注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

ADHDって、自分で直せますか? 病院に通いたくありません。 ADHDの…

回答4 + お礼3 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
18/11/23 04:19(更新日時)

ADHDって、自分で直せますか?

病院に通いたくありません。
ADHDの診断をされ、自分で、もしくは周りの協力を得て直せた方はおられますか?
もしいらっしゃれば、どんな状況だったか教えて欲しいです。

18/11/17 00:31 追記
ご回答いただいた中で、「ADHDは発達障害らしい」という情報をいただきました。
私は幼少期は、特に大きな問題もなく過ごせていたと思います。(あくまで主観にはなりますが)

ある程度成長してから発育障害を発生することもあるのでしょうか?
あるのだとしたら、よくある原因などはなんでしょうか?

タグ

No.2744519 18/11/16 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/17 00:03
おばかさん1 

ADHDは治療や周囲の協力等で症状が目立たなくなってたとしても、完治する事はないそうです

No.2 18/11/17 00:09
お礼

>> 1 えっ、そうなんですね・・・・・。
ADHDってそもそも、病気なんでしょうか?
それともただの性格なんでしょうか?

どうしたら、症状を目立たさないようにできるのでしょうか?
もし事例をご存知でしたら教えてほしいです。

No.3 18/11/17 00:27
おばかさん1 

私は専門家ではないので正しいかはわかりませんが、ADHDは発達障害だそうです

専門学校の講師をしており、私の担当教科を選択した生徒の親御さんから軽度の発達障害を持っている事が学校に報告されており接した事がある程度です
その時に少し自分で調べた程度なので…
軽度の場合はカウンセリングのような感じと環境を整える(周囲が理解し、接し方に気を付ける等)だけのようですが、症状が重くなると薬事治療が必要だと聞きました
その判断はやはり専門医の診断や治療が必須と伺ってます

その程度の知識で申し訳ございません

No.4 18/11/17 00:29
お礼

>> 3 ありがとうございます。とても参考になりました。
回答を受けて、気になることが出てきたので、投稿に追記します。
もし、何かご存知のことがあれば教えていただけたら嬉しいです。

No.5 18/11/17 10:35
匿名さん5 

大人になって社会出てから困る事が増えて、それで発達障害だったと気付くケースはある

No.6 18/11/17 15:59
お礼

>> 5 回答ありがございます。
なるほど、確かに社会出ると全然違いますもんね。納得です。
社会性がまるっきりないわけではないのですが、無理をしないと保てないんですよね。
重度ではないと思うので、普段は大きな問題はないのですが、何か少し参ることがあると、
何も手につかなくなってしまうんですよね・・・。

No.7 18/11/23 04:19
通行人7 

Facebook、Amebaブログ見ますか?
藤川徳美先生という広島の心療内科の先生がブログを書かれています。
栄養療法でADHDは良くなります!
是非読んでみて下さい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧