注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

旦那は、ギャンブル依存症。。 結婚して4年、この4年に 何回も何十回も、私に…

回答15 + お礼15 HIT数 1513 あ+ あ-

匿名さん
18/11/23 07:32(更新日時)

旦那は、ギャンブル依存症。。
結婚して4年、この4年に
何回も何十回も、私に嘘をついてました。
4歳になる息子と3歳になる娘。
裕福じゃないけど、普通の生活を
送ってました。
ある日、封筒が届き、
消費者金融会社からで、
突き止めたら会社にも、毎月5万
消費者金融会社4社から
お金を借りてる。と言われました。
今までの子どもの児童手当も
全部、使い込んだ。と。。

俺はギャンブル依存症とゆう
病気やねん。
私にばれやんようにするの
しんどかった。
いつか、取り返そう、
早く稼げるのは、スロット。

呆れちゃいました。

もう、こんな人って普通になんて
戻らないですよね?

仕事遅いから、大変やなぁ。
疲れたやろ。ってゆーて
夜11時まで、待ってたけど、
本間夕方には、仕事おわって
スロットいってたらしいです。

私は専業主婦やって、
旦那が、全部お金を握ってました。
私が管理するといっても、
いつも、強い口調で、
俺がちゃんとする!
ちゃんと貯金もする!て
言ってて、信じてました。
旦那の事信じてた、自分が
情けない

18/11/21 21:23 追記
追記です。旦那の両親に今回の借金について、話したいのですが、旦那の両親と、同居してます。もう、今回の件を早く言いたくて仕方ありません。旦那の両親には借金してた事と、嘘つかれてた事すべて、言いたいです。あと、離婚もしたいと言いたいです。23日に話し合いたいんですが、、
離婚したいとストレートに言ってしまってもいいんでしょうか。。

No.2744995 18/11/17 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/17 23:17
匿名さん1 

そのまま結婚継続すれば貴方まで被害を被るのは必定。別れるが吉かと。
ギャンブル中毒には何も言っても聞く耳など持ちません。信用するだけ馬鹿を見る。早々に切り捨てるが最後の情けかと。

No.2 18/11/17 23:43
お礼

>> 1 ですよね。
ありがとうございます!

No.3 18/11/17 23:46
匿名さん3 

うーん、なるほど。それは、大変でしたね、主様。

ギャンブル依存症は、病気ですので、治療が必要です。

まずは、地域に、ギャンブル依存症の治療をしている病院があるか、探してみたほうがいいと思います。

一度、ギャンブル依存症になってしまうと、有効な手立ては、「完全禁ギャンブル」しかありません。ギャンブル依存症そのものは、一生なおらないといわれていますが、ギャンブルから離れていれば、脳のそれ以外の機能は、徐々に回復していきます。

とりあえず、旦那さんには、ギャンブル依存症患者の自助グループ(GAなど)にいってみるよう、すすめてみることをおすすめします。はじめのうちは、行きがたがらないかもしれませんが、そういう団体があるということを知っているだけも、かなり違うと思いますので。

あと、実は、ギャンブル依存症患者の家族のサポートグループもあります。(ギャマノンなど) こちらは、患者さんが治療をうけていようがいまいが、家族や友人なら参加することができます。

主様は、可能ならば、ギャマノンのミーティングにいってみたほうが、いいと思います。同じ悩みをもつ人たちとお話してみるのは、ぜったいにためになると思いますので。

あと、よろしければ、下記の記事も、参考にしてください。

*ギャンブル依存症を克服して真っ当な生活を取り戻すための9つのこと*

https://best-legal.jp/gamble-dependence-5681

お大事に。

[ギャンブル依存症関連]

ギャンブラーズ アノニマス 日本

http://www.gajapan.jp/

ギャンブル依存症患者の自助グループです。匿名でふらっと立ち寄ることも可能。

ギャマノン

http://www.gam-anon.jp/

ギャンブル依存症患者の家族や友人のサポートグループ。やはり、ふらっと立ち寄ることが可能。

No.4 18/11/18 01:28
匿名さん4 ( ♀ )

あ〜 それダメダメ。

ドン底の状態になるまで今のまんま続けよると思います。

私も元旦那が、スロットで借金を作って離婚しましたから。

No.5 18/11/18 02:09
匿名さん5 

治療が必要ですね。
麻薬と同じなのかもしれません。

多分ギャンブルをやらないと精神的に落ち着かないんでしょうね。

借金しても辞められないのは病気です。理性が働かなくなってます。

どうするかは貴女次第ですね。

No.6 18/11/18 02:41
匿名さん6 

私の周りにもいます。
正直、ぜっっっっったい治らないですよ。
もちろん、中には克服した人もいるんでしょうけど、まぁー中々本当に難しい。
私なら、絶対離婚します。
子供2人かかえて大変だと思うけど、それプラス借金。ギャンブル依存症の人と生活より全然マシだと思います。

No.7 18/11/18 07:35
匿名さん7 

先ずギャンブル依存症はそう簡単には治らない、長期にわたって本人の努力、奥様の支えが必要です、自分でギャンブル依存症と認めていて主さんに開き直る態度では全く改善の見込みなしです。このまま離婚すればいいですが主さんは働くことは無理なんでしょうか?

No.8 18/11/18 13:24
匿名さん8 

そもそも、ギャンブル依存症になるって、本人の我慢や自己制御力がないだけですよね。

ギャンブル依存症やアルコール依存症の治療とか無駄。

さっさと切り捨てた方が身のため。

絶対に治らない。夕方で仕事が終わるって、そもそも稼ぎも大したことないないでしょ?

No.9 18/11/18 19:18
通行人9 

借金を背負わなくて良いように離婚しましょう。
その前に義親に全部話しましょうね。

No.10 18/11/18 21:21
お礼

>> 3 うーん、なるほど。それは、大変でしたね、主様。 ギャンブル依存症は、病気ですので、治療が必要です。 まずは、地域に、ギャンブル依… 頑固なんで、絶対いかないですし、
病気やからってゆーてる割に
今回の借金さえ、払えれば、、
俺は、パチンコなんかいかん!て
意味わからんことを言ってました、、
完全に、脳がやられてますね。。
URL拝見させていただきました。
ありがとうございます!

No.11 18/11/18 21:24
お礼

>> 4 あ〜 それダメダメ。 ドン底の状態になるまで今のまんま続けよると思います。 私も元旦那が、スロットで借金を作って離婚しましたから… やはり、ダメですよね。。

そう簡単にやめれないんですよね。。

やっぱり離婚したほうがいいですよね!
ありがとうございます!

No.12 18/11/18 21:27
お礼

>> 6 私の周りにもいます。 正直、ぜっっっっったい治らないですよ。 もちろん、中には克服した人もいるんでしょうけど、まぁー中々本当に難しい。 … やっぱり、、ギャンブル依存症て
やめるのに厳しいのですね。

ひとり親になるのは
本当に大変だと思いますが、、
このまま一緒よりマシだと思うと
私はがんばらなければ!とおもいます!
ありがとうございます!

No.13 18/11/18 21:30
お礼

>> 5 治療が必要ですね。 麻薬と同じなのかもしれません。 多分ギャンブルをやらないと精神的に落ち着かないんでしょうね。 借金しても辞… 麻薬と同じ。。怖いです。
確かに、彼が急に怒ったり、
機嫌が悪かったり、と
今おもえば、ひどいことも
言われたりしました。

借金返したら、
もう、行かんって
言ったのですが、
絶対また行きますよね?!

もう、限界です。

No.14 18/11/18 21:35
お礼

>> 7 先ずギャンブル依存症はそう簡単には治らない、長期にわたって本人の努力、奥様の支えが必要です、自分でギャンブル依存症と認めていて主さんに開き直… 旦那に、もう、あんたとは
無理やわ、、と伝えたら
そう言われても、仕方ない。
でも、お前も悪いし、
病気の俺を、見捨てるなんて
って言われて、ぞっとしてます。

いま、専業主婦なんですが、
4年のブランクありで、
26歳です。体などは元気なんで
働ける状態です!
ただ、子どもたちが、上のこ
幼稚園、下のこは、
まだ幼稚園いってないので
保育園探さないとだめです。

No.15 18/11/18 21:41
お礼

>> 8 そもそも、ギャンブル依存症になるって、本人の我慢や自己制御力がないだけですよね。 ギャンブル依存症やアルコール依存症の治療とか無駄。 … 給料明細も、結婚して4年間、
見せてもらった事ありません。
見せて、と言うと、
めちゃ、切れて、
毎月20万もらってるねんから
見せる必要ないやろ!て
言われました。
もちろん旦那が全部お金管理してました。

でも、それは
今思うと、
会社にも5万の借金があるから、
明細に、書いてるから、
きっと、バレたくないために、
見せようとしなかったんや。。て
思います。きっしょいです。

No.16 18/11/18 22:00
お礼

>> 9 借金を背負わなくて良いように離婚しましょう。 その前に義親に全部話しましょうね。 旦那に、あんたとは、一緒におられんと
伝えたら、
俺が、悪いから、
離婚って、言われても仕方ない。
ちゃんと、養育費6万払うって
旦那から言ってきたんです。
ただ、現在、旦那の両親と
一緒に住んでて、
私は、今すぐにでも、
あんたの両親にも、この事言って
出て行きたい!といったら、
お前と子供らには、
出て行くとき、
不自由さしたくないから、
金がまとまったら、
俺の親に離婚すること
伝えて出て行ってほしいと
言われて、じゃあ、いつお金くれんの?て、聞いたら、
今すぐには、無理!て
言われたんですけど、
これは、アテにしない方がいいですよね?

No.17 18/11/18 22:23
匿名さん4 ( ♀ )

今の状況で、どうやったら、まとまった お金ができるのだろう??

無理 無理。

No.18 18/11/18 22:37
お礼

>> 17 ローン組めなくなるけど、
今すぐおれは、家も車も買わんから、
破産して、全部、借金かえす。
って言ってたのですが、
よく意味がわかりません。。

結果、むりですよね!

No.19 18/11/19 20:11
匿名さん19 

旦那さん治らないです。
ズルズル一緒に居てもあなたとお子さんが大変なめに…早めの新しい人生オススメします。因みに私は被害者です。

No.20 18/11/19 22:41
匿名さん4 ( ♀ )

自己破産するのにも手続きいるし…

仮に、今の借金がなくなったとしても、今のままだと繰り返すと思いますよ。

次に借金できた時は悲惨だわ…

No.21 18/11/20 06:12
匿名さん21 ( ♀ )

大変なお気持ちお察しします
私の旦那もギャンブル依存症でした
お給料は全て使って、私が寝ている時に私のカードを盗み、お金を引き出して来ることもありました
友達に借りたお金は私が返していました
銀行から借りた500万も数年かけて返しました
結婚して20年になりますが、その間に私が試したことは色々あります

カードなどは隠す
現金はおこずかいとして毎週1万だけ
GPSをつけて追跡し、ギャンブルの時は私がそこまで行く
お給料は全て直ぐに他の銀行にうつす
お金を借りられたら終わりなので、パスポートや保険証、運転免許も私が管理
子供が話すようになってから、徐々にギャンブルも減って行きました
今は普通に良い旦那です

もし離婚をしないのであれば、まずは借金返済し、旦那さんが変わってくれることを願います

No.22 18/11/20 11:16
お礼

>> 19 旦那さん治らないです。 ズルズル一緒に居てもあなたとお子さんが大変なめに…早めの新しい人生オススメします。因みに私は被害者です。 著名19様も、、被害者なんですね。。
そうですね。もう、こんな人とは
生活できないです、、

No.23 18/11/20 11:18
お礼

>> 20 自己破産するのにも手続きいるし… 仮に、今の借金がなくなったとしても、今のままだと繰り返すと思いますよ。 次に借金できた時は悲惨… 絶対なおらないですよね。
自己破産したら、もう、
借りれなくなるし、
もう行かれへんやん。て
言ってましが、
私は、信じられません。

No.24 18/11/20 11:28
お礼

>> 21 大変なお気持ちお察しします 私の旦那もギャンブル依存症でした お給料は全て使って、私が寝ている時に私のカードを盗み、お金を引き出して来る… 著名21様の旦那様も、500万の
借金をかかえたんですね。。
全部管理して、そして、
旦那様は変わってくれたんですね。。
なにより、
奥様が、すごいです。本当に。
絶望しませんでしたか??
私のとこも約500万借りてて、
それを毎月返すと考えただけで、
子供達のお金も使ったりしてたとか
嘘をついて、スロットに
行ってたと思うとヘドがでそうです。

No.25 18/11/20 11:44
通行人25 

4社から借金していると言うことは旦那さんは立派な多重債務者で、とっくに金銭感覚が麻痺しています。

4社に返済すると金額がかさみ、会社にも5万円を返済していると言うことは、20万円の給料の殆どが返済とパチに消えていると言うことです。

恐らく主さんへの生活費も足りない分は借金で賄っているでしょうね。

借金の返済を借金で賄うことを自転車を漕いでいると言います。

自転車を漕いでしまうと自力で返済することは困難で、もう旦那さんに貸してくれる会社もないでしょうし、お子さん達の生活が危うくなります。

子供より妻よりパチンコが好きな立派な依存性の旦那さんは、病気だと開き直っている時点で治る見込みはありません。

そんな旦那さんと共倒れするか、可愛いお子さん達のために主さんはどうするべきかを冷静に考えて下さい。

No.26 18/11/20 14:14
匿名さん26 

わたしの旦那もギャンブル依存の可能性高いです!
パチンコ大好きでどんなに仕事が疲れた日でも夜はパチンコ行ってたそです。
休みの日は、朝から晩まで
わたしと付き合うようになり、
パチンコには行かずに休日はわたしを
驚かせるような場所に毎回連れて言ってくれました。
夜も何時間も電話で話したり
わたしのお陰でパチンコやめれた!と
言ってました
借金もありましたね!今返済済みですが
息子が生まれて休日は息子の為に使うようになり、
しかし朝から夕方までは息子と
遊び
夕方からは必ずパチンコへ
(´Д` )
週一回2時間足らずだけど
パチンコは、やめれないみたい

自己破産してもパチンコは、
行きますよ!実の父がそうでした。
何か変わるきっかけないと
やめれないんじゃ
うちの父は、寝たきりになり
パチンコやめましたが(´Д` )

No.27 18/11/20 15:58
お礼

>> 25 4社から借金していると言うことは旦那さんは立派な多重債務者で、とっくに金銭感覚が麻痺しています。 4社に返済すると金額がかさみ、会社に… 金銭感覚が、麻痺。。
子供がいてるのに。。

20万の給料が
スロットに消えたと
考えると、本当に怒りが
湧いてきます

本当に、私たちや
子供達よりスロットだった人
なんですね。
本当に腹立たしいです。

共倒れ、、いやです。
本当にいやです、、

No.28 18/11/20 15:59
お礼

>> 26 わたしの旦那もギャンブル依存の可能性高いです! パチンコ大好きでどんなに仕事が疲れた日でも夜はパチンコ行ってたそです。 休みの日は、朝か… 著名26様、

そうなんですね、、
お小遣い内で、制御
できてるんですね。。
借金して返済しても、
週に1回、行ってるんですね。
完全に、取り除くことは
できないんですね。。

私の旦那も
自己破産、したら、
絶対いかんから
本間に子供が可哀想と
思うなら、俺と一緒に
おったらええやん。とか
言われました。
頭が完全にいかれてる。

No.29 18/11/23 05:48
匿名さん29 

あまりにも私の悩みと似ていた為、相談者さんに相談みたいな形で申し訳ありません。結婚10年、7歳と5歳の男の子がいます。今まで平和な毎日だと思っていました。以前から物件を探しており見つかった為買いたいと相談したところ借金170万があり、お金を貸してください…と泣きついてきました。裏切りに怒りで震え手が出てしまいました。独身時代にもパチンコで400万の借金あり親が返済。それを隠して結婚したのも詐欺、裏切り行為と思いました。普段は温厚、育児もするし仕事も真面目、大人しい性格。今までの給料の管理はそれぞれにしていました。夫の給料から保険料、携帯やお小遣い分を引いて残りを家にいれてもらってました。結婚したときから明細書を頼んでも一度も見せてくれず、そこでもっと疑うべきでした。不審な封筒も届きましたが昔のローンの過払金が戻ってきただけといわれ疑いも追求もせずスルーしたのがいけなかった、私の管理が甘かったと後悔しています。夜勤後も帰って来れず、帰ってきてはすぐ出勤…とブラック企業で可哀想といつも体調を心配していました。それは仕事でなくパチンコに通い続けていたのです。よくこの長い期間一度もバレずだましてきたものだとショックでした。誠実で、穏やかで本当に信用していましたから…。パチンコ依存、借金が発覚してから1年がすぎましたがまだ受け入れられず子供が父親大好きなので離婚にも踏み切れず義家族とも1年連絡を取っていません。子供には会わせていますが夫には声を荒げたり無視したりしてしまいます。自分の両親には心配やストレスかけたくないので話していません。夫は反省し依存の会に毎週通っていますが、裏切られた思いが強く嫌悪感しかないです。反省してるので本来なら許し、妻の役目として一緒に依存症を勉強し支えていけば良いのでしょうが、離婚すべきかやり直すべきか悩んでいます。やり直したら息子の肩ばかりもった義両親の介護もいずれしなければならない、旦那の名字でいることも嫌悪感、ギャンブル依存の父親なんていらない…家も購入してしまい別れたら経済的にもきつくなる…ストレスで難聴になり誰にも相談できず、かといって前向きに頑張ろうという気にもなれず、うつかもと泣きたくなります。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。
主さま、やり直すべきか離婚か
答えがでません。

No.30 18/11/23 07:32
お礼

>> 29 29様、、内容がとてもにてて、
びっくりしてます。。
私のところも、すべて
旦那が支払いの引き落とし等
お小遣いなども、本人管理で、
給料日明細は一度も見せてもらったことなく、仕事も遅いから、本間にブラックやねんなぁ。て信じてました。それがいきなり、多額の借金発覚、すべて、ギャンブルにお金が飲まれたと思うと、悲しし、怒りもわき、どうしていいか、分かりませんでしたよね。子供たちもいてますし。。私は、前向きに、新たな人生歩んで行きたい!とおもっております。やはり、私のとこは、現在、約500万の借金、子供たちの大事な、貯めとくべき児童手当等すべて、使い込まれて、家族よりも、スロットで、たくさんの嘘つき、裏切った旦那と一緒にいたくありませんし、シングルマザー、子供が小さいので、本当に大変ですし、私は4年間働いてないですし、高卒、無資格、本当に何もない状況で、スタートします。周りにも力を少し借ります。でも、できる限り家族三人で新しく人生スタートします!
ストレスで難聴。。体に影響かなり受けてますね。。ギャンブルさえしなければ、借金しなければ、29様ここまで、心が潰れて、もがいて、どうしていいか分からなくて、、悩んで。

お気持ちとても分かります。
本当に分かります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧