注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

今朝、自分の母が倒れ搬送されました。自分は仕事中連絡もらいすっとんで行きました、…

回答7 + お礼5 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
18/11/19 16:49(更新日時)

今朝、自分の母が倒れ搬送されました。自分は仕事中連絡もらいすっとんで行きました、そのあと1時間半くらいして先生に呼ばれ母が末期癌と言われました。もって半年から1年だそうです、自分は頭が真っ白になり何も手につきません、この事を母に告げるべきか、言わないで今のまま生活さしてあげるか、どうしょうか、妻には告げたほうが良いと言われました。自分が変わってあげたい、自分が末期癌になればよかった、なぜ自分の母なんだまだ育ててもらった恩も返してないのに、長生きして欲しいのに、もう頭が真っ白どうしたらいいんだ。すみません。どうでもいい事ですよね申し訳ありません。

18/11/19 15:06 追記
言うわないのが良いのか、伝えた方がよいのか?

No.2745905 18/11/19 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/19 14:49
通行人1 

お母様の癌はお気の毒ですが、末期がんと言われ余命宣告された日のなかには余命以上生きている方もいます。

希望を捨てず、どうぞお母様のそばに寄り添ってあげてください。

No.2 18/11/19 14:53
通行人2 

似たような状況でした。
うちは、末期でいつなくなってもおかしくないと言われました。
なので、本人には告げずに見守ることにしました。
その後半年くらいで亡くなってしまいましたが
癌と聞いたら苦しんだと思いますので言わなくてよかったと思っています。

  • << 6 そうですか伝えなかったのですね。有り難うございました。
  • << 7 少しでも長く生きてくれるのを祈ります。有り難うございました。

No.3 18/11/19 14:55
通行人3 

どうか、心を強くお持ちくださいね。
癌の余命宣告はあくまでも目安です。
実際にはもっと、長生きしている人もいますからね。

No.4 18/11/19 15:20
匿名さん4 ( ♀ )

お辛いですね。
まだ今日の事で、主さん自身も混乱しておられると思います。
まずは気持ちを落ち着けられてから、いろいろお考えになった方が良いと思います。
主さんは、ごきょうだいはいらっしゃいますか?

そして。
親孝行の件ですが。
あなたが社会でしっかり働き、かつ、プライベートでは素敵な奥さまを得て家庭を維持している。
お母さまにとっては、これだけでもじゅうぶん親孝行になってます。
母親の病を告げられて、代わってあげたいと思えるその気持ちだけで、お母さまとしては、じゅうぶん嬉しいし自慢の息子です。

No.5 18/11/19 15:33
お礼

>> 1 お母様の癌はお気の毒ですが、末期がんと言われ余命宣告された日のなかには余命以上生きている方もいます。 希望を捨てず、どうぞお母様のそば… すみません、混乱してまして。ありがとうございました。

No.6 18/11/19 15:34
お礼

>> 2 似たような状況でした。 うちは、末期でいつなくなってもおかしくないと言われました。 なので、本人には告げずに見守ることにしました。 そ… そうですか伝えなかったのですね。有り難うございました。

No.7 18/11/19 15:35
お礼

>> 2 似たような状況でした。 うちは、末期でいつなくなってもおかしくないと言われました。 なので、本人には告げずに見守ることにしました。 そ… 少しでも長く生きてくれるのを祈ります。有り難うございました。

No.8 18/11/19 15:37
匿名さん8 

言わなくてもお母様は感づくのではないでしょうか。
あなたのお母さんです。もし、お母さんの立場だったらと考えてみてはいかがでしょう。
ご自身だったらどうですか。
何も知らずに残りの人生を存分に楽しめずに死を迎えるより後悔のない人生を送ってほしいと思いませんか。
知らせると落ち込むでしょうが、吹っ切れたら前向きにすごせると思います。
私なら知らせて欲しいです。

No.9 18/11/19 15:39
お礼

>> 4 お辛いですね。 まだ今日の事で、主さん自身も混乱しておられると思います。 まずは気持ちを落ち着けられてから、いろいろお考えになった方が良… 兄弟はいません。そう思って貰えてたら嬉しいですね。有り難うございました。

No.10 18/11/19 15:40
お礼

>> 8 言わなくてもお母様は感づくのではないでしょうか。 あなたのお母さんです。もし、お母さんの立場だったらと考えてみてはいかがでしょう。 ご自… 妻とよく話し合ってみます。有り難うございました。

No.11 18/11/19 16:07
匿名さん11 

最近では 本人に告知してしまう医師が多い中、身内に先に話し、告知するかどうかを選択させてくれる医師は珍しいですね。

私の両親は 身内に相談もなく医師から直接癌告知されています。

両親ともに 癌と共存していますが、余命なんて医師にもわからないことだと思います。 ただの統計です。

私は、長生きがよいことだとは思わないので 少しでも長生きを!と思う人の気持ちが理解できないです。

それよりも 本人が納得する毎日を送ったほうがいいと思います。


余命はあくまでも参考程度に考えたほうがよいですね。

親孝行は どんな子でも3歳までにすでにしているものですよ。 親になってそう感じます。

私はナースですが、色々な人の人生をみてきたこともあって、考え方が変わっている人間だと思います。

No.12 18/11/19 16:49
働く主婦さん12 

私がお母様の立場なら
私は家計の事全て任されているので、家族に伝えないといけない事がたくさんあります。
なので余命は知りたいです

その心配がないのであれば知りたくないかもしれません

お辛いと思います
主さんどうかお気持ちを強く、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧