注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

親としては、やっぱり養子よりも実の子供のほうが大切なのでしょうか。 僕は小学2…

回答5 + お礼5 HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん
18/11/20 17:01(更新日時)

親としては、やっぱり養子よりも実の子供のほうが大切なのでしょうか。
僕は小学2年生の時に今の両親の家族になりました。今は中学2年生です。
僕が家に来た時は両親には子供がいなくて、二人ともとても優しくしてくれていたんですが、その1年後に二人の間に子供ができました。血は繋がってないけど、僕の弟です。それからも父親は変わらず僕のことも弟のことも同じように扱ってくれましたが、母親のほうの態度が一変しました。僕に聞こえるように「(弟)は私に似て~」や「(僕)は本当の子供じゃないから仕方ない」などと言ってきます。その度に父親が注意してくれるので良いのですが、僕は本当の母親だと思っているのにすごく悲しいです。元々、母親は養子を迎えることについてあまり良く思ってなかったようです。弟が小さい時はそれだけだったんですが、母親が僕に対してそんな態度なので、最近は弟まで僕を馬鹿にするようなことを言ってくるようになりました。父親が家にいない時は僕の居場所はありません。
それでも、この歳まで育ててもらったし、二人には感謝しかありません。家もご飯も与えてもらいながら、偉そうに文句なんて言えるはずもないです。でも、このままだと壊れちゃいそうです。また捨てられたらどうしよう、とか毎日そればっかり考えてしまって、少し疲れました。

No.2745953 18/11/19 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/19 16:41
通行人1 

生みの親より育ての親といいますが、女性は自分がお腹を痛めて産んだ子供は可愛いと思います。
そういう部分を分け隔てできる女性は少ないでしょうね。
成人するまでは割り切って生活していきましょう。

No.2 18/11/19 16:46
お礼

>> 1 やっぱりそうですよね。当然だと思います。迷惑かけたくないので、なるべく早く家を出るつもりです。

No.3 18/11/19 16:58
匿名さん3 ( ♀ )

簡単には捨てられませんよ。その証拠に今でも育てて貰って居ますよね。
なので、安心しなさい。
貴方は心の優しい子ね。
貴方のこれからの人生に幸多かれと願います。
家を出ても、沢山勉強して立派な大人になってくださいね。

No.4 18/11/19 17:04
お礼

>> 3 ありがとうございます。時々物凄く不安になるんです。

No.5 18/11/19 17:31
通行人5 

とりあえず
父親に感謝して
早く自立した方がいいね

No.6 18/11/19 23:16
匿名さん6 

きっと、いっぱい我慢もしてきたんですね。
気持ちの優しい方なんだね。
自分を大切にして、今から色んな方と出会って学んで下さいね
あなたなら、大丈夫
応援してます。

No.7 18/11/20 00:05
匿名さん7 

いくつ?お母さんに手紙書いてみたら?
僕は本当のお母さんと思ってます、いつも感謝ばかりですって。

実子でも上の子可愛くない症候群?ってあるみたいだしね。

赤ちゃんと大きい子なら全然かわいさも違うし。

生まれた赤ちゃんをここが似てるなーって言うのはいいたいだけだから言わせてあげといたらいいよ。

女性って本当に難しいんだよね~


大人って本当に子供が思うより完璧にはできてないのよ。

自分の居場所は自分で作れるよ。


主さんは頑張っていつか無条件で主さんを愛してくれる人&子供が来てくれるよ。


ちなみに主さん、産まれてきてくれてありがとうね。

No.8 18/11/20 16:59
お礼

>> 5 とりあえず 父親に感謝して 早く自立した方がいいね そうですね。そうします。

No.9 18/11/20 17:00
お礼

>> 6 きっと、いっぱい我慢もしてきたんですね。 気持ちの優しい方なんだね。 自分を大切にして、今から色んな方と出会って学んで下さいね あなた… ありがとうございます。頑張ります。

No.10 18/11/20 17:01
お礼

>> 7 いくつ?お母さんに手紙書いてみたら? 僕は本当のお母さんと思ってます、いつも感謝ばかりですって。 実子でも上の子可愛くない症候群?っ… 手紙書いてみます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧