかったのかもしれません。
私は引越しを手伝ってくれた友人に、その夜の夕食をレストランでご馳走しました。

No.2 18/11/16 21:18
匿名さん2 

私も現金渡しますよ!
だから最近は引越し業者に頼んだ方が
安いし気楽。

その友人はお礼の感覚が無いんじゃ無いですかね?
だからお金を掛けずに友人にお願いするって考えなんでしょう。
その考えの人にお礼金を渡したもんだから
自分も同じようにしなきゃいけないんだ…
と思って、だけどお金は払いたくない…
じゃぁ貴方は呼ぶのは止めよう。
そう考えたのだと思いますよ!

タダ働きさせられるよりは
良い判断だったんじゃないでしょうか?

No.3 18/11/16 22:03
通行人3 ( ♀ )

私は現金渡さない派ですね…
理由は、相手に気を使わせてしまうから。
相手は何か期待しているから手伝っている訳ではなくて、仲のいい友達だからボランティアで手伝いに来た訳なので、そこで現金を渡してしまうと、「そんな感じに見えたのかな?」「かえって申し訳ないことしちゃったかな…」と思ってしまいます。私は。。。

私だったら、お礼になんか美味しいご飯をおごります。

No.4 18/11/16 22:18
匿名さん4 

質問者様はとても常識と思いやりがある方ですね^_^
友人はお金を払うのが嫌だったので、質問者様に声かけしなかっただけですね。

寂しい気持ちになってしまったのでは?

お金なんていらないから呼んでくれれば手伝いに行ったのに、という気持ちでしょうか。

みんな考え方は人それぞれですし、割り切りましょう!

No.5 18/11/16 22:25
匿名さん5 

1万は少し多いのかなと感じました。私も主さんと同じ立場なら謝礼はする思いますが、もっと少ない額か、他の方も書いてますが夕飯をご馳走するとか後日お礼の品としてプレゼントを渡すとかにするかな。
友人関係でのお金のやり取りは、トラブルの元になるので私はあまり好みません。

文章を読んだ限りでは、その友人はお金を払いたくないんだろうなと感じました。
だったら自分も受け取らなければいいのに…って思いますけどね。
受け取ってしまった引け目も少なからずあるのかな?
もし主さんが無償で手伝いに呼ばれたらそれはそれでモヤモヤしませんか?

No.6 18/11/17 04:20
匿名さん6 

結局業者に頼んだものですが、
引っ越し当初友人に頼もうとしたとき
旦那と相談して謝礼を渡すとなりました。
主と同じく、
相手の時間を使ってもらうから、と
思ったからです。
最初は、ご馳走するという話もでましたが学生でもなくいい大人ですのでやはりここは現金で、となりました。

わたしは現金でいいとおもいますよ。
近場の引越しで荷運びを手伝ってもらうくらいなら(2〜3時間)、受け取りやすい金額でもよかったのかも?
でも、主さんは相手の事を考えて対応しているので文句?言われることもないのにね〜(^^;;

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧