注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

彼親に紹介されるときに、自分の父親についてどう答えようか悩んでます。 長文です…

回答3 + お礼3 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん
18/11/17 12:11(更新日時)

彼親に紹介されるときに、自分の父親についてどう答えようか悩んでます。
長文です。

今度初めて彼のご両親とお会いします。
もし私の父親について訊ねられたら、どう答えようか。。

父親は本当にクズです。
現在59歳契約社員。家に数万しか入れず、残りは小遣いです。
私が小学低学年の時に、浮気をし、家を出ましたが、浮気相手と喧嘩をするたびに正式な謝罪もなくいつの間にか戻ってきました。今は亡き祖父母が「腐っても息子だから」とその度に家に上げたそうです。
私は小さかったので当時はわからなかったのですが、母は相当辛かったと、今はわかります。
私のために母は堪えてくれました。
当時の日付、父の署名、拇印で、「親権を手放す」という書類があります。
私が二十歳のころ、正社員だった仕事を、上司との喧嘩で勝手に辞め、鉄屑拾いをしていましたが、リーマンショックの影響でうまくいかず。
そのつぎは知り合いの会社。そこも一年足らずで辞め、好きなことに近い業種に転職してましたが、過呼吸するほど嫌になり、現在の工場の契約社員です。
そうこうしてるうちにお金がない父から浮気女は離れていきました。

家は母がローンを返しました。
母は「もう今さら離婚もないかなー」とのこと。

父は高校時代に女の子をひどくいじめた主犯で、SNSに「いじめられるほうにも悪いところはあるが、自分も悪い、しかし今さら謝る気はない」と投稿していました。

父はボサボサの伸び放題の髪の毛です。
髪を切るお金がもったいないのと、他人に頭を触られたくないそうで、「ヘアドネーション(人毛寄付)」するそうですが、それは自己肯定感にひたれる、という理由もあると思います。
親に彼を紹介するため、「髪を切ってほしい。ヘアドネーションはわかってるが、髪はまた伸びる。第一印象は大切で、それが将来の親戚づきあいにも繋がる。」とお願いしました。
すると「そんなことのために俺の髪をゴミにするのか!」と激昂。
「実の娘の将来のことを“そんなこと”というのか。あなたは私の人生に暗い影を落としてきたけど、将来まで暗い影を落とさないでほしい」と嘆願しました。
最終的に「切る」と言ってくれましたが、やはり、「そんなこと」呼ばわりがショックでした。
腐っても父親と思うようになっていたのですが、父は「都合のいい同居人」くらいにしか思ってなかったんだ、と。
もう一ヶ月ろくに口を聞いていません。

彼にはとりあえず母にだけあって貰うことにしました。問題先送りです。
今の心情では、いざ結婚となったら、結納や式には絶対に呼びたくありません。
彼には父親のことは説明しています。

問題は、彼のご両親に私の父親について聞かれた場合です。

「工場勤務」「父親とは少し折り合いが悪くて…」そんな感じでしょうか。
正解がわからないです。
彼のご両親はTHE昭和のご両親だそうです。

No.2744591 18/11/17 03:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/17 05:16
匿名さん1 

そういう親御さんなら、それでも親だから…と言いそう。
お母さんから言って貰うとかは出来ませんか?

No.2 18/11/17 06:31
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

彼氏と相談し、二人で乗り越えるべき話では?
彼氏に父親のことをすでに説明しておいでならば、
相談するのに支障も無い。

No.3 18/11/17 08:24
お礼

>> 1 そういう親御さんなら、それでも親だから…と言いそう。 お母さんから言って貰うとかは出来ませんか? 回答ありがとうございます。
母も私も、父に関してはもう、諦めてます。改善は不可能です。もう、二十年も色々と責任もつようお願いしていたのですが、全く聞く耳はありません。
最近はマシになったと思っていたのですが、相変わらずの自分勝手な発言に久しぶりにビックリしてショックでした。
変わっていないんだな、と。

こんな人間を親族に迎えたい人がどこにいらっしゃるでしょうか。
彼には相談してますが、さまざまな案をお伺いしたくて、、
ありがとうございます。
彼のご両親とある程度関係が構築させてきたら、折り合いが悪い理由を説明して、「それでも親だから完全に切ることも出来なかった」と伝え見ようかと、一案にしてみます。

No.4 18/11/17 08:31
お礼

>> 2 彼氏と相談し、二人で乗り越えるべき話では? 彼氏に父親のことをすでに説明しておいでならば、 相談するのに支障も無い。 回答ありがとうございます。
彼とは相談しております。そこで出たどのセリフも、名案とは思えず、さまざまな案をたまわりたく、また、少し吐き出したく、こちらに相談させていただきました。
長文をご覧いただきありがとうございます。
そうですね。最終は二人で乗り越えるしかないです。
覚悟が足りなかったですね。

No.5 18/11/17 10:29
匿名さん1 

私も実は父親と折り合いが悪くて事情を話したんですけど義母からそれでも親だからと言われたんですよね。
あちらは家族仲良しですから、こちらの事情も気持ちも理解してもらうのは不可能でした。
結局母と相談して顔合わせから披露宴全て入院したからで逃げました。
披露宴はさすがに父方の親類も来たのでマズかったかなと思いましたが、そこは母が上手く立ち回ってくれたんです。
お母さんが協力して下さるなら、一切の接触をさせない様した方がいいかもしれませんね。

No.6 18/11/17 12:11
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
そうですね。彼からあちらのご様子を聞いた感じでは、私もご理解はいただけ無さそうな気がします。
お母さんと、良く姉も助けてくれますし、父方の親戚は8割遠縁になりました。
残り2割も私のことを可愛がってくれていて、父の異常さを理解してくれてます。
根回しはしておきます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧