注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

いつまでも先輩面をする先輩に困っています。 その先輩は入社後2年目で結婚&am…

回答2 + お礼0 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
18/11/17 14:33(更新日時)

いつまでも先輩面をする先輩に困っています。
その先輩は入社後2年目で結婚&産休に入ったので、先に入社したのは先輩ですが、働いている期間は私の方が長いです。
最近、先輩は育休からパートとして復帰してきたのですが事あるごとに仕事に口を挟んできたりするので正直疲れてきました。
私が仕事をしていると「◯◯さんはそんなやり方してなかったよ」とか、「なんでそんな面倒くさいことしてるの?」とか言ってくるのですが、私も面倒くさいなと思えるやり方ではあるのですが、過去に大きなトラブルが起こりそうになったためそのリスク管理であえてチェック手順を増やしたと言っても「ふ〜ん」と言って去って行ってしまいます。

こんな事本人には絶対言えませんが、先に入ったのは先輩とはいえもう今は社員とパートの立場ですし、社員として働いた時間も私の方が上です。
さらには先輩が産休に入った後に発覚した、先輩が相手業者からの料金未納を知っていたにも関わらず上司への報告、回収作業をしていなかったトラブルも私が先方に謝罪をして回収しました。その事を今更本人に言ったところで関係がこじれるだけなので伝えていません。
上司と職場の今後のことで重要な話をしている時も、私と上司の会話を遮って先輩は自分の意見を話し続けてしまいます。
そんな先輩との関係をこれからどうしていけばいいのか悩んでいます。もう正直、先輩が出勤していない日のほうが気が楽で良いです。
こんな先輩がいる場合、皆さんはどうしていますか?よろしくお願いします。

No.2744762 18/11/17 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/17 14:31
匿名さん1 

どこまでいっても先輩は先輩。
あなたの方が仕事も人間性も優れているなら腹も立たない筈ですが。
気になるってことはお互い似たり寄ったりなんでしょう。
それなら尚更、あなたは先輩を立てるべき。

No.2 18/11/17 14:33
匿名さん2 

先輩は不安なんだと思います。
産休明けで仕事をきちんとやっていけるか、自分は必要とされるか、自分の存在価値や居場所を確保するのに危機感を持っているのかも。
子供がそれなりに成長したら、社員として働きたいという希望もあるかもしれません。

そんな先輩は、敵に回すより味方につけた方が良いと思います。
ちょっと面倒臭いと思う時期が続くかもしれないけど、私は敵じゃないですよ、味方ですよアピールしていくと、主に協力的になってくれると思います。
先輩が安心するように振る舞うと良いと思います。
ちょっと時間が掛かりますけど、慣れてくればストレスも減ってくるでしょうし、何かあった時にフォローしてくれたり、いつか主が先輩と同じく産休に入って不安になっても、良き相談相手になってくれますよ。心強い味方にしてしまうのが1番円滑にいくと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧