注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

4歳の女の子の母親です。 最近、娘の偏食?わがまま?に困っています。 具体的…

回答8 + お礼5 HIT数 1481 あ+ あ-

匿名さん
18/11/18 15:28(更新日時)

4歳の女の子の母親です。
最近、娘の偏食?わがまま?に困っています。
具体的に言うと、今日のお昼は「スパゲティが食べたい」と言ったので作り、私は昨日の残りものを食べていました。
すると、やっぱりママのが食べたい、スパゲティいらない、と。
ご飯食べたいと言ったからおにぎりをしたら、途中で「やっぱりうどんが良かった」と言いだし、納豆ご飯がいいと言うので納豆をかけたら「やっぱりいらない」と。

私自身少食で、思ったより食べれなかったということがちょくちょくあり、お腹いっぱいなら食べなくていいとは言っています(量が調整できるものは調整します)が、明らかにそうではないこと、最近あまりにもこういったことが多いことが相まって、子どもに怒鳴って目の前で食事を捨ててしまいました。
ちなみにお菓子などの間食はたまにしかさせていませんし、ご飯を完食したときに小さなアイスカップ1つ程度です。子どもが嫌いなので、ジュースも一切飲みません。

今まではわりと何でも食べる子で、あまり食事について悩んだことはなかったので、恥ずかしながらどのように言い聞かせたらいいのか分かりません…さっき食べたいって言ったでしょ?なんでそんなこと言うの?と聞くと、お腹が空いてなかった、食べたくなくなった、など言い訳ばかり。
子どもがこんなわがままを言った時は、どんなふうに対処すればいいのでしょうか?どなたか教えてください。

No.2744759 18/11/17 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/17 13:58
通行人1 

主さん、こんにちは。内容を拝読する限り、主さんのお子さんは偏食ではなく、気分でそう言っているようにお見受けします。うちの子は、お恥ずかしながら、偏食&少食気味ですが、出された物は食べるが基本です。量は子供が食べられるくらいに調節しますし、見た目を可愛くしてみたり、子供の好きな食べ物に、実は細かく刻んだ野菜が入っていたりなど、工夫は試みています。メニューは、子供の希望を聞く時もあれば、そうでない時もあります。食材や献立によっては、嫌がる時もありますが、「これしかありません。嫌なら食べなくてよろしい。」で終わりです。出された量よりも、更に減らして欲しい時は、食べる前に自己申告してもらいます。食べ物を粗末にする態度や言動があった時は、厳しく注意し、食事を下げてしまいます。その後は、泣いても叫んでも、その時の食事はもう出しません。うちも一時期、あれいらない、これいらないが多く、大変でした。いずれにしても、子供の我儘に振り回されるのでも、怒って感情的になるのでもなく、「ダメな物はダメ」「今日の食事はこれしかありません。」など、親の強く毅然とした態度が、時に必要でないかと、個人的には考えます。

No.2 18/11/17 14:01
通行人2 

そんなもんよ。
その年頃は。
ただかまって欲しい。
親の愛情を感じたい。
気分の移り変わりが早い。
幼少期の反抗期みたいなもの。

うちは離乳食時期から
食べないし、断乳した今2歳になりますが偏食の少食
パンといってあげたら、ぺっとだし、ご飯食べたり。基本作ったやつも既製品も大した食べす。トマトやヨーグルトとか
ばかり食べてる。
でも体重も身長も健康も今のところ問題ないし。
頑張るのは辞めました。
この子に苦痛な時間を味わうより楽しい時間が増える方がいいし。
イヤイヤ期もあるし、会話もできないからなかなかうまくいかないことばかりさ。


でも焦らなくていいよ。
大人になれば同じことしてる人いない。
これも親が試されてるんだろうなー。

食べないなら一回さげてしまおう。
そっかー。一緒に食べたかったなーとか。見守る感じでいいのよ。

No.3 18/11/17 14:07
お礼

>> 1 主さん、こんにちは。内容を拝読する限り、主さんのお子さんは偏食ではなく、気分でそう言っているようにお見受けします。うちの子は、お恥ずかしなが… とても分かりやすく、ありがとうございます。
私自身、どうしても子どもに甘く、自分のおかずをあげてしまったり、子どもがあれ食べたいと言えば毎度毎度聞いてあげすぎてしまっていたと思いました…子どもが美味しい美味しいと食べる姿が可愛くて嬉しくて。
でもそれが子どものためにはなっていなかったのですね。
お答えいただいた文章をきちんと読んで、なおすべきところはなおしていこうと思います。

No.5 18/11/17 15:24
匿名さん5 

言ってみたい時期なんだと思います。甘えん坊時期というかプチ反抗期というか

うちも子ども達みんなその頃はそんな感じでしたが
1、2回ぐらいなら聞くけどそれ以上になったら

もうこれしかない!食べないならご飯無し!

でそれ以上何もしなかったです。

落ち着いたら
この食べないご飯がどうなるか、どうしてご飯が食べれてるのか、
作った私の気持ちとか話したりしてましたね。

親がどこまで自分の要求を聞いてくれるか愛情的なものを試してたりもしますが、だからと言って全てに応える必要も無いと思います。
愛情を伝える場面は他に沢山ありますから

あまりにも酷い時は怒るじゃなく思わず
せっかくお母さんが作ったご飯なのに本当悲しいわ…
って子ども達の前でマジ泣きした事もあります(笑)

怒ってみたり、さとしてみたり、情に訴えてみたり、褒めておだててみたり

いろいろやってるうちにお子さんもわかってきますよ。

No.6 18/11/17 21:15
匿名さん6 

要らないって言われたら引いちゃっていいんじゃないかな。

これしかないって言えばいいよ。
お腹空いたらちゃんと食べるし、食事抜いても死にはしないよ。

ワガママ認め過ぎたら、ダメだと思うな

No.7 18/11/17 23:41
お礼

>> 2 そんなもんよ。 その年頃は。 ただかまって欲しい。 親の愛情を感じたい。 気分の移り変わりが早い。 幼少期の反抗期みたいなもの。 … 下の子が生まれたばかりなので、寂しい気持ちもあったのかもしれません。
幼稚園でも、お昼ご飯の際に上の空?というか、途中で食べるのをやめてしまうことがあるようで…
今まではお弁当も給食も完食していたのに(食べ物の好き嫌いはあるようですが)、いきなりこうなってしまって心配しました。

たしかに今は、食事は楽しいって気持ちが大切ですよね。下の子の機嫌や時間に追われて、ついつい話のわかる上の子に負担となっていたかもしれません。

No.8 18/11/17 23:42
お礼

>> 4 削除された回答 反省はしているようなのですが、その場限りなところがあるようです。今後も見守ってみます…

No.9 18/11/17 23:49
お礼

>> 5 言ってみたい時期なんだと思います。甘えん坊時期というかプチ反抗期というか うちも子ども達みんなその頃はそんな感じでしたが 1、2回ぐ… 今日は何度か声かけした後に、それでもヘラヘラしていたことにあまりにも腹が立って、食事を下げて目の前で捨てました。

主人は子どもと互角におかずやお菓子の取り合いをしますが、私は例え1つしかなかろうが、高くてレアなものだろうが、欲しいと言われれば子どもにあげてしまうタイプなんです。
だから、お母さんなら食べたいものは何でもくれる、とは思っているのかもしれません。甘やかしすぎたのかな…

マジ泣き、いいかもしれません。普段は怒ってばかりいるので、押してダメなら引いてみるということで…色々的確なアドバイスをありがとうございます!

No.10 18/11/17 23:51
お礼

>> 6 要らないって言われたら引いちゃっていいんじゃないかな。 これしかないって言えばいいよ。 お腹空いたらちゃんと食べるし、食事抜いても死… そうですよね。お腹が空けばなんだって食べますよね。
ついつい子どもの希望ばかり聞いてしまっていたので、時には厳しく制限してみることも大切ですよね。

No.11 18/11/18 06:44
通行人2 

赤ちゃんがえりだね。
うち書いてる通り上の子が2歳にもうすぐなるんだけど、まだまだ分からないだろうけど
今妊娠中でもうすぐ赤ちゃん産まれてお姉ちゃんになるねってたまに話してたら、今まで甘えて来なかったのにぎゅーとか私の膝に乗りたいアピールしてくるよ。
すでに何か察知してるのかな?

あなたの上の子はもう4歳ならなおさら
分かるし。構ってほしい、わざと意地悪して私を見て欲しい!って感じなんだよ。
怒るときも必要だけど、今は上の子の気持ちを理解したり大事にしたりして欲しいな。

私自身下に5歳離れた弟が出来た時嬉しかったけど、今まで自分だけ構ってくれた母が取られた気がしてやんちゃ言ったらしいから(笑)

No.12 18/11/18 09:22
匿名さん12 

食事をする時間帯は決めてますか?
我が家の3歳半の男の子も同じ状態です。今お腹空いていないや好き嫌いで食べなくて、お腹が後で減って泣いても食べさせないようにしています。

No.13 18/11/18 15:28
匿名さん13 

子供の要求に答えすぎ、甘やかしすぎかなと感じました。私だったら、あれ嫌これ嫌なんて言ったら、じゃあ食べなくてよろしい〜!と言います。
毅然と言うだけで、怒鳴る事も食事を捨てる事も必要ないです。

今日はこれ食べたいな〜、ってリクエストされたら、可能ならなるべく応えてあげますが、それまでです。

間食は、ほとんどしてないようですが、それはそれであげたらいいのではないですか?

お菓子ばかり食べて、ご飯を食べない!は、よろしくないですが、間食も子供のお楽しみの一つです。
ただし、主さんが食事の時のように、娘さんの要求に振り回されない!って事が出来れば…ですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧