注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

高校生の息子に成績のことを説教する父親。小学生の問題すら解けないくせに 自分は…

回答4 + お礼4 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
18/11/17 23:58(更新日時)

高校生の息子に成績のことを説教する父親。小学生の問題すら解けないくせに
自分は小さい時、頭よかったといぅ。
すぐ時代が違うというけど、問題の答えは変わらないと思う。勉強得意な親と
おバカな親どっちの親がいいですか?

No.2744981 18/11/17 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/17 22:12
匿名さん1 ( ♂ )

劣等感を抱えて生きていきたいなら、勉強の出来る親の方が良いですよ。

テストで満点取るのが当たり前。
良い成績を収めても、進んで家の手伝いをしても、上には上がいるとしか言われない。

褒めて貰いたくて頑張ったのに、一度も褒めて貰った事がなかったな…

未だに、親父には何事も勝てる気がしない。

(´ーωー`)

No.2 18/11/17 22:36
匿名さん2 

頭いい親のほうがいい。

舅は頭が良く、勉強を教えるのが得意です。テレビ見ていて外国に子供が興味持てば地球儀でここだよー、とか自然に教えて貰いました。

おかげて子供はいい大学に入って勉強好きです。

No.3 18/11/17 22:57
匿名さん3 

旦那が頭よすぎて、子供たちは親を越えようとは毛頭思わず、のほほん。
「東大行った人ってパパレベルなんでしょ」
とバカにするかと思えば、「東大や京大は、無理。」
と言い切る。
教科書全部覚えればいいんだよ、とか、俺は自学だったと話されるのも嫌らしい。

No.4 18/11/17 23:36
お礼

目標みたいな父親いて、頑張って結果出してすごいです。

No.5 18/11/17 23:40
お礼

>> 2 頭いい親のほうがいい。 舅は頭が良く、勉強を教えるのが得意です。テレビ見ていて外国に子供が興味持てば地球儀でここだよー、とか自然に教え… リアルタイムに同じ目線にたって
教えてくれる人がいて、やる気だして
もらえるのうらやましいです。
強制されると、素直に頑張れる気になれなくて。

No.6 18/11/17 23:42
専業主婦さん6 

どっちにしても、真剣に子どもの事を考えている親が一番ではないかと思います。

頭の良い親が、子どものことを真剣に考えているとは限りません。
頭のよくない親が、子どもの事にいい加減だとは限りません。

問題は解けなくても、問題を解くこと、勉強することの必要性を理解していればお説教はできるでしょう。
真剣に考えていれば、お説教するものだと思います。

No.7 18/11/17 23:49
お礼

>> 3 旦那が頭よすぎて、子供たちは親を越えようとは毛頭思わず、のほほん。 「東大行った人ってパパレベルなんでしょ」 とバカにするかと思えば、「… すごすぎて別世界の人って感じですか。
あまりに意味不明な説教が続くと、
何いいたいのか分からず、教えきらんなら、少し静かにしてほしいと思ってしまう。

No.8 18/11/17 23:58
お礼

>> 6 どっちにしても、真剣に子どもの事を考えている親が一番ではないかと思います。 頭の良い親が、子どものことを真剣に考えているとは限りません… ありがとうございます。
うちは、お酒の勢いで、からんでくるような説教で。テスト持ってこいと
言われて、問題みらず、バカかと説教。小学生の弟が宿題してるの見て、
答え違うぞ‼️と無理やり書き直させ、結果、弟のほうが正解。しまいには問題がおかしいと文句です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧