注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

世の中真面目、誠実は損するんでしょうか?

回答8 + お礼7 HIT数 1055 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♂ )
18/11/20 22:29(更新日時)

世の中真面目、誠実は損するんでしょうか?

No.2744832 18/11/17 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/17 17:19
匿名さん1 

そんなふうになってほしくないけど、真面目な人は騙されやすいです。わたしも、よく騙されています。相手が嘘をついていると知っていても指摘できません。それでも、どんなに騙されても誠実でいたい。自分のために。

No.2 18/11/17 17:35
匿名さん2 

本当に誠実な人は損することが多いのではないでしょうかね…ただ、周りからの好感度が上がるとかいいことと多少あると思います。

No.3 18/11/17 17:46
匿名さん3 

得をすることもあるし、損をすることもある。
環境や人間関係で変わるし、自分自身それが得なのか損なのか気持ちの問題でも変わると思う。

No.4 18/11/17 22:12
お礼

>> 1 そんなふうになってほしくないけど、真面目な人は騙されやすいです。わたしも、よく騙されています。相手が嘘をついていると知っていても指摘できませ… ありがとうございます。
共感します。
自分は大人しく、黙って仕事をしている方が、集中できますし楽です。
しかし会社ではお調子者が会社で評価されているような気がします。
それが悔しくて毎日がストレスです。

No.5 18/11/17 22:16
お礼

>> 2 本当に誠実な人は損することが多いのではないでしょうかね…ただ、周りからの好感度が上がるとかいいことと多少あると思います。 自分で誠実とは言えませんが、誠実でいるように心がけています。
ですが、口だけの人にバカにされることが、非常に悔しいです。

No.6 18/11/17 22:17
お礼

>> 3 得をすることもあるし、損をすることもある。 環境や人間関係で変わるし、自分自身それが得なのか損なのか気持ちの問題でも変わると思う。 ありがとうございます。
確かに自分の気持ちや受け取り方でかわりますね。

No.7 18/11/17 23:12
匿名さん7 

損すると主さんが思ってるならどこ行っても何やっても損するでしょうね。

No.8 18/11/17 23:23
お礼

>> 7 その通りだと思います。
職場環境が損得勘定の人ばかりで麻痺していまいます。
流されない気持ちを維持使用と思います。

No.9 18/11/17 23:46
匿名さん7 

不真面目な人が得してると腹が立ちますよね?

じゃ、同じように不真面目になればいい。でもそれはやりたくない。できたらやってる。不真面目になるくらいなら真面目で損してる方がマシ。結局、今の不満は主さんが選んでできたもの。
自分はこれだけやってるのにあいつはやってない!自分はこれだけ頑張ってるのにあいつは頑張ってない!自分はこれだけ守ってるのにあいつは守ってない!
これって、ある意味すごく自分勝手な考え方。自分の価値観の押し付けも良いところ。
そして、裏を返せば嫉妬、羨ましいってことなんです。自分ができないことをあいつは平気でやってる。いいな~って。でも、○○だからできない。やるのは怖い。やったら怒られるのが嫌。嫌われるのが嫌。色々な理由をつけて決して自分はやろうとしない。だから羨ましくて仕方がない。
でもそれはカッコ悪いから、あいつは間違ってる!って腹立ててるんです。
そんなに羨ましいなら同じことやればいいのに。そしたら、意外と不真面目にやてるからこその苦労とかあるかもしれませんよ~。逆に本当はまじめにやりたいんだけど○○だからできない。真面目にやれてる人が羨ましい。なんて人もいるかも知れませんね。
主さんはどういう生き方したいんでしょうか?
主さんが信じた道を堂々と進めばいいだけではないでしょうか。でも、信じていいのか自分でもわからないと、本当にこれでいいのか色々なところで迷ってしまうかもしれませんね

No.10 18/11/17 23:54
お礼

>> 9 生き方に迷います。

No.11 18/11/18 09:46
通行人11 

真面目な人ってのは、真面目な人がよくあなたの事を理解しているからそのままでいいと思う。

でも、生き抜く武器を多少は持たないと…。マルゴシで頑張っても都度足を引っ張られることが多いし。
だったら不真面目な人のイイ所を参考にしてみたらどうですか?
処世術って奴です。ただ当人が真面目なので完全にコピーできる代物じゃないのです。
失敗するだけだから…、なので参考にするだけで引っ張られるリスクを多少減らす事が出来ますよ。

かく言う自分も偉そうに言ってますが、それでも気を抜くとすぐに落とし穴にはまるんですが。。
でも昔よりは生きやすくなってきましたから、あなたもきっとできると思いますよ。

No.12 18/11/18 10:37
匿名さん12 

真面目、誠実は損かとは違うと思いますが、諺に隣の芝生は青い!ってのがありますが、真面目、不真面目、誠実、不誠実、どちらも損であり得でもあります。
私は友人から同じ様な相談に、どの道を選んでも一緒なら自分が選んだ道に自信を持って、死ぬ時に良かったと思えればいいのじゃない!と答えました。

No.13 18/11/18 19:06
通行人13 

そんなことは無いですが、理不尽なことにも闘わず、相手の言うことを何でも受け入れ、流されるタイプの人は損をするかもね。
世の中はまともな優しい人ばかりでは無く、根性曲がりの意地悪な人もいるのよ。
そんな人とは闘うことも必要です。

No.14 18/11/20 22:28
お礼

>> 11 真面目な人ってのは、真面目な人がよくあなたの事を理解しているからそのままでいいと思う。 でも、生き抜く武器を多少は持たないと…。マルゴ… 回答ありがとうございます。
頭では分かっているのですが
自分は職人タイプなのでなかなかできません。

No.15 18/11/20 22:29
お礼

>> 12 真面目、誠実は損かとは違うと思いますが、諺に隣の芝生は青い!ってのがありますが、真面目、不真面目、誠実、不誠実、どちらも損であり得でもありま… ほんとそうかもしれません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧