注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

高齢出産 高齢出産はダウン症や流産のリスクが高いですよね。 無事に産…

回答5 + お礼0 HIT数 772 あ+ あ-

匿名さん( 40 ♀ )
18/11/19 10:28(更新日時)

高齢出産

高齢出産はダウン症や流産のリスクが高いですよね。

無事に産まれてくれたとしても、発達障害の子や頭の悪い子や癇癪持ちの子など、産まれやすいんでしょうか?

今40歳、妊活頑張ってますが、一方で心配になってしまいます。

No.2744613 18/11/17 07:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/17 07:28
匿名さん1 

統計的には高齢出産の場合、障害児が生まれる可能性は高いです。そういう子が産まれても育てる覚悟があるかどうかです。

No.2 18/11/17 07:46
通行人2 

まあ障害のリスクは上がりますよ
10代よりも20代、20代より30代、30代より40代
頭の悪い、良いは関係ないとは思いますが。

出生前検査もあるくらいだからね。
ただ女だけ若くても、男性も歳が上がれば精子は衰えますからなかなか出来ないとか障害のリスクもこれも上がるし。
あとは覚悟かと。

私が知りあいは
27で出産、旦那は30です。
とくに検査もなく、出産したらダウン症でした。
私達は若いのにと思ったそうです。
でも今は家族なかよく過ごしてます。
あとは覚悟なんだろうね

No.3 18/11/17 08:24
匿名さん3 

幼稚園児をもつ親です。
最近は高齢出産が多いのか
お婆ちゃんと思われる人が実は母親というのもありますね。

幼稚園児の頃だと45,6歳。
でもダウン症の子はいないですね。

どんなお子さんでも構わない位じゃないと難しいと思いますよ。検査も100%ではないし、生まれるまでわからない事実というのは一杯あります。

ダウン症よりも違う先天性の病気の率の方が上がると思いますよ。一生介護しなければならないとか。でも生まれるまでわからないものです。


No.4 18/11/17 11:53
通行人4 

高齢出産のリスクが大きいのは統計上のことです。

ただ、出産の覚悟は高齢でなくてもしなくてはいけません。

No.5 18/11/19 10:28
通行人 ( 30代 ♀ XM32Cd )

先天的な障害とは分けて考えて良いと思います。

発達障害の子や頭の悪い子、癇癪持ちの子、このへんは母親の年齢は関係が無いと思いますよ。
 
頭の良し悪しに関しては、むしろ高齢出産の家庭のほうが、良くなる可能性が高いと思います。
 
子育てがしたくて産んでる人多いので、他にやりたい・やらなきゃと思っていることが多い若いお母さんにくらべて、落ち着いたお母さんが多く、じっくり育てる態度をとりやすい。
若いお母さんより語彙が多い。
経済的に多少なりとも余裕があるので、落ち着いた環境を整えてあげやすい、などなど。
 
高齢出産の良いところもたくさんあると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧