注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

素敵でいい母親ってどんな母親の事をいいますか? インスタやタイムラインや友達か…

回答4 + お礼0 HIT数 660 あ+ あ-

匿名さん
18/11/19 10:05(更新日時)

素敵でいい母親ってどんな母親の事をいいますか?
インスタやタイムラインや友達からの話を聞いてるとディズニーやユニバーサルなどなど○○に行ってきました。
キャラ弁作りました。
こんな美味しい料理作りました。
ケーキに好きなキャラクター書いてもらい誕生日は大成功でした。
などなど皆さん素敵なママしてます。
私は小学4年生、1年生と2歳児の子供が3人いますが、ディズニーにもユニバにも連れて行っていません。
小学生の野球少年団でほとんど休みが潰れてしまいますし、休みや学校から帰ってくるて子供達は近所の子供と遊びに行ってしまいます。
ママ友からは野放しにしてかわいそうや、キャラ弁つくらないなんて古風だねなど言われました。外で子供同士遊んでるのってメンバー決まってるよね。親がどこにも連れて行かないから近所をウロウロしてるんだよねって言われた事あります。
私の子はキャラ弁に興味がなく
きんぴらごぼう、ブロッコリー、ひじき、トンカツ、魚、しょうが焼きなど基本和風が好きなのでキャラ弁は嫌だと言われ作ってないです。そのようにしてしまっはたのは私の責任だと思ってます。
男の子3人なので親より近所の子供同士で遊ぶのが良いみたいです。
家族ではBBQやキャンプや魚釣りや水族館くらいが定番化してます。近場で安い所になってしまいます。
けど、やっぱりディズニーやユニバースに連れ行ってあげないと周りからダサいや野放ししてると言われてしまいます。時代は変りわりましたね 。
私の子供の頃も近所の子供同士で遊ぶのが普通にしてきてキャラ弁も作ってもらった事なかったし、素敵な誕生日しましたなどの会話もなかったし。
どうしたら要領よく子供にとって素敵な母親になれるのか悩んでます。
野球少年団に連れて行くだけで疲れてしまい、雨が降った時や月に一回は休みがありますが、家でゆっくりしたいと怠けが出てしまいます。それが母親としてダメなのですよね。
ちゃんとした料理も作る気力がなくてインスタもタイムラインも載せるまでの料理が作れません。
みなさん いい母親になれる秘訣教えて下さい。みなさんの母親ぶりが立派ですごいですし、尊敬します。
私は子供同士で遊んでおいでや、近所の駄菓子屋さんにも子供にお金持たせて子供同士で行かせてしまいます。一番下が小さいし正直一緒に行くのが面倒だなって思ってしまいます。
しかも医者に連れて行くだけでも疲れてしまい食事を手ぬきすると旦那に、たかが医者に連れて行くだけで何が疲れるんやって怒鳴られます。反省して頑張って手ぬきしないようにしなきゃと思うだけで、疲れの方が勝ってしまい、ちゃんとした母親が出来ないです。
真ん中の子には卵アレルギーがあり、アレルギー外来行くだけでも疲れてしまい本当に情けないです。だから旦那にも怠け者だとか要領悪いとか言われます。
母親って難しいです。母親になると評価ばかりされてるから余計に疲れて何もやりたくないと思ってしまいます。

No.2745559 18/11/18 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/18 22:38
匿名さん1 ( ♀ )

私は主さんのように子供に寄り添った日常をしている母親こそ素晴らしいと思うけどな💦
キャラ弁やテーマパークはそれはそれで子供は喜び楽しいだろうけど、
主さんの言うようにキャラ弁は好みがあることで、
テーマパークに行く事より、キャンプやバーベキュウの方が子供には貴重で素敵な体験だと思います⤴
テーマパークは成長しても別行動可能だから行ける場所だけど、
キャンプやバーベキュウは子供の今だからこそ家族で楽しめる貴重なものだと思います。


あと、そもそも、インスタ等のアップは、子供の為になんかじゃなく、あげている母親の自己満足行為でしかないしね(笑)💦

遊ぶメンバー決まっていても、近所で近隣の子供同士で遊べるのは、身近にそれだけ仲間がいる証拠で素敵な事だと思います⤴
幼馴染みは子供にとってかけがえのない存在なんだし⤴

お金持たせて駄菓子屋等も、
親が買い与えたお菓子ばかりをあげるより、子供が自分で考えて買い物をする分、勉強になり良いことだと思うけどな。

他人と比較せず、我が子が笑顔ならそれだけで十分⤴つとめも果たせていると思いますよ~✴


No.2 18/11/18 23:39
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

SNSにあげてる母親は、凄いですね!可愛いですねっ。行ってみたーい!と言われたいが為にあげてる気がします。まぁ、うちの旦那ですけどね…。常にスマホで良いねチェックと、コメ返。どっか行こう!とかよく言いますけど、写真撮ってアップしてる。家の中ではほんと、なんもしませんよ。イクメンとでも言われたいのかな…と思ってます。なので、主さんの子供中心の生活が素敵だと思いますよ。

No.3 18/11/19 09:52
通行人 ( ♀ XM32Cd )

キャラ弁やテーマパークなど、どうでもよろしいッ。
 
毎日遊び込めるような良い関係の友達がいることや、休みも熱中できるスポーツがあること、家族でキャンプやBBQなど自然の中や、水族館など教育施設で遊べることのほうが、数百億倍豊かで尊いです。
 
主さんのほうがずっと、ずーーっと、「良いお母さん」ですよ。
そんな低俗な人たちと比べる必要はありません。

No.4 18/11/19 10:05
通行人 ( ♀ XM32Cd )

真面目に回答すると、キャラ弁やテーマパークで学べるのは「消費者として誰かが作った幻想の上で楽しむこと」だけです。
 
そういうことばかりに親しむと、自分ではなにも作り出さないのに、相手に文句をいうばかりの困った大人になります(主さんに文句をつけてきた母親たちみたいな人ですね)。
 
それに対して…
 
友達と遊ぶことで得られるのは、いま1番大事とされている「社会性」と、人間としての深みです。
 
BBQやキャンプで得られるのは、大人が自然に楽しく働く姿を見られることで、働く人を尊敬するという学びと、自然の中で過ごせる健康な体です。
 
水族館や博物館などで得られるのは、知的好奇心です。
 
これ全部、科学的根拠や、データとしての証拠も挙げられますよ。

主さんの子育てのほうが、よっぽど素敵で、レベルの高い子育てをされていますよ。
どうか、堂々と自信を持って、そのまま育てていってあげてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧