関連する話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
母が病院の先生に怒鳴ります。場所関係なくですそのせいで周りからはすごい見られます。目立つの嫌いなので結構つらいです別に母が全部悪いってことじゃないです。ただ先生
頭で考えているスピードと手書きや入力のスピードが合いません 全然書けなくなります 次のことを考えているので忘れてしまって できても10分の1くらいです。

発達障害者の恋愛について。 私は最近までお付き合いしていた方がいました。 1…

回答13 + お礼13 HIT数 2367 あ+ あ-

匿名さん
18/11/19 19:02(更新日時)

発達障害者の恋愛について。
私は最近までお付き合いしていた方がいました。
10ヶ月目を迎えたときに別れを切り出されました。
別れの原因は仕事が大変で恋愛に余裕がなかったこと、遠距離が無理だった、私が障害持ちだったため結婚や子供の子育てができるとか遺伝は気になる、親より1番に考えてほしいという考えが理解できない、お互い夢がありいまはお互いそっちに専念するべきではないのか。
だから一旦別れて親友に戻りたいと言われてしまいました。
なぜそう思ったかを聞いたら母親に言われ冷静になったからと言われました。
母親も私の前では受け入れてると言う姿勢を見せていたのですが恐らく交際に反対だったのだと思います。
ですが、私は遠距離が無理だった、障害持ちだった、親より1番に考えてほしいというのが原因にはいってたことに正直納得がいきませんでした。
彼には付き合う前に遠距離なのも障害持ちだったことも伝えていました。
それでもいいと言ったのは彼なのにいまさらそれを考えが変わったなどと言い訳をするのはどうかと思うのです。
障害が遺伝する可能性が高いのは私も重々承知しており私自身親からの遺伝なのでよくわかっております。
あと親よりも私のことを考えてほしいというのも結婚したらお互いのことを1番に思い家庭を大事にするのが当たり前だと思っています。
なのでどちらかが親を擁護しパートナーのことを攻撃しているといい家庭を築けないと私はそう考えております。
付き合ってるときから母親の言ったことに賛成し相手を責め母親と彼女との対応で彼女の方が扱い悪いとなると結婚してもその対応が変わるなんてそんなはずはないと思っています。
彼は攻撃的なところがあり気に食わないとすぐに知らない人だろうがキレるところがあります。
私が言いたいことを言うとすぐもう無理!そんな人好きでいる自信ない!別れよ!とすぐ言ってきます。
でも、そんな彼のことがずっと好きでした。
ですが、初めての彼だったためこういう別れ方をすると今後も同じことで別れられるのかと恋愛に臆病になりトラウマになりました。
そこで質問があります。

1.発達障害者は恋愛や結婚をすることはできないのでしょうか。
2.障害者が子供を望むのはいけないことなのでしょうか。
3.親よりも恋人である私の方を優先してほしいという考えやそう思う理由はおかしいのでしょうか。
4.彼の言ってることは正しいのですか?

グダグダで長くなりましたができるだけたくさんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。
コメントよろしくお願いします。

No.2744574 18/11/17 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/17 02:25
匿名さん1 

1,それは出来るはずです。

2,望むことは可能です。産まれる子供がどうなるかも分かりません。

3,まぁ普通は、そう思いますよね。

4,正しいとは思わないが、親友にって行がどうにもキープしたいがために言っている気がします。

No.2 18/11/17 02:31
お礼

>> 1 そうですよね。
母親に言われ考えが変わったらしいですがお互い社会で活躍しお互い魅力的になって子供とかいらないくらいの余裕があればまた戻れるなどと戻れる可能性についても彼は言及しておりましたがはやりキープの可能性も否めないですよね。
コメントありがとうございました。

No.3 18/11/17 05:31
匿名さん3 

1.出来ると思います
2.主さんは産んで子育て出来ると思いますか?
3.家庭を大事にするのが当たり前なら、彼が母親を大事にするのがスジだと思います
主さんとは恋人であって家族ではありませんし
4.主さんも彼も変わってるので、どちらが正しいとか正誤は判定出来ません

No.4 18/11/17 07:26
お姉さん4 

私は現に知的障害者で子供二人産みました。
バツイチですが。笑っ

遺伝かどうかわからないけど。
もしそうならちゃんと理解をして
正しい道をさせるのが親の役目だと思っています。

たくさん恋愛してもいいと思いますよ。
バツイチですが彼氏はいますし。
障害者だからってなにをしてもいけないって訳ではなく自分がどれだけ世間を理解できるか
かと思いますよ。

No.5 18/11/17 09:02
匿名さん5 

どうなんでしょうね。
実際、精神疾患持った人って遺伝性が高いし。鬱だったり、ADHD.ASD、統合失調症、双極性感情障害なんかも家族歴があるからね。
離婚して、子ども育てられずに生保とか普通に受けてて子どももADHDで入院繰り返してるし、その子どもも将来は生保貰うって今から言ってる位だしね。
発達障害は、相手の心が読み取りにくいし、距離感測れないとか難しいですよね。
実際、誰もが少しは発達障害の要素は持ってると思うけど、自分の子どもが精神疾患持った人と結婚したいと言って来たら賛成はできません。

No.6 18/11/17 10:22
お礼

>> 3 1.出来ると思います 2.主さんは産んで子育て出来ると思いますか? 3.家庭を大事にするのが当たり前なら、彼が母親を大事にするのがスジだ… 私自身診断されたのは15年以上前なので母親からあんたはそうなんだよとしか言われておらず障害のことをよくわかっていないので近々病院行って子育てできるかについても聞こうと思っています。
すみせん。いまは子育てとかよくわからないところがあるのでそれを学んでから縁があればほしいなと思っております。
私は母親を大事にすることはいいことだとは思っております。
ですが付き合ってる時点でやってると先のことを考えるとそれが夫婦仲が悪くなる原因になるんじゃないかと考えてしまいました。
また自分の考えとは違う意見を聞けてなるほどこういう考えもあるのかって思うことができました。
長くなりましたがコメントありがとうございました。

No.7 18/11/17 10:28
お礼

>> 4 私は現に知的障害者で子供二人産みました。 バツイチですが。笑っ 遺伝かどうかわからないけど。 もしそうならちゃんと理解をして … そうなんですね!
ちゃんと子育てしてらっしゃるんですね。
すごく納得させられる言葉ありがとうございます!
私もつらいって思うだけじゃなく世間を理解してやっていかなければいけないんだなと気付かされました。
素敵なコメントありがとうございました。
とても参考になりました。

No.8 18/11/17 11:11
お礼

>> 5 どうなんでしょうね。 実際、精神疾患持った人って遺伝性が高いし。鬱だったり、ADHD.ASD、統合失調症、双極性感情障害なんかも家族歴があ… 私自身発達障害は親からの遺伝なので遺伝性が高いことはよくわかっており特に思春期は親のことをずっと恨んでおりました。(弟は健常者なのでなおさらだったかもしれません)
そんなこともあるんですね。
そうですよね。
私も反対するかもしれません。
反対された側はとてもつらいですが。
コメントありがとうございます。
いろんな考えを知れてよかったです。

No.9 18/11/17 13:00
匿名さん9 

そもそも遠距離恋愛自体が健常者同士でも難しいものです。
彼は恐らく自分のことがよく分かっていません。
最初から遠距離なのも主さんが発達障害なのも、自分なら大丈夫という甘い見通しで付き合ったのでしょう。
10ヶ月たってようやく自分には無理だと気づいたのです。

1.出来ます。
ただし主さんの凹凸によく合う人か、定型発達の中でもかなりの人格者でないと上手く行かないでしょう。

2.多様性を確保するという考えでいうと、障害者が子を産んでもいいでしょう。
しかし親が適切な養育や教育をするのが難しいのなら、生まれた子自身が生きづらさを抱えないように、信頼できる教育者をあらかじめ見つけておくといいでしょう。

3.そう考えるのはおかしくはありません。
しかし、実際にそうしてもらえるかは、主さんと相手の関係性次第なので、そうなれるように主さんが相手を選んだり、その相手とそこまでの関係を築けるようにならないといけません。

4.彼はそれを望んでいるということなので、あとは主さんがどうしたいかです。
私が主さんの立場なら、彼のような人格の人と親友になりたいと思わないでしょう。
(恋人にもしたくありませんが)

No.10 18/11/17 15:42
お礼

>> 9 そうですよね。
私はあらかじめ付き合う前から散々言っててのこれですから。
やっぱり難しいところはありますよね。
私自身人の気持ちや痛みをわかること人に優しくすることを特に日頃から心がけているのですが私も私で努力していこうと思います。
子供については私は母親から障害があるがために小さい頃からいままでずっと不毛な扱いをされてきたのですが私はそんな母親にならないようにちゃんと努力しようと思っております。
なるほど私自身もそうしてほしいならがんばらなきゃいけないと言うことですね。
そうですよね、私の友人もみんな口を揃えて彼みたいな人とは恋人にもしたくないと言っていました。
とても参考になるようなコメントありがとうございます。
いい意見が聞けてよかったです。
長々とすみません。

No.11 18/11/18 09:05
匿名さん11 

主さんは完璧主義者なんだと思いました。

だから彼氏は、貴女の考え方に対して文句を言ったりして、否定したんだと思いますよ。

確かに、貴女が彼氏に言った話は正論だと思いますが、
貴女の理想論を押し付けられて、彼氏は煙たがっていたんだと思います。

物事に対して、何でも白黒付けようとするのも完璧主義者の特徴なんですが、貴女は彼氏の言動に対しても、ご自身の考え方に対しても、全て白黒付けようとしていますよね?

貴女が悪いか、彼氏が悪いかなんて事は、どっちが悪いかなんて一概には言えないので、無理をして結論を出さなくても構わない訳なんです。

完璧主義者は、仕事や恋愛で、理想と現実のギャップに悩んでいる事がよくあります。

貴女の恋愛に対する価値観は、貴女と同じ完璧主義者の異性としか意見が合わないと思います。

もしも、貴女がもっと柔軟な考え方をしていたとしたら、きっと彼氏と貴女は別れずに済んだかと思いますよ。

貴女が彼氏に対して、完璧を求め過ぎたから、彼氏が貴女と別れる事を決断したのは明らかだからね。

No.12 18/11/18 10:40
通行人12 ( ♀ )

1 できるとは思いますが果たしてそれを理解、望む人はいるんでしょうかね^^;

2 遺伝覚悟で双方が納得してるならいいんじゃないですか?
逆にわかってるから産みたくない人もいるでしょうしね。

3 私は優先しろというのは怠慢だと思いますけどね。してもらって当然ってことはないでしょう!

4 どっちが正しいってことはないですし、普通の恋愛でも合わなければ終わりになるのはあることだと思いますよ。

恋愛に限らずやってみて駄目だったことないんですか?結局理解と言っても本人や同じ症状の人でなければわからないこともあるだろうし、相手に求めすぎなんだと思います!

No.13 18/11/18 19:00
通行人13 

人は時の経過と状況によって気持ちの変わる生き物だと言うことです。
だから結婚した人達の三分の一は離婚してしますのは、気持ちが変わってしまうからてす。
結婚と恋愛は違うから、冷静になった彼の気持ちが変わったことも仕方が無いのよ。

No.14 18/11/18 23:50
お礼

>> 11 主さんは完璧主義者なんだと思いました。 だから彼氏は、貴女の考え方に対して文句を言ったりして、否定したんだと思いますよ。 確かに… 本当に正論だから言って正論で返される人が嫌な人もいますよね。
障害あるなし以前に似たような考えの人としか合わないかもしれませんね。
これが人生で初めての交際だったので思った以上に思ってたのと違いあれ?ってなってしまったところはあります。
元彼が最初にあれをできるようになれこれをできるようになれと私に求めできなければ私に非があると叩きのめしてくるタイプだったのででは私もここは最低限できるようになるべきではないのか?って言ってしまったことから始まったかもしれないです。
確かに柔軟にやっていけるようになることは必要だと思うので私も柔軟さは足りなかったと思っています。

No.15 18/11/18 23:58
お礼

>> 12 1 できるとは思いますが果たしてそれを理解、望む人はいるんでしょうかね^^; 2 遺伝覚悟で双方が納得してるならいいんじゃないですか?… 私も特に母親が私のことを受け入れられない人だったのでこの先縁があるのかは確かになぞなところはあります。
怠慢かもしれませんがこの先嫁姑になると家に味方がいないとなるとやはりつらいところはありますしそれで離婚するなんてことも多いと思ったので、、、
逆に私が親が1番でもし旦那と親がけんかしたときに絶対に親の肩を持ち旦那を罵倒するのも違うと思っています。
確かに終わる恋愛の方が多いですよね。
障害が原因で悩んだのは家族関係ですかね。
やはり障害が原因で幼稚園の頃から父からは殴られて育ち母親からは拒絶されてきたことがあります。
いまでも母親からは拒絶されてるので恋人にくらいは愛されたかったのでそうなってしまったところはあります。

No.16 18/11/19 01:12
お礼

>> 13 人は時の経過と状況によって気持ちの変わる生き物だと言うことです。 だから結婚した人達の三分の一は離婚してしますのは、気持ちが変わってしまう… そうですよね。
結婚までいけてもずっと一緒なわけではないですよね。
そういう人とははなから縁がなかったと思うことにします。

No.17 18/11/19 01:52
匿名さん17 

私の知り合いに男女一人ずつ、いますがとても魅力的です。
頭がよくて明るく人気者で、私もその人が大好きです。
二人とも既婚者ですが伴侶の人も もしかしたらそうなのかな?と思います。
主さんはその彼とは合わなかっただけです。
障害のことを正直に話すのはいいけど、親よりも自分を優先してほしいのは
誰もが望む当たり前のことですが、
早い段階で言わない方がいいのでは。
それを聞いて主さんをよく思う親はいないと思いますよ。

No.18 18/11/19 02:17
お礼

>> 17 その方は魅力的な人だからこそ結婚することができたのだろうなと羨ましく思います。
私は父からの遺伝で私の父は暴力的な人なので母親はよく騙されたと嘆いていたので詐欺扱いされるなら言った方がいいのかと思い彼だけには伝えたのですが許可も出してないのに彼の母親にも友達にも伝わっていてびっくりしました。
彼は以前大人の発達障害を自分でチェックしたらしく当てはまりすぎて怖かったと言っていて私自身彼を見てて感情を抑えられず店員にも知らない人にもキレるとことデリカシーのないところは父親に似ており怪しいと思っております。
私は日頃人の気持ちや痛みを理解し人に優しくすることを心がけているので障害持ちでも魅力的な人になろうと日々努力していこうと思いました。

No.19 18/11/19 06:15
匿名さん11 

≫14

他人から批判をされても、貴女は素直に自分の非を認めることが出来る素敵な女性なんだと思いました。

それに貴女の返レスを読んでいて、貴女がとても謙虚な性格をしているということがよく分かりました。

彼氏から、親より1番に考えてほしいという貴女の考えが理解できない、と言われたそうですが、
きっと彼氏は「愛」というものがよく分かっていないんだと思いました。

相手のことを1番に考えて、相手の良いところも、悪いところも全て受け入れるのが「愛」なんですからね。

貴女は彼氏に対して、完璧な愛を求め過ぎたから、
彼氏は、貴女の想いが重いと感じていたんだと思いますよ。

≫彼には付き合う前に遠距離なのも障害持ちだったことも伝えていました。
≫それでもいいと言ったのは彼なのにいまさらそれを考えが変わったなどと言い訳をするのはどうかと思うのです。

結局は彼氏は口先だけの男だったということが、貴女もよく分かったかと思いますよ。

恐らく彼氏は最初から貴女とは結婚するつもりはサラサラ無くて、ただ単に彼女が欲しいから、貴女のことを口説いただけなんだと思いました。

そして貴女は、彼氏から愛されたかったのに、愛情が感じられず、刹那かったんだと思います。

貴女の想い描いている「愛」は、真実の愛だから、貴女の思想には、私も共感します。

しかし人を愛することは、誰にでも簡単に出来ることでは無いということが、彼氏と付き合ってみて、貴女もよく理解が出来たんじゃないのかな?

愛には年齢や障害なんて関係無いので、貴女には精神年齢が高い男性に愛されるような女性に成って貰いたいと思いました。

彼氏は精神年齢が低いから、貴女とは相性や価値観が合わなかったから、結局別れてしまった訳ですからね。

まあ貴女が、姉御肌で、人の面倒を見るのが好きな性格で、年下の男性がタイプだったとしたら、
別に貴女が精神年齢が低い男性と付き合うのは仕方無いと思いますけどね。

No.20 18/11/19 07:53
匿名さん11 

≫18

≫彼は以前大人の発達障害を自分でチェックしたらしく当てはまりすぎて怖かったと言っていて私自身彼を見てて感情を抑えられず店員にも知らない人にもキレるとことデリカシーのないところは父親に似ており怪しいと思っております。

「女は無意識に、自分の父親に似ている男性のことを好きになることがある」という話は昔から言われていますよね。

きっと貴女も無意識に、自分の父親に似ている彼氏のことを好きになってしまった可能性が高いんじゃないのかな?

そして貴女は無意識に、彼氏に対して、自分の父親に似ている部分を探していたのかも知れませんね。

恐らく貴女の推測が当たっていて、彼氏も発達障害なんだと思います。
皮肉なことに、だから貴女が彼氏に惹かれてしまった可能性が非常に高いかと思いますよ。

女性の本能なのかは分かりませんが、貴女が彼氏のことを結婚したいと思ったのには、貴女の深層心理が関与しているんだと思いました。

もちろん、世の中には沢山の例外もありますので、自分の父親に似ていない男性と結婚している女性も大勢いますからね。

No.21 18/11/19 09:31
お礼

>> 19 ≫14 他人から批判をされても、貴女は素直に自分の非を認めることが出来る素敵な女性なんだと思いました。 それに貴女の返レスを読ん… どんな意見も全て受け入れ自分を見つめ直すつもりだったのでそう言ってもらえてすごく嬉しいです。
発達障害は人の気持ちがわからないとよく言われていますので私はそういう風に見られたくないと思い常に心がけているのでそう言ってもらえるのもすごく有難い気持ちです。
あなた様のおっしゃる通り彼は本当の愛をわかっていないんだと思います。
人を愛すること、血の繋がっていない人と一生を共にするにあたって大事なことということを。
自分の当たり前と思ってたことが贅沢だということがわかりました。
万が一そうではなかったとしてもそう思われることをやったのは彼なので私もそう思います。
私は恋人=唯一私を愛してくれる存在と思っていたので母親を擁護されてきて味方がいない自分の家庭環境を再現されてるようでとてもつらい気持ちはありました。
本当に愛するということは簡単ではないんだなと初めて交際してそう思いました。
そうした男性に愛されるようにがんばりたいと思います。
全然そういうタイプではなく自分と同じような考えの人が好きなので見極め不足でした。
すごく心温まる回答本当に嬉しかったです。
次こそは素敵な人に愛されるようにがんばりたいと思います。

No.22 18/11/19 09:41
お礼

>> 20 ≫18 ≫彼は以前大人の発達障害を自分でチェックしたらしく当てはまりすぎて怖かったと言っていて私自身彼を見てて感情を抑えられず店員にも… 私は父親の性格は本当に受け付けなかったのですが残念ながら本当にそのようです。
もしかしたら意識してないだけで探してたかもしれないですね。
発達障害の方は同じ発達障害の人かもしくはそういう感じの人を好きになるとよく言われていますので非常に残念ですが私もそう思います。
私自身優しくて人の気持ちがわかり精神的に自立してる人が好みなのですがね、、、
私は結婚するとしたら父親と違う人としたいと思っておりますので素敵な人と一生を共にできるよう努力し相手を見極めていきたいと思います。

No.23 18/11/19 15:05
匿名さん17 

発達障害は人の気持ちがわからないって本当ですか?
そういう障害もあるけど、ADHD?もそうですか?
私の知り合いのその人はとても人の気持ちがわかる人で強いのに優しいのが魅力なのかなと思います。
主さんも謙虚で好感のもてる方だと感じます、
その彼のお母さんは主さんが思うより色々と悩んで、そんな彼なのであえて結婚を反対したのかも。

No.24 18/11/19 16:55
お礼

>> 23 そう言ってる方がいるのをよく目にしますのでもしかしたらわかる人もいますがわからない人も多いと思うのでそう言われてるのかも知れません。
あくまで持論ですすみません。
中にはその方のように障害がありつらい思いをたくさんしてきたからこそ人の気持ちがわかることができ人に優しくでき強く魅力的な方もいらっしゃると思います。
私も障害があるからこそ少なくとも内面は魅力的な人でありたいと心がけてるのでそう言っていただけると本当に嬉しいです。
ってことは彼は短気だったりするから私のことを気遣って彼に言ったってことですかね?
理解能力がなくてすみません。

No.25 18/11/19 17:10
匿名さん17 

私は子供がいるので親目線で考えると
子供に問題があれば家庭をもってちゃんと生活していけるか心配でたまらないと思います。
ちゃんと読んでなくて申し訳ないですが主さんの年齢はわかりませんが
ある程度の年齢になれば また違ってくるかもしれないですね。

No.26 18/11/19 19:02
お礼

>> 25 その気持ちはわかります。
ですが、お互い成人してるのにお互いで最終責任持って考えないのかと思います。
高校生ならまだ親が中心になるのはわかりますが私は大学3年で彼はもう25でお互い大人なので親が中心になってることに正直違和感があります。
親の気持ちもわかりますがいい年して親の意見を中心に考えて動いているようでは永遠と親を中心に動いていくのか?って疑問に感じます。
精神的に自立できてないというか親の理想の人生を生きてるように思います。
自分がどうしたいのかではない気がして私からしたら親の理想通りでいいのか?って感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました