注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

夫と金銭感覚が違い度々ぶつかります。夫の給料は手取り22万くらいで、月に3万のお…

回答10 + お礼1 HIT数 1467 あ+ あ-

匿名さん
18/11/19 16:18(更新日時)

夫と金銭感覚が違い度々ぶつかります。夫の給料は手取り22万くらいで、月に3万のお小遣いを渡しています。小遣いって普通給料の1割くらいですよね?なのでこれも多いと思って不満です。
今私は妊娠していて、産休中です。その前に1ヶ月くらい切迫でドクターストップで仕事を休んでいた時期もありました。収入が減ってしまい、節約したいのに小遣いが足りないから前借りさせてくれだとか、外食したい、あれが欲しいこれが欲しいなど平気で言います。お産にだってどれだけお金がかかるか分からないのにどうして平気でそんな事言えるのか不思議です。毎月どれだけかかっているか説明してもです。夕食のおかずが少ないと「貧乏ったらしい」とか言っちゃって「うちは貧乏なんだよ」と言っても分からないようです。
先々不安です。

No.2744676 18/11/17 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/17 10:23
匿名さん1 

家計簿を書いてお互いに見るしかないですよね。産休中とはいえあなたの収入もあるとして、全体でいくらでいくらかかってるかとか食費を増やすためにはとか具体的に数にして目で見せるしかないです。お産にいくらかかるかわからないから言えるので最悪いくらかかると数にするしかないです。
曖昧に貧乏なんだと伝えることはお互いにストレスがまして旦那が余計散財するだけです

No.2 18/11/17 10:32
匿名さん2 

お子さん生まれたら、もっとお金がかかるのにね。

1番さんの言うように、数字にしてはっきり見せたほうがいいかもしれない。

No.3 18/11/17 10:33
匿名さん3 

まだお若いですよね。

お子様が産まれたら本当にお金がかかりますし、父親として自覚が出てきたら変わるのかなと思います。

うちはオーナーですが、どんぶり勘定でした。
大喧嘩して話し合って話し合ってようやく私がお金の管理をして落ち着きました。
男性は家庭のやりくりをしないからわからないのですよね〜。

しっかりされてる貴女だから大丈夫!
今すぐどうこうしようと思っても、人は簡単に変えられないので、気長にいきましょう。

とにかく安静にして元気なお子様を産んでくださいね!

No.4 18/11/17 10:35
匿名さん4 

主さんの言い分は正しいです。同じくらい旦那さんの気持ちもわかります。汗水たらして仕事して、自分の自由に使える金額が3万だけ。仕方ないと理解していても、心のどこかでは「悔しい」と思ってしまうものですよ。

お小遣いをわたすときに「がんばって働いてくれて、ありがとう。おかげで生活できるよ。3万円しか、おこづかいを渡せないけどゴメンね」と言ってあげてください。その一言があるだけで、旦那さんは救われます。

そのうえで「今は妊娠しているから、たくさん貯金しなくちゃいけない時期なんだ。いろいろ我慢させてゴメンなさい。でも、ふたりで乗り越えて、子どもを迎え入れたいよね」と説明してあげるのはどうでしょうか。

No.5 18/11/17 12:18
通行人5 

うちは旦那が手取り22万
私は働いていたけど、つわりが酷く退職。
旦那はお小遣い1万5千円
そこから自分の昼ご飯出してます。
3万なんて出したら破産します。
うちには2歳の子いるし、私も今妊娠中。旦那は元からそんな物欲ないから
助かります。

やはり家計簿つけて、
見せつけるしかない

No.6 18/11/17 14:40
通行人6 

ウチは旦那手取り18万です。。

共稼ぎして、どうにか30万弱。
それで、なんとか小遣い3万とタバコ代出してます。。

正直減らしたいが、イヤミやらため息やらを毎回されて嫌になります。

うちは、その代わり?子供を諦めました。
やっぱり、低収入なら何かしらを我慢や諦めてもらうしかないんです。

お子さん産まれてるなら、この機会に1万5千円だけにしましょう!
家族増えるのだから。

No.7 18/11/17 16:47
匿名さん7 

気持ちわかります。私も切迫流産しそうになり、ほぼ寝たきりで仕事も出来なかったので配偶者の給料だけで生活をしなければならない時期がありました。寝たきりで苦しくてけど自分はお金を稼ぐ事ができない。そんな葛藤の中妊婦だけども食事も一日一食も度々。けど配偶者にはただ寝ているだけとか理解されない。家事も育児も配偶者からすると仕事ではないとの認識。誰の子供だと言ってやりたい気持ちをグッと我慢し生活していましたがやはり理解されないとは溝ができますね…離婚する事になりました。
私のように我慢するのではなく、話し合い何度もされたらいいのではないかと思います。確かに今は働いてないけど違った形で支えている事には違いないのですから。
夫婦は他人。生活が全く違う人間が一緒に暮らすのですから違って当たり前。だからこそ話し合いが必要なんだと思います。
無理せず頑張ってください。

No.8 18/11/18 05:38
匿名さん8 

夫だって毎日8時間働いてサラリーマンになろうと必死に頑張ってるのに
手取りがかぶるならやめてしまえばいいと言いたい
世の中いい職などあり得ない
あったとしてもほんの一握り
貴女は年俸いくら稼げますか?

No.9 18/11/18 06:02
匿名さん9 

旦那さん、ないものねだりで子供みたい。お子さん出来たら少しは変わるかもしれませんよ。

No.10 18/11/18 13:20
通行人10 

確かに3万でも多いね。
子育ては、経済力 必要です。
家計簿は、納得させるために必要だね。物の値段を知らない人は、1日幾らかかるかも分からないでしょうから一緒に買い物行くと良いですよ。

No.11 18/11/19 16:18
お礼

お礼が遅くなりすみません。一括になることお許し下さい。

家計簿はつけていてその都度報告していますが、私が使った費目にケチつけるだけで自分が使った物にはめもくれません。ケンカになるだけです。

しかし、お互いに感謝の言葉とかないです。私が少し引いてみてみようかなと考えました。

皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧