注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

質問です。 返品というのは、店側にとってそんなに嫌なものなんでしょうか?? …

回答9 + お礼2 HIT数 3224 あ+ あ-

悩める人
18/11/19 04:58(更新日時)

質問です。
返品というのは、店側にとってそんなに嫌なものなんでしょうか??

先日、ダイソーで買い物をして、カフェカーテンの丈が合わなかったので、返品しました。
もちろん未開封ですし、レシートもあり、一週間以内です。

返品したのはつっぱり棒2つとカフェカーテンです。

その際、店員にとても嫌そうな顔をされました。態度も嫌そうでしたけど。

返品?としつこく聞かれ、交換ではないの?と。

実はその中の一つのつっぱり棒は他のものに交換しようと思ってたんですが、返品と交換の作業をするよりも、一度に返品の処理をして必要なものだけ買い直したほうがいいだろうと思いそうしたんです。

返品というのはたまにあることだと思いますし、返品のマナー(未使用、期限以内など)を守っていればもんだいないことだと思っていたんですが、そんなに店側としては嫌なことなんでしょうか?

なぜそんなに嫌そうにされなきゃいけないのかとショックで、買い直しもしにくくそのまま帰ってきました。

わかる方いれば教えてください。

No.2744932 18/11/17 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/17 20:43
匿名さん1 

その人が正社員かバイトかにもよりますが、めんどくさくて嫌なんでしょうね。
そういう店員もいますので、気にしないことです。

No.2 18/11/17 20:46
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

わからないけど、対応が面倒臭いんじゃないですかね?
ただレシート受け取ってお金返してハイ終わり!ではないと思うので。
もう一度レシートデータ呼び出して返金の手続きして、報告書とか書いたり色々しなきゃいけない事があるんだと思います。
ダイソー店員じゃないのでわからないですけど。

No.3 18/11/17 20:47
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

売上になるはずの金が絵に描いた餅と消えてしまったわけですから、
店員だってそりゃ内心はイヤなのではないでしょうか。

一度返品の処理をして買い直そうと思ったのかも知れないけど、
店員はあなたの意図を知らないわけですし。

とはいえそれをあからさまに態度に表してしまうのは、
店員としてはあまり賢くはないですけどね。

No.4 18/11/17 21:32
通行人4 

返品はできればないほうがいいですが、返品作業が面倒というより、一番は店の売り上げに関わることなので。

店側の目線で言うと、「お客様の都合でなんでも返品を受けてしまうと、お店として成り立たなくなる」って昔上司が言ってました。

店側が返品を嫌う場合、そういう意味もあると思いますm(_ _)m

ただ店によっては、好意でレシートがあって店頭に戻せる状態なら返品OKな店もあるでしょうし♪

不良じゃない限り交換も返品もNGな店も実際あります。
NGな店の場合、1週間以内とか関係なく「お客様の意思で買ったから返品は受け付けてない」って強く主張してきます。

店によっていろいろですねm(_ _)m

No.5 18/11/17 21:57
お礼

励ましてくれた方、教えてくれた方、回答ありがとうございました!

店側の事情もわかり少しすっきりしました。

あまり気にせず、店側の事情も考慮しながら、買い物しようと思います。

まぁ、そのお店にはもう行きたくないですけど……。

No.6 18/11/18 06:59
お礼

重ねてすいません。

ご報告です。

自分でもいろいろ調べてみて、自身の勘違いに気づかされました。

お恥ずかしいですが、返品に対して、あまり悪いことだという認識を持っていませんでした。

家族も普通に(気軽にではないですが)やむを得ない場合はしていましたし、いままで返品する機会はそれほどありませんでしたが、店員に嫌な顔もされたことがなく、普通に対応してもらいました。

返品ができない店というのはよっぽどのことがなければ、(例えば個人店の小さい店だとか)ないんだろうと思っていました。

なのでどこかで返品は、やむを得ずする場合は当たり前にできるもの、と思っていたのかもしれません。

ですが今回いろいろ調べてみて自分の認識違いがわかったので、勉強になって良かったと思います。

ですが気になることは、それならしっかり説明してほしかったな、ということです。

ただ嫌な態度をとられてもよくわかりませんし、最初から「当店では受け付けておりません」とか「交換のみ受け付けております」とか。

はっきり明確に言ってほしかったです。

私の前提の認識が間違っていたのが問題なんですけど…!

たしかに、店側への配慮が欠けていたな、と思いました。反省です。

愚痴っぽくなりすみません!

これからは慎重に買い物していこうと思います!!

ご意見くれた方々ありがとうございました。

No.7 18/11/18 08:26
通行人7 ( ♂ )

返品に伴う入出金処理が面倒なだけです。
まぁ今は電子帳票で処理するから、そうでも無いと思うけど。

発行したレシートの処理ぐらいでしょうかね。
返品なんて珍しい事じゃ無いし、仕事ができる人ならチャチャっと処理します。

無能なバイトか何かなんじゃ無いでしょうか?
食品関係なら気持ちもわかるが、雑貨とかなら再度店頭に並べるか、汚損扱いで戻すか?なだけですし。

No.8 18/11/18 08:45
匿名さん8 

買う前にきちんと考えたほうがいいのでは?
やっぱりやめた、気にくわない、はい、返品、って簡単に返品だの交換だのするような、そういうお客さんは店の方でも歓迎しないと思いますよ。
しかも、それを当たり前と思ってただなんて、信じられない。

No.9 18/11/18 08:50
匿名さん9 

返品は以前より嫌われる作業な気がします。

No.10 18/11/19 00:51
通行人4 

>>8
「気が変わったから返品して」ってのは実際多いです。

お客さんの都合でなんでもかんでもされると...って思う事はあります...。

いい気はしないですが、私のいる店では、店としては店頭に戻せる状態であれば返品や交換を一応受けるって事になってますね。

前にタバコ臭がついた状態の商品を返品しようとした人がいましたが、そういう返品はさすがに断りました。

あとレシートに「セール品は返品不可となります」ってのも書いてあるんですが、セール品を普通に返品に来る人もいます。

セール品なので返品は、って説明しても理解されない人が多いです。

いろいろですね。

失礼しましたm(_ _)m

No.11 18/11/19 04:58
通行人11 ( ♀ )

一度売れた物を返されていい気がしないのは当たり前では?
考えればそんな事わかる
接客上 きちんと対応する店員だったとしても内心は嫌だし面倒ですよ
別に全部同じ金額何だから
一部は交換でも気を遣うほど差はないと思うけど

それより主さんが自分が非常識でないと思ってる事自体驚く
完全に店にとっては迷惑な客ですよ

普通は不良品か間違えて交換かじゃないですか

サイズが合わないって
普通は測ってから買いに行くでしょう
私は測り忘れて行ったら買かわないし

仮に測らずに買ってサイズが合わなかったらは自分がちゃんと測っていかなかったのが悪いから私は返品しない

人に文句ばかり言わないで自分のマナーが悪いの考え直した方がいいと思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧