注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私は個人事業主なのですが、請負先からの通達で「これからは管理指導を徹底する」よう…

回答5 + お礼5 HIT数 803 あ+ あ-

匿名さん
18/11/18 14:46(更新日時)

私は個人事業主なのですが、請負先からの通達で「これからは管理指導を徹底する」ような文言の入る文書を渡されました。

旦那に言うと「個人事業主は会社に雇われているわけでは無いので、管理や指導と言う文言の入る書類を通達してはいけない。もし、悪知恵が働くヤツがいたら管理や指導されてるなら請負では無いので、保険に入れろ!深夜手当付けろ!と言われたらややこしいぞ」と言われました。

お節介ながら、請負先にそれを言うと「請負で契約してるし、仕事のやり方を最初に教えて指導してるし、会社に損害を与えることがあればそれも会社の管理不足と言われるから問題無い。」

との事でした。

これは本当に何も問題無いのでしょうか?

No.2745277 18/11/18 13:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/18 13:22
匿名さん1 

文言は入っていますが現状どうなんでしょうか。あまり厄介なやり取りを繰り返してあなたに損はないのですか?

No.2 18/11/18 13:24
匿名さん2 

下請けの社員が保険に入っているかとか、ちゃんとした労働基準を満たしているかは元請けとしても重要な点ですが…
それを満たさない下請けは当然除外します

No.3 18/11/18 13:25
お礼

>> 1 文言は入っていますが現状どうなんでしょうか。あまり厄介なやり取りを繰り返してあなたに損はないのですか? 私個人だけでは無く、請負先全員に通達しているそうです。
ただ、通達した会社が万が一何か損害が出なければ…と少し心配してしまいました。

No.4 18/11/18 13:27
通行人4 

違反になるかに関してはわかりませんが、話し合いもせずに一方的に「これからは管理指導を徹底する」と送るのはどうかと思いますね。

No.5 18/11/18 13:30
お礼

>> 2 下請けの社員が保険に入っているかとか、ちゃんとした労働基準を満たしているかは元請けとしても重要な点ですが… それを満たさない下請けは当然除… そうなんですね。ご教授ありがとうございますm(_ _)m

No.6 18/11/18 13:31
お礼

>> 4 違反になるかに関してはわかりませんが、話し合いもせずに一方的に「これからは管理指導を徹底する」と送るのはどうかと思いますね。 そうですよね。そもそも、問題無いんなら管理指導してはいけないって法律も無いんじゃないかと思ってしまうんですが・・・

No.7 18/11/18 14:07
匿名さん7 

元請との間にどういった契約をなされているかにもよりますが、管理指導の徹底がなされてない場合は元請は管理不足や怠慢とみなされて行政処分や場合によっては損害賠償の対象になる可能性はあります。
通達のあった管理指導の徹底の内容を聞いてキチンと出来てればいいと思います。
今、どの業界でも同じことがなされているので時代の流れだと思って下さい。

No.8 18/11/18 14:10
お礼

>> 7 そうなんですね(^^)ご教授ありがとうございますm(_ _)m
気にせず、仕事して行きます。

No.9 18/11/18 14:27
匿名さん9 

ん、何を問題に思われてるのかがちょっとよく判らないんですが…その文言が不適切って事?

請負契約での「依頼側と請負側」との「依頼・請負関係での依頼先から請負側に対する管理・指導の事」ですよね。
「これこうやってください」「これはこうしないでください」とか「それを軽視する請負先はやめてもらう事もありますよ」を徹底するって事では。つまり今後はウチはちゃんとしていきますよと言う体裁作り。で、もしかすればどこかやめてもらいたい請負先があるからかもね。
雇用主と雇用者の会社が社員やパートを雇い入れる「雇用関係での管理・指導の事」ではないのでは。







No.10 18/11/18 14:46
お礼

>> 9 お返事ありがとうございますm(_ _)m
どうゆう意味で言ってるとまでは書いて無かったので、もしかしたらヤバいのかなあ^^;と思ってしまいました^^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧