注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

やるべき事をいつも後回しにしてしまう癖、治せた人いますか? コツがあれば教えて…

回答3 + お礼2 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
18/11/20 12:19(更新日時)

やるべき事をいつも後回しにしてしまう癖、治せた人いますか?
コツがあれば教えてほしいです。

課題、面倒な書類作成、片付け、事前準備など、
やらないといけないいけない事をついいつも後回しにしてしまいます。
腰が重く、始めるまでにすごく時間がかかり、ギリギリで初めていつも慌てて仕上げます。
やり始めると、「あ、以外とすいすい進むなぁ」と思う事がよくあるのですが、
毎度取り掛かるのはぎりぎりです。
ついだらけてしまうからなのはわかっているのですが、
なんかこう、さっと動けるような工夫してる人っていますか?

私の場合、
・たまたま朝早く起きたらいろいろスムーズに進んだ
・やる事のタイムリミットを決めたら以外に早く終わった
というのはあるのですが、毎回このようにもできておらずです。

何かおすすめの行動の仕方があれば、教えてほしいです!

No.2746076 18/11/19 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/19 21:06
匿名さん1 

思い立ったら即行動です。
嫌だからと後回しにしない。
嫌な事から始める。

No.2 18/11/19 21:13
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます!

そうですよね…

嫌な事(面倒な事)を先に始めると、
やめどきがわからなくてダラダラその作業ばかりしてしまい(やたらこだわってやってしまう)
他の事が手につかなくなってしまうことがあります。
それが続くとストレスが溜まり、何もかも面倒になり、また振り出しに戻る、ということがよくあります…。

切り上げどきってどんな風に決めていますか?
もしお時間おありでしたら教えていただけると嬉しいです。

No.3 18/11/20 08:20
匿名さん1 

私も始め出したら止まらないタイプです。
なので、今日はここまでと最初に決めます。
紙などに箇条書きをして1つ終われば
次というふうにしてます。
やり過ぎると疲れて嫌になってしまうからです。

No.4 18/11/20 11:25
お礼

>> 3 返信ありがとうございます!
同じタイプの方がいて安心しました。

仕事では箇条書きにしているのですが、
日常生活でもいつも取り入れると良さそうですね。

前に日常生活でも箇条書きやったことあるのですが、
その時は箇条書きの量が多くて全部手が回らず、いつも結構な量が後回しになってしまいました・・。

匿名1さんは、その日できる量を自分で把握されていて、可能な量を書いてる感じでしょうか?

No.5 18/11/20 12:19
匿名さん1 

日常生活では毎日することは決まってます。
それ以外にする事を書きます。
銀行に行くや買い物に行くなどです。
私はする事を忘れる事が多いので
箇条書きした紙は必ず目のつく所に貼ってあります。
量は自分で少ないかなと思うくらいにしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧