注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

親の気持ちについて知りたいです。 子供がほしい、と思うのは、育てたい、育児がし…

回答5 + お礼5 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
18/11/17 06:44(更新日時)

親の気持ちについて知りたいです。
子供がほしい、と思うのは、育てたい、育児がしたいからですか?
子供がいたら、家族がふえてお金かかるし、めんどくさいとか思わないんですか?
それに、自分が産んだ子供がこれからの人生で、苦い思いもする、ということも考えたうえで産んでいるのでしょうか。
私は高校3年ですが、年齢をかさねるとともに、「なんで産んだの。」「生まれたくなかった」などの思いがどんどん強くなっていきます。

No.2744536 18/11/17 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/17 00:39
匿名さん1 

子供が三人います。
子供を産んだ理由は、最初、妊娠したとき下ろすとか全く考えなく親にも反対されたけど産みました。育ててると子供が、自分のいきる意味みたいな存在になりました。うるさいし、部屋汚れるし、
お金かかるけど、一人で生きてたら出来ない経験や考え方に気づかされ無限の可能性を肌でかんじることができる。
子供にも、いきる意味がわからないと言われた事がありますが、わたしは、必ず
(意味を見つけるために生きるんだよ)
いいます。
わたしは、自分のためだけに生きれなかったから子供を産みました。

No.2 18/11/17 00:48
匿名さん2 

やはり愛する人との子供が欲しいと思った。
子供が生まれて やっと本当の家族になれた気がした。子供が生まれて 子育ては大変だったけど それ以上に癒された。子供に生かされてきたとさえ思う。子供が何よりイチバン大事。

No.3 18/11/17 01:18
通行人3 

歳を重ねた時に後悔するよ 今しか見てないね
家族は損得勘定じゃないんだよ

No.4 18/11/17 01:21
匿名さん4 ( ♂ )

親も人間です。

幼い子供は無条件で可愛いと思うものですが、
その子が成長し、自我を持ち、自分の言うことを聞かなくなると、可愛くない!勝手にしろ!と思ってしまうものですよ。

それが子離れであり、子供にとっては親離れ。
生物学的には、極々自然なことなんです。


ところで、

何かあったのですか?

親に何か言われたのかな…

No.5 18/11/17 06:24
通行人5 

育てたいではなかったよ。
私は自分を育ててくれた家族みたいな家庭を作るのが夢でした。
仲良い両親、弟がいて沢山喧嘩もしたけど毎日楽しかった。
いつか愛する人と結婚して、子供作って幸せになりたいと思ってました。

私は学生時代かなり酷いいじめにあい、
自殺まで考えたくらいです。
なんで私が…とか生きてる意味は?
とか今考えると死ななくて良かったと思います。

社会人になり働いてる時に、旦那と出会い結婚。今もうすぐ2歳になる子供と
来年もう1人出産する予定です。
私の夢は叶いました。旦那も幸せと言ってくれる。
これからはわたしだけじゃなく、
夫婦の夢が出来ました。
2人で協力して我が子を幸せにする、
大切に支えていこうって。

子供は確かにお金かかります。
そんなんは当たり前でも、それ以上に親を成長させてくれ幸せな毎日を与えてくれます。お金には変えられません。
これからの人生楽な道なんてないよ、
みんな苦労したり、辛い思いもしながら前を向いてます。
私は子供には苦労してもそれもあなたの人生、親はずっと味方だから頑張れよ!
って思いながら育てます。
私はそうやって育ててくれたから。

No.6 18/11/17 06:34
お礼

>> 1 子供が三人います。 子供を産んだ理由は、最初、妊娠したとき下ろすとか全く考えなく親にも反対されたけど産みました。育ててると子供が、自分のい… 回答ありがとうございます。

No.7 18/11/17 06:35
お礼

>> 2 やはり愛する人との子供が欲しいと思った。 子供が生まれて やっと本当の家族になれた気がした。子供が生まれて 子育ては大変だったけど それ以… なるほど。
回答ありがとうございます。

No.8 18/11/17 06:39
お礼

>> 3 歳を重ねた時に後悔するよ 今しか見てないね 家族は損得勘定じゃないんだよ そうですね。今しか見てないですね。
将来やりたいことも特になく、コンプレックスだらけで、人と関わるのも苦手だから常に生きてる意味を考えてしまいます。
そうなのですね。
回答ありがとうございます。

No.9 18/11/17 06:40
お礼

>> 4 親も人間です。 幼い子供は無条件で可愛いと思うものですが、 その子が成長し、自我を持ち、自分の言うことを聞かなくなると、可愛くない!… そうですよね。
いえ、大丈夫です。
回答ありがとうございます。

No.10 18/11/17 06:44
お礼

>> 5 育てたいではなかったよ。 私は自分を育ててくれた家族みたいな家庭を作るのが夢でした。 仲良い両親、弟がいて沢山喧嘩もしたけど毎日楽しかっ… 子供が親を成長させる…。 
幸せな毎日を与える…。
そうなんですね。
回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧