注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

良好な関係だと思っていた姑が、陰で自分のことを悪く言っていると知った時、今後のお…

回答19 + お礼0 HIT数 833 あ+ あ-

匿名さん
18/11/26 10:20(更新日時)

良好な関係だと思っていた姑が、陰で自分のことを悪く言っていると知った時、今後のお付き合いをどうされますか?ご意見をお聞かせください。「あの人は息子と結婚した相手であって、私にとっては他人。相続人でもなんでもない人に、私の生活に入り込んで欲しくない。」と言っていたと聞き、ショックを受けました。

No.2744722 18/11/17 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/17 12:22
通行人1 

>私の生活に入り込んで欲しくない
ってどういう意味? 同居なのですか?
または頻繁に遊びに行ってたとか?

No.2 18/11/17 12:23
悩める人2 ( ♂ )

人間なんだからボヤキの一つや二つはありますよ
ハイハイ財産なんか要りませんからと軽く言ってあげましょう
真に受けてたらキリがないです

No.3 18/11/17 12:37
匿名さん3 

それをわざわざ主さんに告げ口した方がよっぽどイヤです。

No.4 18/11/17 12:40
匿名さん4 

うちは同居です。
嫁は我慢しなきゃならないと思ってると、同居なんて出来ません。
良い嫁でいなきゃいけないと思ってると、結婚生活続きません。

No.5 18/11/17 12:41
通行人5 

ちょっとした陰口なら許容範囲だけど、主さんに言い放ったことを聞いたら
距離を置きたいところです。関わるだけあら探しされて周りに
拡散されるのは目に見えているので。

No.6 18/11/17 12:56
匿名さん6 

誰が言ったの?
わざわざあなたに告げ口するような相手を選んで言ったなら悪意があると思うけど。
あなたと姑の関係をよく思わない人が誇張したり、嘘を言ってる可能性はないのかな?

No.7 18/11/17 13:04
匿名さん7 

どのようにしてその発言を知ったのでしょうか?

人伝いだと、話が盛られて大袈裟にされている場合があります。
例えば、嫁に悩んでいる知り合いの悩みに同情して頷いて聞いていただけだとか。
良好な嫁姑関係を妬んでの悪意のある告げ口かもしれないですし、
お姑さんとの関係をこじらす前に、
自分の気持ちは伝えて、本当のところはどうだったのか確認したほうが良いと思いますよ。

あくまでも責めるのではなくて、自分は仲良くできることが嬉しかった、影で悪く言われていると聞いてとても悲しかったというスタンスで。


No.8 18/11/17 13:05
匿名さん8 

今までと変わらない態度で接するのが大人だと思います。
お姑さんとはそんなものです。いい事なんて言いませんよ。私は同居してないから言われても聞こえませんが言われてると思ってます。知らん顔してます。
旦那の親ですし子供の祖父母ですからね。

No.9 18/11/17 13:37
悩める人9 

スレ主です。初めての投稿で勝手が分からず、ログインせずに投稿してしまいました。返信の仕方がわからないため、一回答者として、こちらへ書き込みすること、お許しください。
沢山の方に、お返事頂き、ありがたく読ませて頂きました。補足説明させてください。姑は施設入所しており、忙しい実子に代わり、私が主に面会や通院付き添いをしています。今回の発言を伝えてくれたのは、施設の職員です。

No.10 18/11/17 13:54
悩める人9 

スレ主続きです。結婚してから色々お世話になり、嫁として出来る範囲でお役に立てればと色々やってきたつもりが、今回の話を聞き、気落ちしています。今までは、我が家に泊まりにきてもらったり、定期的に面会や食事に行ったりしていました。引き続き、ご意見頂ければ、幸いです。

No.11 18/11/17 14:26
匿名さん7 

施設職員と聞いて、その職員に猛烈に腹が立ちました。
そんなの助言でも何でもないじゃないですか。どんな意図があるのでしょうか。


同居ではないのなら、いままで通りとはいかなくても、必要とされている時に手助けをしたり、母の日等に何かをしてあげたり、適度な距離をたもてば良いのではないでしょうか?

お姑さんも御高齢だと思うので、ご主人やその兄弟と相談しながら波風を立てない方が良いかと思いました。

No.12 18/11/17 14:53
匿名さん4 

施設職員がわざわざ他人の嫁姑問題に入り込むのがオカシイです。
何か意図があるとすれば、自分の発言に影響されている人を見る事で優越感に浸る屈折した性格の持ち主で、悪質な噂好きなんじゃないでしょうか。
その施設職員は信用しない方が良いです。本当か嘘かも分からない。
まともに聞かない方が良いです。
また同じ職員が「今度はこんなこと言ってましたよ」って感じで話してきたら、上の施設長に伝えた方が良いと思います。

No.13 18/11/17 16:13
悩める人9 

再びスレ主です。様々なご意見ありがとうございます。施設職員が話をしてきた経緯は、不特定多数の人の目にとまるサイト上なので、詳細には書けませんが、悪意からではないと思います。たくさんの方が真剣に相談に答えてくださることが嬉しく、それだけでも元気になれそうです。

No.14 18/11/17 16:41
匿名さん14 

介護を拒否されたら如何でしょうか?
知らないふりをして、いい嫁を演じて、介護が必要になった時点でさよならするのです。
それまでは賢く振舞いましょう。
能ある鷹は爪を隠す ですよ。

No.16 18/11/18 13:01
通行人16 

上辺だけでも良好で居てくれるってことは、貴女と、息子(姑さんからしたら息子)の為に合わせてくれてたってことでは?

問題ごとを避けたいから、上辺では言わず、敢えて控えてるんですよ。
お互い仲良くはしたいが、姑さんのパーソナルエリア(心の許容)がせまいのは多分、根本的な性格なので、あまり干渉しすぎないようにすれば、大丈夫かと。

居るんです。元々、許容範囲広くない人間って。でも、やたら悪口言う人より、上辺だけでも合わせようとしてくれるなんて優しいと思いますよ。

それよりも、貴女にその話をした人間の方が問題です。
知らなければ貴女が傷つかずに済んだ話を、貴女にわざわざ言ったその人間の思慮の無さが、私は、欠落してると思います。

相当な人権侵害レベルなら話は別ですが、それは姑さんの精神的問題だから
敢えて言わないだけの事なので、(悪口というより、多分どこかでパーソナルに引っ掛かるから、精神的に我慢する度に、誰かには吐き出したんだと思います)

貴女を傷つけたくはないから、姑さんは、敢えて貴女には言わないんですよ。

しかし、貴女は知ってしまったので。知ってしまった以上は、ショックでしょうね。

対応としては、今までは通り出来るだけ接して下さい。余計な詮索はせず、いつか受け入れてくれたらいいな、と心を広く(主さんが寛容なら)やりたいように接して下さい。その上で、明らかに姑さんが、好まない様子や場合によっては、あまり干渉しすぎないように。

だからと言って変に相手に囚われず、貴女らしさを捨てずに接して下さい。

それよりも、姑の話を貴女に伝えたその人間は、あまり信用しすぎないように。

No.17 18/11/26 09:36
悩める人9 

スレ主です。「上辺だけでも合わせてくれるのは『優しさ』」というのは、救われる考え方ですね。干渉しすぎず、今まで通りのお付き合いをしていこうと思います。私自身、現在体調不良のため、あまり外出できず、義母には連絡していませんが、折を見て、付き合いを再開したいと思います。ありがとうございました。

No.18 18/11/26 10:20
匿名さん18 

弟夫婦が喧嘩した時
嫁の悪口、嫁の母の悪口をわたしに
言ってきた姑
わたしと同居して、わたしが気に入らなくなり、今度は弟夫婦の家に行き
わたしの悪口をバンバンに言ってる。

わたしが少し弟嫁の事を言えば
お前、家族の悪口を言うんじゃないわと
怒鳴り散らす
理不尽すぎる義理家族
関わらない事が一番だと気づきました
今じゃ親戚中にわたしの悪口を言い
わたしは嫌われ
口も聞いてもらえない笑笑
他人だから
深く付き合う必要もないし
関わる必要もない
旦那はそれでいいと


No.19 18/11/26 10:20
通行人19 

でも主さん。姑から連絡が無ければ、関わって欲しく無いと言うのは姑の本音でしょう。
体調が良くなっても、以前よりは関わり連絡を少なくしてあげてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧