注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

敷地内別居の親子関係について。 義親と敷地内別居をしています。私と子供は義親と…

回答10 + お礼0 HIT数 926 あ+ あ-

匿名さん
18/11/19 20:40(更新日時)

敷地内別居の親子関係について。
義親と敷地内別居をしています。私と子供は義親との関係は良好ですが、主人は絶縁したいと言っています
主人は口では、私と子供は義親と関わってもいいと言っていますが、いざ関わると不機嫌になります。
子供もおじいちゃんおばあちゃんが好きなので、家に遊びに行きたいと言いますが気に入らないようです
主人がいない日に遊びにいっても、夜話を聞くだけで不機嫌になります
子供に、おじいちゃんたちを無視しろとも言えませんし、主人を除け者にすることもできません
私と子供はどのように付き合っていけばいいのでしょうか
主人と話し合いをしても、なかなか解決策は見つかりません

どんな些細な意見や、厳しい意見でも構いません、お力を貸して下さい。よろしくお願い致します

タグ

No.2745547 18/11/18 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/18 22:20
経験者さん1 

何かよほどの理由があるのでしょうね。それはご存じですか?両方のあいだに挟まれても、義両親のこと考えてあるんですね。何でもお話されたり、
話し合いをもたれることは、夫婦、家族に大事なことだとは思いますが、
場合によっては、色々細かいことまで、1~10までお話されなくても
いいのかもしれません。聞かれたら、話すみたいな感じでも。

No.2 18/11/18 22:48
匿名さん2 

ご主人が実両親の事をそこまで嫌いな理由がスレに書かれていないのはなぜ?

何が理由かわかりませんが、あなたと子供さんが今まで通りにするしかないのでは?
ご主人はほっとけばいいですよ。
子供には関係ないですからね。

義両親は息子から嫌われている事はわかっているのでしょう?

No.3 18/11/18 23:03
匿名さん3 

>>1 様
早速のご回答ありがとうございます
昔から親子間に度々問題は起きていたようなのですが、結婚当初は 俺の家族を馬鹿にするな!と言うくらいでしたので…一度気に食わないことがあってから半年程この状態です
いつか普通に戻れる時の為にと思い、私のどっちつかずの態度が主人は気に入らないようで、八方美人だと言われます。義親は息子が怖いらしく、キツイことは言いません
子供がまだ小さいので、大人の事情に合わせて人間関係を決めるのは抵抗がありますが、主人は微塵も思わないようです。

あまり刺激しないように、馬鹿正直に話さないことも必要なのですね…勉強になりました、ありがとうございます。長々とすみません。

No.4 18/11/18 23:20
匿名さん3 

>>2 様
ご回答ありがとうございます
理由が書いてなくて申し訳ありません、実は私も義親も理由があまりわかっていなくて…何か気に入らないことがあったようで、怒り出してからこの状態です
私が聞いても、関係ない話す必要がないと言われ、聞けませんでした。

そうですね、子供には関係ないですもんね。子供の前でも不機嫌になったり、本当は関わって欲しくない と言われたこともあり、私たちも縁を切るべきなのかと考えておりました。子供からしたら、おじいちゃんおばあちゃんですものね…
主人がいないときに、義親と会話をしたりするよう心掛けます。
ありがとうございました、長々とすみません

No.5 18/11/18 23:30
匿名さん3 

>>2様
追記ですみません
義親は、嫌われていることは理解していると思いますが、重くは受け止めていないようです
私に、息子の機嫌は直った?なぜ怒ってるか聞いた?早くみんなでお出かけしたいね!
と言ってくる感じです…またか、くらいにしか思っていないのかもしれません。

No.6 18/11/19 10:11
匿名さん6 

こんにちは。
うちも主人が義家族に対して怒っていたことがあります。
自分のプライドとか立場をないがしろにされた出来事の為でした。

その事に対して義父は
すまんかった。と一言言ってくれたそうです。普段からへんくつで無口な義父が本心でなかったとしてもすまん。と言ってくれたので義両親に対しては許しましたが、その出来事に深く関わっていた義姉は、大したことだと思ってなく、何で怒っているのか気付かないふりをして、むしろ私(義姉)に感謝するべきと思っていて、そのうち時間が解決するだろうと思っていたのか深刻に受け止めるどころか、バカにしているような態度をとっていたため、主人は何年も義姉を無視し続けました。
10年経ってようやく義姉が、何で無視するの?と主人に聞いてきたので理由を話したら義姉はその場で主人に謝ったそうです。でも主人は許すも許さないも、今まで自分が怒っていることをバカにしてきたくせに今知って今謝られてもその場しのぎにしか思えず呆れたそうです。
すぐに問題に向き合って解決しようとしていればここまでこじれることは無かったけど、放っておくことは時間が解決するより、より溝が深くなることもあります。

私は嫁の立場で、早く解決した義両親とは良好な関係でしたが、義姉家族とは主人の気持ちを汲んで行動していたために、義姉家族からは主人に対してではなく私に対して無視してきたりなかなか陰湿なイジメを受けてきました。
主人が怒っている理由を知ってからはあちらも控えめになりましたが、表向きのお付き合いのみで完全に冷えきった関係です。

でも、私たち夫婦関係はすれ違うときもあるけど、絆は深く家族仲が良いです。

主人は当初、俺は怒っていてもお前はお前のやりやすいようにやったらいいと言ってくれていましたが、私は主人が関わりたくないと言ってるのに私がヘラヘラと出来ないと思って、付き合いを控えている時期がありました。今思うと失礼なことをしてしまったなって思うけど、自分だけが義家族と上手く付き合っていっても結局主人を置き去りというか、ないがしろにすることになったら、やっぱり主人の気に触れると思ったからです。
私が一番に大切にしなければならないのは家族は主人と子ども達ですから。

No.7 18/11/19 10:42
匿名さん6 

6です。

ちょっと厳しいことを言うと、
あなたが義両親と仲良くしていることは決して悪いことではありませんが、それによりあなた方夫婦関係が悪くなるようでは義両親と仲良くする意味も無いですよね。

あなたの義両親と築かれた関係を無駄にしないためにも早急に解決されることが望まれますが、ご主人は自分から義両親に怒っている理由を話したり、謝って欲しいと言うことは出来ないんでしょうか?
というか、自分から言いたくないくらい怒っているから絶縁したいのでしょうし、、、、
うちの主人も義姉とはもともと仲良く義姉を信頼していた為、大きな裏切りにあってショックだった反動で大嫌いというか憎悪の対象になりました。

あなたのご主人も、ご両親を信頼していたからこそ、その怒っている問題が大きくなっているように思います。

あなたの精神力が強ければ間に入ってどうにか出来るかもしれませんが、そうでなければ、ご主人が決断されたときにはご主人の意思に沿うことが出来るよう心構えが必要かもしれません。

逆にあなたがご主人に対して見切りをつけるという可能性もあるかもしれませんが、それはそれで大変ですよね。

何だか長くなりアドバイスになっていませんが、、、、

この件に関しては義両親がご主人の問題に真剣に向き合う必要があるように思います。

No.8 18/11/19 13:38
匿名さん8 

>>6 様
ご回答ありがとうございます、まるで我が家のようで…同じ様な経験をされた方がいるというだけで、とても心強いものですね
義姉まで絡んでくるとは、とても大変な思いをされてきたのですね…旦那の家族と付き合うことは、いくら親族でも大変なことですね。
主人も、プライドが傷付いたとかそんなところです。
義親には喧嘩してすぐに、一言でも謝ってほしいと3回ほど伝えました。しかし謝罪はなく、何事もなかったかのように手土産を持ってきました。主人にはそれが、物で釣ろうとしているように感じたらしく余計に嫌いになったようです。
しかし義親曰く、物を渡すことが精一杯の謝罪だったようです…
まさに今の一番の悩みは、子供たちから祖父母を奪っていいのか、祖父母から孫を…と思ったり、冠婚葬祭のときに一家で欠席するのは失礼ではないかとか…
しかし主人の気持ちもわかります。口では、私たちの好きにとは言うものの、内心は嫌で仕方がないと思います

アドバイスを受け、一番大切なものは自分の家族だと認識しました
世間体など気にせず主人に合わせることも必要なのかもしれませんね…
ご自身の体験と的確なアドバイスをありがとうございました。長々とすみませんでした。

No.9 18/11/19 15:53
匿名さん6 

お返事ありがとうございます。

6です。

そうですか、謝ってもらう機会は何度かあったのに、義両親はご主人に頭を下げられなかったのですね。物でお詫びというのも、ご主人はそんなんじゃなくて気持ちが欲しかったのでしょう。

お子さんとのおじいちゃんおばあちゃんとの関係は今まで通りでいいと思いますよ。
気を遣ってわざわざ行くようなことは必要ないかもしれませんが、お子さんにとってはおじいちゃんおばあちゃんですから。そのへんはご主人もわかっておられると思います。ただ気持ちに折り合いがつかないだけで。

まだ義両親とご主人のケンカが起きて半年なら関係が修復する可能性も高いと思うので、あなたがあまり義両親と親しくしすぎず、でも、礼儀を尽くして適度にお付き合いされるといいのではないでしょうか?

ご主人の気にさわるようでしたら、お子さんと義両親との関わりをあまり細かく報告しなくてもいいと思います。

No.10 18/11/19 20:40
匿名さん10 

>>6様
何度もコメントを頂きありがとうございます
物ではなく気持ちが欲しかった…おっしゃる通りです。今まで主人の気持ちを理解しているつもりでしたが、理解が足りなかったようです。ハッとしました
私が思っている以上に、か弱くナイーブなのかもしれません。威嚇して強く見せていますが…。
私自身も、結局世間体やデメリットしか考えずに自分を守りたかっただけなのかもしれません。
これからは、主人と子供を一番に考え一日も早く普通の関係に戻れることを願いながら対応していこうと思います。
義親にも、もう一度しっかり話そうかと思っています。すぐには主人の気持ちも変わらないと思いますが…
大きな一歩を踏み出す勇気を下さり、ありがとうございました。
半年間ずっと悩んでいましたが、こんなに納得できる回答を頂けて、質問してよかったです。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧