注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私は30代女性です。 治療で大学病院に通院しています。 命に別条はないの…

回答20 + お礼4 HIT数 947 あ+ あ-

匿名さん
18/11/27 12:25(更新日時)

私は30代女性です。

治療で大学病院に通院しています。
命に別条はないのですが、この先手術が必要になります。

そこで私を担当している主治医のことが気になってしまい困っています。

先生は最初から印象がとても良く
大病院にいる医師は横柄なイメージを持っていた私の考えを
覆してくれるような存在でした。

しばらくはいつも気遣ってくれて優しい先生だなという感じでした。

何度か治療で通ううちに冗談を言ってきたり色々とちょっかいを出すような会話を
繰り返すようになり先生と会うのが楽しみにもなってきていました。

そして最近、今後の手術について不安な気持ちを吐露したところ
先生は俺を信じて任せてほしい、俺が絶対治すからと言って
私の肩に手をそっと置いてきたんです。

患者を心配して親身になってくれる先生なのでそういう言い方をしたんだと
頭では分かっていますが、私はその言葉で胸を撃ち抜かれたような
そんな衝撃を受けてしまい頭から離れなくなってしまいました。

医師として熱心に治療に邁進しているだけであって
私の勘違いなのだろうと思います。

でも一人称が俺というところにドキッとしてしまったんだと思います。
個人的に言われているような感覚になってしまったので。

ちなみに先生が独身かどうかは分かりませんが
年齢的に40代半ばなのでおそらく既婚者だとは思います。

でも独身女性の患者に対してそういう言い方をするというのは
患者にそういう感情を抱かせることにもなると思うので
先生は罪な人なのではと思ってしまいました。

みなさんはどう思われますか?
色々な方からの意見をお伺いしたいです。


No.2744809 18/11/17 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/17 16:14
匿名さん1 

医師を好きになってしまう患者というのは多いものです。そのためにわざとそっけないと思われるような距離を置いた接し方をしている人もいると思います。
そっけない態度をするという優しさもあるのです、勘違いさせないためです。

No.2 18/11/17 16:20
匿名さん2 

医者は一人で何十何百の患者を診るけど、患者にとっては主治医は一人だからね。恋することもあるだろうね。
いい先生だろうなとは思うけど、それだけだね。
主治医からしても、患者を安心させるために言っただけで、まさか恋心を持たれるとは思ってないかもね。

お大事にしてね。

No.3 18/11/18 00:24
匿名さん3 

俺とか言う医者おかしくないですか?
肩に手を添えて励ます? おかしいでしょ。

変な医者。

No.4 18/11/18 09:27
通行人4 

自分に酔いしれてる
ナルシストにしか思えない

No.5 18/11/18 14:08
匿名さん5 

同じく、大学病院に通っています。
最近、主さんと同じような経験をし、近い気持ちになってしまいました。
手を重ねてきたり、力になりたいと仰ってくれました。
先生によって患者さんの気持ちに寄り添うタイプもいるようなので、きっと私の主治医もそういうタイプなんでしょう。
寄り添ってもらい嬉しいですけど変な気持ちにもなるので、悩みの種になったり。難しいですね。

No.6 18/11/18 16:16
お礼

>> 5 同じような経験をされている方がいたんですね。

今後入院したりする必要があるご病気なのでしょうか?

優しく気遣ってくれるのはありがたいのですよね。
でも俺が治すからなんて言われてしまうと勘違いして困惑してしまいます。
一人称が俺ってプライベート感が出ている感じがするので。

回答者さまはその医師に対して気になる程度なのでしょうか?
手を重ねてきたりするとドキドキしたりしませんか?

No.8 18/11/19 08:13
匿名さん8 

主さん

すみません、昨夜の回答を削除しました。

改めて
主治医からの優しい気遣いにホロッとしますよね。
「俺が治すから」頼もしい言葉に心を持っていかれそうになる、気持ちよくわかります。
弱っている状況だからこそ治療をしてくれる主治医に特別な感情が芽生るのでしょうね。気遣いのある優しい主治医なら尚更です。
私達の主治医は患者さんを寄り添うタイプなのでしょう。他の回答さんも仰っていますが、そういう医師は誰に対しても、そういう対応をしている可能は高いと思います。

手を重ねられ、初回はビックリしましたが、その後からは不謹慎ながらドキドキしました。
主治医からあること言われ(お互いに共有するものがある)力になりたいと仰っていただいた時は正直、もっと頼りたい気持ちが強くなりました。無理ですけど。

主さんは命に関わらない病気なのですよね?
それならば、入院する予定があるとのことなので、退院時にお礼のお手紙をかかれてはどうですか?もし、主治医に気があれば、何らかのコンタクトがあるかもしれません。

No.9 18/11/19 19:10
お礼

>> 8 お返事ありがとうございます。

心に寄り添ってくれる医師に診てもらえることは大変ありがたいですよね。
そういった医師に出会えないことも多々あると思いますので。

ただやはり気持ちとしてはしんどくもなりますよね。
頭の中ではその先生にとっては一患者でありそれ以上でもそれ以下でもないと
分かってはいても気持ちは膨らんでしまうわけですから。

回答者さまとその医師は何故無理なのですか?
どちらかが既婚者ということなのでしょうか?

お話を伺っていると可能性はゼロではないのかなと思いましたもので。

それこそ私にアドバイスして下さっているように
お手紙とか書かれたらと思うのですが…。
勝手に色々と申し上げてすみません。

個人的に応援したくなってしまいました。

No.10 18/11/19 22:14
匿名さん10 

主さん、こんばんは。
応援して下さるとの嬉しいお言葉ありがとうございます。
でも、私は命に関わる疾患なので、恋愛対象としては絶対に見られないです。そして、珍しい疾患なので、主治医の研究対象としては興味深い患者なので、親身になってくれるのだと思っています。同情されてると思います。

ネットを見ていると五分診療や上から目線の先生など、よく話題にあがってますので、主治医との相性はとても大事ですよね。
でも、相性良すぎて、恋煩いしてしまうと、気持ちのやり場に困り、これまた悩みの種になりますよね。
今の主治医は三人目で、これまでお目にかかったことがないくらい、フレンドリーで子供のように無邪気で話していて楽しいです。
結婚して10数年にして、初めて、男性に何度か手を重ねられ、若い頃に戻った気分になりました(笑)
もし、私が独身で命に関わらない病なら、後悔しない為に二人きりになった時にこっそり手紙を渡すと思います。
主さんは自分の気持ちを最終的に伝えようと考えていますか?

No.11 18/11/20 22:39
お礼

>> 10 そういったご事情があったのですね。
お話しづらいことも話して下さりありがとうございます。

お体が心配ですが体調は大丈夫でしょうか?
私なんかが軽はずみで言えることではないことは分かっています。

でも病気って自分がなってみないと健康な時では分からないことが多いですよね。
私も日常生活において不便を強いられていることが多く
命に関わらないといえども何で自分がという気持ちにさいなまれています。

ご結婚されていて支えてくれるご主人の存在がある中でも
寄り添ってくれる医師に心惹かれてしまうものなのですね。
それだけその医師が魅力的な方なんだと思います。

でもご主人という支えになる方がいらっしゃって羨ましいです。

私は結婚はおろか彼氏もおらず傍で支えてくれる人がいません。
ここ数年、人を好きになる気持ちすら忘れていたくらい誰のことも好きになっていませんでした。
今自分が病気になって恋愛にさらに臆病になっています。
だから自分がこんな気持ちになるなんて思いもしませんでした。

先生とはどうにもならないことは分かっているんです。
だってそんなに魅力的な方が独身なはずないのですから。

一般的な目で見たら弱っているから優しくしてくれた医師に恋しているだけとか
自意識過剰なんだと思われているのも分かっています。
それに病人の私が相手にされるわけないんです。優しくしてくれるのは同情です。

でもまたこうして人を思う気持ちを持てて良かったと思っています。
切ないですが現実に目を向けなくてはいけないのだろうという自分もいます。

手術をして先生ともう二度と会わないという日までは
長期的な治療が必要なためおそらくまだ年単位で先のことだと思いますが
その時には感謝の手紙だけは渡したいと思っています。

もちろん迷惑はかけたくないので告白はしないつもりです。

それ以前に既婚者だと知って諦めざるを得ない現実を知るのかもしれませんね。

No.12 18/11/21 12:35
匿名さん12 

主さん

私のことを話し主さんに気を遣わせてしまい、申し訳ありません。
命に関わる病気ですが、体調は悪くなく、至って普通の生活を送っています。ただ、精神的に不安定の状態です。
主さんは病気による体調不良があるのですね。
症状があると辛いですよね。私も去年、病気が発覚し、死に頭が支配され、自分だけ周りとは別世界を生きている感覚でした。これまで見ていた景色が変わってしまいました。
なので、病気に対する不安な主さんのお気持ちよくわかります。

結婚して子供もいる状態でトキメキを感じるとは思ってもみなく青天の霹靂です。主人は仕事が忙しくほとんど家にいないので、支えされているかと聞かれると疑問符がつきます。病気に対する不安も聞いてくれないので、諦めています。なので、病気に対する恐怖心を理解出来ますと言ってくれた主治医にぐっと引き寄せられました。

主さんは久々のトキメキが主治医とのこと。状況的にそのような気持ちになるのは自然な気がします。治療中はその気持ちが継続されるかもしれませんが、完治し通院がなくなり、元気になれば、徐々に気持ちが冷めてくるのではないかと思います。

でも、問題は「今」ですよね。私の場合は不謹慎ですが、気の済むまで主治医のことをトコトン考えます。そうすると少しずつ、もう妄想する内容もなくなるわという状態にすることで、気が楽になってきました(笑)

そして、素敵な主治医は悩ましいですが、親身になってくれない冷たい医師が主治医でなくて良かったと思えば、少しは気が楽になりませんか?

主さんの気持ちが少しずつ、楽になりますように。
そして、早く症状がよくなることを願っています。
お互いに頑張りましょうね。



No.13 18/11/21 21:24
お礼

こんばんは。

何度かやり取りをさせていただいて気持ちが楽になりました。

こういう場でこういった悩みを吐露すると大体の場合
全否定されることが多く、それでも誰かに分かってもらいたくて
少しでも希望を持ちたい一心で投稿していたんだと思います。

ですから同じ思いを抱いていらっしゃる方がいて
共感して頂いて本当に嬉しいのです。
返信を楽しみにしてしまっている自分がいたりします(笑)

ご結婚されていてもそれぞれ事情がありますから
必ずしも精神的に充足しているとは限らないんですよね。
それなのに軽率な発言をしてしまってすみませんでした。

そういう状況下においてそんな医師に出会われたなら
そういった気持を抱くのは自然なことですし
もちろんその気持ちを大切にされてもいいと思います。

人を好きになるのに理由はないし
相手に迷惑をかけなければ好きになるのは自由ですよね。
それが自分の中で生きていくエネルギーになるのであればなおさらです。

一番最初に不安を抱えながら通院したあの日
入り口で立って待っていてくれて自分から名前を名乗ってよろしくお願いします。と
私より先に挨拶してくれた先生に最初から好印象ではありましたが
その時はこの先生になら安心して治療してもらえるという安堵感の方が大きかったように思います。
今までこんなタイプの医師はいなかったので私にとっては衝撃的でした。

回答者さまはその先生が3人目の医師ということでしたが
それはやはりご自身と合わない部分があって
病院を変えたりしてやっと出会えた方だったのでしょうか?

そのエピソードがあればお聞きしたいです。

私は先生と出会ったのが医師と患者としてだから
自分が弱っているから気になってしまったのだろうとも思いますが
治療以外の部分でのちょっとした会話の中での言葉のチョイスや返しも
とても面白くてそういった素の人間性の魅力もあって好きになったと思っています。

だから回答者さまがおっしゃってくれたように
自分の気持ちに無理に蓋をして偽るよりも
とことん勘違いしたっていいじゃないかって思うようにします。

それでもやはり切なくなる時もありますけど
心の支えになる人がいるのは心強いですよね。

No.14 18/11/23 08:49
匿名さん14 

主さん

同じく、私も主さんからの返信を楽しみしています。
私の場合はリアルな友人には絶対に話せない内容なので、主さんとのやり取りが唯一自分の胸のうちを吐露できます。

初診の時に主治医から挨拶してくれたのですね。そういう医師は珍しい気がします。医師という職業にあぐらをかかずに患者さんと真摯に向き合われている素敵な先生なのでしょうね。

ご質問の件ですが、主治医が交代しているのは一人目の主治医は初めに見つかった疾患の専門医でその治療は終わり経過観察になりましたが、精密検査で他にも疾患(命に関わる)が発覚し、検査を担当してくれた、命に関わる疾患に詳しい先生に診てもらいたく、看護士さんに相談したら話しを通してくれ、主治医交代になりました。二人目の主治医はとても穏やかで説明の分かりやすさ丁寧さは三人の中ではピカ一でずっと担当してもらいたいと思っていましたが、まさかの異動。通える範囲ならついていこうと思いましたが、不便な場所なので諦めました。異動の際に専門医を紹介して欲しいとお願いをし、病院を移り今の主治医に診てもらうことになりました。
私のイメージとして、役職が上の医師は説明が簡素・プライドが高い、中堅医師は説明が丁寧で患者さんに寄り添うタイプが多い気がします。
三人以外にも検査の為だけに訪れた病院の准教授に、患者は君だけじゃない!と高圧的な医師もいました。
長々とまとまりのない文章ですみません。

医師と患者という立場でそれ以上の感情が芽生えると、どうすることも出来ない、もどかしさはありますが、人を想う気持ちがあると幸せホルモンが出ると思います。ドキドキできるなんて幸せですよね☆しかも病院という普通は暗い気持ちで行く場所に主治医に会えると気持ちが上向きになれる病院(医師)はなかなかないと思いますよ。

No.15 18/11/23 09:49
匿名さん15 

主さん

度々、すみません。

主治医の一人称が「俺」
初めはピンときませんでしたが、よく考えると、患者さんに対して普通「俺」は使わないですよね…。
元職場の男性や主人は取引先・目上の人には「私」、目上だけど親しい関係者義理の両親には「僕」、同僚や友人は「俺」と使い分けています。ちなみに今までの私の主治医はみんな「僕」です。
「俺」は親しい間柄でなければ、使わないような。
主治医にとって、主さんは他の患者さんより話しやすいなど、相性がいいと感じて、リラックスした状態になり、不意に俺と言ってしまったのかもしれませんね。あくまで私見ですが。

No.16 18/11/23 21:42
匿名さん16 

こんばんは。

私と同じくやり取りを楽しみにして下さっていて嬉しいです。
悩み相談からこういったつながりが生まれることもあるんですね(笑)

私も実生活では友人にこの話はしていませんので
この場でだけは自分の本心が話せています。

私の主治医もいわゆる中堅医師だと思います。
回答者さまのおっしゃる通り中堅の医師は説明が丁寧で寄り添ってくれるのかもしれませんね。

今の主治医に出会うまでの経緯を教えて下さりありがとうございます。

二人目の先生がピカイチで良い方だったのに
異動先に距離的に通えないためお別れしてしまったときは
とても残念で次の先生に会うまではとても不安だったと思いますが
結果として三人目の先生も素敵な方だったから良かったですね。

私の主治医も来春以降系列の病院への異動があるかどうか不安で
この前の診察からしばらく通院がないことが分かっていたので
事前にそういった可能性があるかどうか聞いてみたんです。

ほぼそういった可能性はないということでしたが系列の病院も
通うには問題ない場所ですので、もし異動になったらついて行く気満々でいたので
私から一緒に病院を変わっていいですか?と聞こうとしたらその前に
もし異動になったとしたら俺と一緒に引っ越しする?なんて向こうから言ってくれて
引っ越しっていう表現も面白くてクスっと笑ってしまったのですが
もちろん、その時はついて行くのでよろしくお願いします!って話をしました。

その言葉も私を安心させてくれて嬉しかったです。

No.17 18/11/23 21:47
匿名さん16 

すみません。私も途中から回答者になってしまいました。
ログインの関係で変わってしまったみたいです。

続きです。

俺という言い方は確かに親近感を感じる言い方なので
私もそれが勘違いさせる材料になってしまっている大きな要因だとは思います。
それが罪なところでもありますよね。

でも先生はフレンドリーな方なので誰に対してもというか
自分よりは年下の患者さんにはそういう言い方をしているのだと思います。
その方が距離を縮められると思っているのでしょうね。

私は子供扱いされているところがあるので
きっと私が可哀想で同情心から優しくしてくれているところが大きいのではないかと思っています。

でも私の中では先生とは波長が合うところがあるといいますか
言葉にせずとも伝わる要素があったり
似たところがある感覚をおぼえるところがあるので居心地がいいのかなと思います。

そんなことを思っていること自体おこがましいのですが
先生も少しでも同じように感じてくれていたら嬉しいですね。

回答者さまもその先生と何か通じるものといいますか
波長が合うと感じることってあるのでしょうか?

No.18 18/11/24 21:38
匿名さん18 

主さん

レスを読んでいて、主さんの主治医は結構、罪な方ですね(^^;
一緒に引っ越しする?とサラッと言えるなんて。これ以外のやり取りでも主さんが戸惑ってしまう発言が多々あるのでしょうね。主さんが惹かれてしまう気持ちが理解出来できます。
病気をするにはまだ若い主さんを医師として励ましたい気持ちがフレンドリーにさせているのもあるかもしれませんね。
他の回答にあったように、患者に勘違いさせない為に敢えて、素っ気ない態度を取る医者もいるようで、素っ気ない態度は悲しいですけど、勘違いしてしまう程の態度も考えものですよね。程よい塩梅になって欲しいものです。

医師と波長が合う。
実は私、初診の時はハキハキ喋る主治医(元主治医とは真逆)についていけず、その後、診察で聞き忘れたことがあり、電話で二度話しましたが、その時の態度がとても冷たく感じ転院失敗した…と感じていました。
でも、検査の時に半日程、同じ時間を過ごした時はとても親身になってくれ、なぜ私の気持ちが分かる?と不思議に思うこともあり、そこから急に信頼が生まれました。その後の検査結果を聞きに行った時が例の手を重ねられたり、先生があることを告白してくれ、私に共感してくれる理由が理解でき、一気に心が引っ張られ、個人的に友達になりたいと思ってしまいました。叶わないことが悲しいですけど。
だから波長が合うと私は思っています。主さんと私が主治医に惹かれる理由はそこにあるのかもしれませんね。

私はVD近くに次の診察があります。チョコは渡しませんが。主さんはそのような予定はありますか?

No.19 18/11/25 17:25
匿名さん16 

こんばんは。

最初はあまり良い印象ではなかったのに
あることをきっかけに印象ががらりと変わったからこそ
好感を持つ気持ちも大きいのでしょうね。

一気に気持ちが上がったということですから。

でも最初の印象のままだとしたら今でも病院に行くのが
ただ辛いだけになっていたと思いますので本当に良かったですね。

私の場合、最初から印象は悪くなくて回を重ねるごとに
良いところばかりを知ってしまっているのでいつかがくんとその気持ちが
落ちてしまうような言動や態度をとられるのではないかと思うと辛くなります。

個人的に友達になりたいというお気持ち良く分かります。
別に特別なことは求めないとしてもお話し出来るだけで良いんですよね。

回答者さまはその医師とはメールなどで連絡は取れるのでしょうか?
ネットを拝見していると先生とメールのやり取りをされている方って結構いるんですよね。
もちろん治療上のやり取りをしているということですが。

私は過去に先生が忙しいのとやはり周りの人たちがたくさんいる中でじっくりと話が出来ないので
相談があったらメールとかするのは可能ですか?と聞いたことがあったんです。
それは決して個人的に仲良くというよりは純粋に相談しやすいと思ったので
もちろん個人的なメアドではなく病院の先生のアドレスを聞きたかったんです。

でもその時に先生が後にも先にもこんなに焦ったところを見たことがないってくらい
ダメダメダメ!って断ってきてそれから急に周りに聞こえないように小声で
忙しくて返事が出来ないから送ってくれても申し訳ないからそういうことは出来ないんだと
言われてしまい、個人的にそういうことをすることはやはり迷惑なのだと感じたんです。

No.20 18/11/25 17:36
匿名さん16 

その時は分かっていてもショックは受けましたし
帰り際に会ったときの先生の様子が少しぎこちなかったので
これは完全に迷惑な患者と思われてしまったと落ち込んだんです。

でもそれからしばらく期間が空いてまた次の診察の時には
前の明るい優しい先生に戻ってくれてその時に初めて肩を触られて
俺を信じて困ったことがあったらすぐに話して欲しいと言われてしまって
変わらず、いや今まで以上に気遣ってくれてありがたいと思ったんです。

きっと私の気持ちに薄々は気付いてるかもしれないけれど
ここで急に拒絶して私を傷つけては治療にも差し障るからという
先生としての優しさなのだろうと思いました。

でも時にその優しさが人を苦しめているんですけれど。
やはり罪な人なんだと思います。

VDのことは全く頭にありませんでした。
私は今のところその前後に診察の予約はないですし
何かを渡すことはないですね。

頭の中にはずっと医師と患者としての関係性を保たなくてはいけないのはもちろんですし
先生が既婚者だということはほぼ間違いないはずなので
困らせたくないという気持ちが大きいです。

あと診察の時って看護師さんなり周りの他の先生たちだったり
結構私たちのやり取りを観察されているのを感じるので
あからさまに先生への好意が分かってしまうような言動や行動は
難しいと感じたりしませんか?

それから先も通院が続きますからなおさらそう思ってしまいます。

No.21 18/11/25 23:30
匿名さん21 

主さん、こんばんは。

診察時間内に全ての疑問・質問を聞くのはなかなか難しいですよね。そういった意味で主さんがメアドを教えて欲しいという気持ちになるのは至って普通の感情ですよね。
ネットを見ると医師から連絡先を渡されるパターン目にしますよね。羨ましいです。
私は前回の診察の時に何かあったら病院へ電話してきてと言われました。個人的な連絡先は教えてくれないんだとガッカリしました(笑)

主治医はメアドの件で、主さんからの好意(恋愛感情のみではなく)を感じ取ったのかなと思いました。医師も人間なので好意を持ってくれる人には、より力になりたいと思うのは自然な感情で、その後の主さんへの対応に繋がっているのではないでしょうか。でも、その優しさが辛い…。うーん、やっぱり罪な主治医だわ。

印象の良い、主治医のままでずっといてくれたら良いですよね。お互いに今はとても良い印象なので、何かのきっかけで、悪い印象になってしまう不安、分かります。私も落ちた時が怖いので、あまり、深入りしないようコントロール出来たらと思っています。でもここで書き込みしてること事態、ハマってますよね(泣)

VDは特に何もしないのですね。医師はたくさんもらうとのことなので、感謝の手紙だけを渡すより、その他大勢のチョコに紛れてメッセージカードを忍ばせたら、周りの目が気にならないかなと思いました。

診察中は看護士さんが同席することもありますよね。前の病院では、初診の時と触診がある時は同席でしたが、結果を聞きに行くだけの場合は看護士さんは基本付かない感じでした。元病院では専属の看護士さんにいつも診察時に同席をお願いしていました。結果を聞きに行くのは本当に毎回怖かったので。
今の病院で外来日に診察を受けたのはまだ一度(初診)しかなく、その時は、無愛想なクラークが同席していて、あんな感じ悪い人ならいない方がマシと思いました。前病院の信頼できる看護士さんの同席なら問題ないですが、感じ悪い看護士やクラークが同席だと質問しづらいことも出てくると思います。
主さんは看護士さんからチェック?されているのかもしれないんですか!?それって、やっぱり主治医が主さんに対して他の患者さんとは扱いが違うからなのでしょうかね?

No.22 18/11/25 23:38
匿名さん21 

続きです。

私はこの前の診察の時に個室で主治医と二人でした。たぶん30分以上は話しをしました。その時に一度、看護士さんがドアを開けて無言でしばらく立っていて、その後無言で立ち去りました。あれはなんだったのか。診察中と気づかずに間違えて開けたらすみませんとか何かありますよね。私がモンスターペイシェントで診察が長引いているのかチェックしに来たのかなと怖くなりました。
別に何も怪しい行動など取ったことはありませんが、看護士さんの間で要注意人物になってたら嫌だなと。
これからも命を預けて通う病院なので。

主さんの病院は毎回誰かが同席しているのですか?

No.23 18/11/26 21:55
匿名さん16 

こんばんは。

メアドの件は私と全く同じですね。
でも確かに先生にとってはたくさんの患者の中の一人なので
全ての患者さんとメールでやり取りをするのはきりがないといいますか
私の主治医は本当に忙しい方で次の予約をとるときも
月単位で予定がびっしりなので大変なくらいなんです。

その忙しさを知っているので私も迷惑はかけられないという気持ちが強いです。

私もこれからしばらく診察がないので前回の診察の最後に何か不安なことや相談したいことがあったら
病院に電話して!話はいくらでも聞くから話の予約をしてと言われました(笑)
精神科医でもないのにカウンセリングまでしていただけるんですか?と言ったところ
もちろん何でも相談してと言ってくれて俺に頼ってなんでも相談してという
公約?は守ってくれているのだと思いました。

ただ話すだけで予約をとるとは思わないからそんなことを言っただけかもしれませんが
心のケアまでしてくれる優しさを改めて感じました。

診察の時に誰か同席しているかに関してですが
先生は大学病院の指導医のポジションに居るため
いつも若い20代後半くらいの研修女医が同席しています。
やはり女性の目は鋭いといいますかものすごい視線で私たちを見てきます。

先生はまた同じようなことをしているなと思われているのか
何故この患者にだけはこんなことを言ったりしているのかと思われているのか
そのどちらかは分かりませんがこの前はすごく怖かったです。

そうなると下手に私が何かを言うと色々怪しまれるのではないかと考えてしまって
やはり難しいなと感じてしまっています。

回答者さまは2人きりでじっくりと話せる時間が持てるのは良いですね。
でも手を重ねてくるというのはかなりドキドキする展開だと思います。
その医師がある告白をしてくれて距離がぐっと縮まったということですが
それは病気に関することなのでしょうか?

お話しできないこともあるとは思いますが
そのやり取りがとても気になってしまいます。

No.24 18/11/27 12:25
匿名さん24 

主さん、こんにちは。

主治医は月単位で予約がびっしりなのでね。大学病院はそれが普通なのでしょうか。予約が取りにくいのは困りますね。
元病院は翌週、翌々週には予約が取れましたが、転院先はやっぱり月単位と言う感じで、不安に思いました。初診の予約で午前中を希望したら2ヶ月後になると言われ、ビックリしました。外来が週1しかないからだと思いますが。

話しくらいなら聞くよ。例え、社交辞令だとしても患者はその言葉に安心を覚えますよね。心のケアまでする医者はほとんどいないので貴重な存在ですね。

いつも研修医が同席しているのですか!?しかも凄い視線を感じるとのことなので、話したいことも話せない雰囲気になることもあるでしょうね(泣)感じ悪い同席者はお断りしたいですけど、そういった申し出はしにくいですよね。
元病院の一人目の主治医は指導医でしたが一度も研修医が同席したことはありませんでした。
でも、大学病院だと、診察・検査時に研修医の立ち会いを了承するという同意書にサインさせられますよね。

ご質問の主治医がしてくれた話しは、申し訳ないですが、お話しできませんm(_ _)m そんなふうに書いたら普通は気になりますよね。配慮が足りず、本当にすみません。

次の診察はまだまだ先ですが、聞いておけば良かったと思うことが出て来てもどかしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧