注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

職場の人間関係に悩んでいます。 私は障害者支援から紹介され、契約社員で秘書をし…

回答4 + お礼0 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
18/11/17 12:24(更新日時)

職場の人間関係に悩んでいます。
私は障害者支援から紹介され、契約社員で秘書をしています。

障害者であることは上の人達しか知りません。
秘書と言ってもドラマで見るようなものではなく、広い事務室の中のデスクで普通に事務作業をしています。
仕事を始めたばかりの頃は、前任の方がおらず、仕事を覚えることが精一杯でした。秘書をしているのは私だけです。

そんな中、優しく声をかけてくれ、私の仕事に関係する事務仕事を教えてくれる同い年の女性がいました。その子も契約社員で、気軽に話せる人がいないことに悩んでいたそうです。
ただ、その子と仲良くなるにつれ怖かったのは陰口が多くなってきたこです。また、酒癖が悪く、酔うと人前でも大声で叫んで悪口を言い出すところでした。それは私しか知りません。
「私の悪口言ってるんでしょ!」と大勢の社員がいる中で言われたことがありました。
私にはその子以外色々話せる人はいませんでした。

新入社員の女の子が入ってきてから、その子達とグループを作り始め、私を避けるようになりました。
他の女性職員も私を避けているような気がして、毎日昼休憩が怖くなりました。

仕事は充実していて辞めたくは無いのですが、今後どう過ごしていけばいいでしょうか?

No.2744619 18/11/17 07:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/17 08:20
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

笑顔で無視する

一回リセット!!

負けないで💪

応援してます!
👷誠

No.2 18/11/17 11:51
通行人2 

>他の女性職員も私を避けているような気がして
それは思い過ごしじゃないですか? 自分から話しかけてみたら?

No.3 18/11/17 12:08
通行人3 

胸を張って堂々としていましょう。

めんどくさいのが離れて清々したと思って。

相手の事や周りの事ばかり気にして卑屈になってくと余計話しかけづらくなって離れて行ってしまいますよ。

自分は自分、他人は他人。

No.4 18/11/17 12:24
匿名さん4 

主さんはいまの仕事する上で最も大事にしてること、こだわり、ポリシー、仕事に対する取り組み方、目標などありますか?誰の何のために仕事されてるんですか?
それは、今頑張ってるその人とうまくやることですか?

生活のためというのは当然だと思いますが、そえだけならお金稼げる仕事はいくらでもあります。それでも今の職場にこだわるならそれはなぜでしょうか?
こういう問題って、つい目先のことを考えがちで、その人に対する接し方について考えがちですが、大事なのはそこじゃないんです。それよりも、主さんはどういう意識でその仕事に取り組んでいるか、誰のなんのためにいまの仕事頑張ってるかってことです。

その人と仲良く楽しくやることがその仕事する上で最も大事なこと、主さんの人生においてその人とうまくやることが最も大事なこと。だとするなら、その人とうまくやるためにはどうしたらいいか全力で取り組めばいいと思いますが、本当にそれだけやるほど価値のあることなのでしょうか?
それに、こちらがいくら頑張ても相手と仲良くやれるかどうかはわかりません。相手をコントロールすることはできないから。頑張ったら頑張った分だけ相手から返ってくるとは限らない。それを覚悟でやることですね。

自分もかつては、子供の頃のいじめに始まり社会に出てもパワハラされ、理不尽な人間関係で悩んでばかりの人でした。だからこそ、人間関係うまくやることが最も大事なことになってました。その結果、鬱になり職場で倒れ働けなくなりました。生きる自信もなくなりました。
でも今は克服し元気に働いてます!人間関係もそれなりにうまくやれてると思います。
なぜそこまで変われたか話すと長くなるんですが、一言で言うなら、昔みたいに人間関係うまくやるために必死にがんばることやめた!ことです。
そしたら、人間関係がうまくいくようになったんです。
は?って感じですよね。でも間違いなくそうなんです~。

初めにお聞きした質問、よく考えてみてください。何かのヒントになればいいのですが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧