注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

私は、現在高校1年です。 私の家庭は、結構複雑で、両親と姉がいるのですが、母親…

回答4 + お礼2 HIT数 753 あ+ あ-

匿名さん
18/11/22 10:42(更新日時)

私は、現在高校1年です。
私の家庭は、結構複雑で、両親と姉がいるのですが、母親はアル中、父親は遠洋漁業の仕事についているので、1年の半分以上は海の上です。姉はもう結婚しているので、一緒には住んでいません。なので私は1年の半分以上をアル中の母親と一緒に過ごしています。しかし最近、母のアルコールの摂取の仕方がもう尋常じゃないくらいで、お酒を飲むと私を罵倒したり、殴ったり、首を絞めたり…と散々でした。警察にも私から通報して、家に来てもらっても、母は「ただの喧嘩です」などと言って警察を追い払います。本当に母は知能犯というか、頭の回転が早くて、警察に捕まらないギリギリのことをします。例えば飲酒運転をして海に行き、海に車を落として、私たち家族が警察に通報しても「私たちは見ていないので」という感じで現行犯逮捕に至らないように母はしているので、警察も何もできないのです。
しかし最近、母自身が「アル中を治したい」ということでアル中専門の病院に入院しました。そして私はその間、姉の家にお世話になっていたのですが、姉の家で気を使いすぎて、何がなんだかわからなくなり、ODをして病院に運ばれました。姉と姉の旦那(義兄)は、大変ショックだったようで、私を児童相談所の施設に入れました。しかしそこでも私はODを繰り返し、児童相談所にも見捨てられました。そんなことがあったので、父に相談の上、最近下宿生活を始めました。しかし最近、姉から「母の病院の入院費がかなり高い。下宿代もかなりかかっている。だからまた一緒に暮らさないか」と言われました。もう何もかもがわからなくなりました。そして私自身も食べても吐いたり、涙が止まらなくなったりします。なので精神科に行ったら「抑うつ状態」と言われ、鬱の前段階にまで来ていたそうです。正直学校も行ってもたくさん悩んでしまい、頭痛に襲われて、早退する感じのことは、もうここ1ヶ月くらいずっと続いているので、単位も本当にやばいんです。また学校を休んだりもしているのですが、その休んだ時に姉に連絡を入れなきゃない。連絡を入れたらきつく叱られると思うとまた涙が止まらなくなり、手の震えが起きます。学校もやめたいと思ってます。しかし私は高卒認定は欲しいので、勉強をサポートしてくれる団体は、私自身で見つけてもう色々相談している途中です。
話を整理しますが、
①どこに住んだら良いか
②高校を辞めたいがどうすればいいか
この2つを私の中で考えていることです。もし何が意見などあれば、よろしくおねがいします。

No.2745808 18/11/19 10:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 18-11-19 10:57
匿名さん1 ( )

削除投票

環境を変えることが良いけど!
学校辞めて働くとか、身体を動かす仕事
住込みの仕事など!
お金を貯めたから、勉強すればと。アル中の母親は姉にまかせて!
かなりの覚悟しないと出来ない事だけど、あなたが生きていく!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/19 10:57
匿名さん1 

環境を変えることが良いけど!
学校辞めて働くとか、身体を動かす仕事
住込みの仕事など!
お金を貯めたから、勉強すればと。アル中の母親は姉にまかせて!
かなりの覚悟しないと出来ない事だけど、あなたが生きていく!

No.2 18/11/19 12:35
匿名さん2 

お姉さんは学校を休んでいるあなたにきつく叱るのですか?
お姉さんは今のあなたのからだのこと、知っていますか?

No.3 18/11/19 13:48
お礼

>> 2 はい、知っています。吐いていることや学校でも考え事をするので頭が痛くなるなど報告しています。

No.4 18/11/19 13:49
お礼

>> 1 環境を変えることが良いけど! 学校辞めて働くとか、身体を動かす仕事 住込みの仕事など! お金を貯めたから、勉強すればと。アル中の母親は… 早い回答ありがとうございます!
覚悟して生きていきたいと思います!

No.5 18/11/22 08:48
匿名さん5 

なんとか高校は卒業して欲しいです、ご両親の実家は頼れないのかな、むしろお母さんは野放しにして、主さんの生活にすべてのお金を配分するべきです

No.6 18/11/22 10:42
匿名さん2 

ODというのは、起立性調節障害のことですか?

そのせいで児童相談所に見捨てられるって、、、
そんなことあるんですか、、、、

辛いあなたに寄り添ってくれる誰か大人が居ないというのは辛いですね。

病院で診断書をもらい学校に相談するとか手は無いんでしょうか?
一時間目から行けなくても、保健室出席とか、、、、

スクールカウンセラーの先生に相談はしましたか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧