注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

小学3年生の娘について。 小3娘、年長息子、三人目妊娠8ヶ月の母です。 …

回答5 + お礼6 HIT数 1012 あ+ あ-

匿名さん
18/11/19 21:44(更新日時)

小学3年生の娘について。

小3娘、年長息子、三人目妊娠8ヶ月の母です。
娘は年中からずっとダンスを習って居て、ダンスチームには選抜チームもあるんですが3回オーディションを受け今年度からやっと選抜チームにも加入出来ました。
ダンスに関しては大好きで努力してたので、母親として嬉しく思い、週3のレッスンの送り迎え、イベント出演も妊娠初期の悪阻に耐えながらも頑張っていました。

しかし、レッスンが増えたことにより友達との関わりが増え仲間意識がすごくてダンスを頑張る!!というより、皆と一緒に居たい!って感じになってきて、レッスン後に皆で遊びまくり、施設管理者、先生に注意されて、私が毎回『騒がない!走らない!廊下で側転しない!』など当たり前の事を注意しても注意しても約束を守らず、結果的に、今はレッスン終わったら速攻解散!
としています。

うちの娘が選抜に入ってから、調子に乗りやすい性格のためか悪い影響を与えてるんではないか…
と毎回毎回不安で、その都度娘と話し合うんですが、学ばずまた同じ内容で注意されることがしょっちゅうで私も疲れてしまいました。
先生から、昨日イベント前に『選抜はチームの代表だから、選抜として恥ずかしくない行動を取り常に意識すること。』
と話があったみたいなのですが、自分達の出番が終わったところで集団で居なくなり、トイレにしては長いな…
と思っていたら、まだまだ他の仲間のチームも出番が終わってないなか会場の外で遊んでて先生に怒られたらしいです。

私もその話を聞いて呆れて何も言えませんでした。
午前中先生に言われて午後に速攻裏切る…
最低な行いです!!( ; ロ)゚ ゚
本当にダンスが好きなら他のダンスも見たいだろうし、自分達の出番以外興味無いぐらいの考えなら選抜は諦めた方がいい。
真剣にやらないなら週3の送り迎えお母さんも頑張りたくない。
そんなに遊ぶことが大事ならダンスやめて遊ぶのに専念したら良い。

娘と色々会話しましたが、多分今回の話し合いも無駄でしょう。
毎年オーディションがあるので、次のオーディションは受けさせない。
と言ったら逆ギレでした…

何回注意しても学ばない娘に、毎度先生からお叱りライン。。。
疲れてしまいました。
もうどうして良いのか分かりません

No.2745857 18/11/19 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/19 12:55
匿名さん1 

娘さんは、ダンスと同時に友達と遊ぶ事も楽しいのでしょうね。

うちも長男にスポーツをやらせてますが、AチームからBチームに降格してもやる気がおこらず、自主トレ等は殆どしない。

休みは友達と遊びまくってますし、しまいには、中学生になれば他の競技も考えてると言ってますし、、(笑)

まあ、色々なタイプがあると思うので、子供の事を考えれば、幅広く経験させてもいいかと割り切ってますー

No.2 18/11/19 13:14
通行人2 

割り切った方がいい
注意してダメならあとは先生に任す。
どのみちダメな人は落ちます

No.3 18/11/19 13:43
匿名さん3 

小3ですか、、、、
まだまだ遊びの誘惑に負けてしまいますね。
自分だけでなく、みんなで遊びはやめよう。という雰囲気にならないと難しいと思います。

先生からあなたにお叱りのラインが行くのも何か違和感があります。お母さん達が子ども達を誘って遊ばせてるならわかりますが、、、、
ダンスに行っている時間は子どもを指導するのは先生の役目だと思うので待ち時間に遊んじゃうのは先生の指導不足を親の責任にすり替えているように感じます。

あと、本当にダンスが好きなら他のダンスを見る。と思うのもわかりますが、小3でそれができるのでしょうか?できる子はできると思いますが、一般的には出来ないと思うのですが、いかがでしょう。

お子さんがダンスをしている理由は何ですか?ダンスが好きで、友達と一緒にやれるのが楽しいから。ですか?

それなら私は遊びもあってもいいと思います。友達が居なくなったらやめてしまうかもしれません。
ダンスと休憩時間とメリハリつけたらいいだけだと思います。

あなたがお子さんにダンスをさせている理由は何ですか?

No.4 18/11/19 14:19
お礼

>> 1 娘さんは、ダンスと同時に友達と遊ぶ事も楽しいのでしょうね。 うちも長男にスポーツをやらせてますが、AチームからBチームに降格してもやる… 回答ありがとうございます!

ダンスに関しては覚えも早くレッスン中に迷惑かけることは無さそうですが、オーディション3回受けて2回落ちた理由もダンスではなく、『協調性、リーダーシップ性、思いやりが欠けてる』でした( 。゚Д゚。)

今まで週1で関わってたのが、週3関わる事で仲間意識がすごくて遊びたい一心なんだと思いますが、メリハリはつけてもらわないと先生に迷惑がかかってくるわけで…。。
ここまで何回も注意されてたら次のオーディションは落とされるかな…
と思いますが、いっそのこと落とされた方が良いとまで思ってしまいます┐('~`;)┌
ダンスレッスン以外の日に極力メンバーと遊ぶ時間を儲けてますが、逆に距離を置いた方が良いのかもしれませんね。

No.5 18/11/19 14:23
お礼

>> 2 割り切った方がいい 注意してダメならあとは先生に任す。 どのみちダメな人は落ちます 回答ありがとうございます!

先生も他に100人近く生徒がいるので、うちの娘には疲れきっているのではないか…
と心配してます。
次のオーディション落とされても自業自得!と娘に口酸っぱく注意はしましたが、学ばないようなら本当に落とされた方が良いのかもしれません。

No.6 18/11/19 14:57
匿名さん6 

ルールを守れないなら、もうメンバーから選考外してもらったら?

No.7 18/11/19 15:07
お礼

>> 3 小3ですか、、、、 まだまだ遊びの誘惑に負けてしまいますね。 自分だけでなく、みんなで遊びはやめよう。という雰囲気にならないと難しいと思… 回答ありがとうございます!

まだまだ遊びたい小学三年生。
親としてはそれも理解出来るので、いつもイベント後に仲間で遊んだり、レッスン後に話したりはオッケーにして見守っていました。
レッスン後、最初は皆で振り付け確認して意見言いあったりしてて良い光景でしたが、だんだん鬼ごっこ、かくれんぼ、ティックトック、アクロバット…
と全然関係無いことをやり始め、何回注意しても治らずレッスン後に強制的に遊ぶのはやめさせました。

私がダンスを習わしてる理由は、娘がやりたいから~の理由だけですね。
年中で習いたい。と本人から言われて習い始め、今まで来ています。

No.8 18/11/19 15:10
お礼

>> 6 ルールを守れないなら、もうメンバーから選考外してもらったら? 回答ありがとうございます!

多分次のオーディションは落とされるんじゃないかな…
と思っています。
フォーメーションがあるので今いきなり抜けてください!
とは言われてませんが、先生、他のメンバーに迷惑がかかるなら、そー言われても仕方ない。
と腹はくくっています。
何回注意しても理解しない娘…
どこまで親がフォローするべきなのか悩みどころです。

No.9 18/11/19 15:17
匿名さん9 

次に落としてもらって、反省してもらったら良いのでは。

No.10 18/11/19 15:28
お礼

>> 9 全く同じ事を考えています!
親に言われても反抗的でどうにもならないので、反省してもらうにはそれが一番効果的ですよね!
私から先生に頼みはしませんが、娘に今後の在り方は話し合ったつもりなので後は娘の努力次第、先生の判断しだいですよね。

No.11 18/11/19 21:44
お礼

みなさん回答ありがとうございました。

帰宅したら娘のラインに同じチームメンバーからグループラインのお誘いがあり、子ども達だけで反省し、各自選抜としてどうあるべきか、これからどうしていくか話し合いをしていました。
その時一緒に外で遊んで無いメンバーも、注意出来なかった自分達も悪いと…
皆で話し合って先生に皆で謝ろう。
と声かけしていました。

今の小学生ってすごいな。となんか感心しつつ、メンバーの優しさに感動しました。
私は娘が一番悪い。責任取って選抜辞めなきゃ…次のレッスンで一人で謝らせなきゃ…
と1日ノイローゼのように考えていたのに( 。゚Д゚。)
娘も親にガミガミ言われるより、仲間に言われる事で意識が多少なりとも変わってくれれば…
と、少し様子を見てみることにしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧