注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

3年半くらい前に、友達に嘘をついてしまったかもしれません。 僕が予備校の英語の…

回答6 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
18/11/24 22:15(更新日時)

3年半くらい前に、友達に嘘をついてしまったかもしれません。
僕が予備校の英語の先生に勉強法について相談に行き、英文を暗記するのがいい方法なのか聞きに行きました。その先生は、「覚えちゃえばいいよ」という感じでした。
でも僕は友達に「その先生が覚えたほうがいいと言ってた」と悪意はなく言ってしまいました。
そこまで交流が無かったため、なかなか訂正することができず、これだけ時間が経ってしまいました。
もし、英語がそのせいで上手くいってなかったらと思うととても申し訳ないです。
三年半も経った上に、この子の連絡先も持っていないためとても連絡しづらいのですが、訂正した方が良いでしょうか?

No.2746248 18/11/20 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/21 09:12
匿名さん1 

もし自分が誰かから勉強法のアドバイスを貰ったとして、実行に移すかどうか5部5部で、実行に移したとしてそれで上手く成績が上がっていれば、アドバイスが間違えていても結局成績が上がっているので、問題ありません。

そして、成績が上がらなかった、上手くいかなかった。場合、たぶんすぐ別のやり方に変えると思いますから、結局その人にとってやりやすいやり方で成績は上がるものだと思います

上がってなかったり苦手になっていたとしたら、主さんのアドバイスのせいではなく、その人に合ったやり方をその人が見つけらなかった、もしくは勉強しなかった。せいだと思いますよ
主さんに責任はありません

だからたとえ主さんが間違えたアドバイスをしてしまっても、どこかで修正されると思うので、安心して大丈夫だと思います ヨ

罪悪感が残る気持ちもわかります
私も結構気にしいなので
でも自分に置き換えると納得出来るのですが、アドバイスってアドバイスを貰った事そのものが嬉しく、アドバイスが間違えててもあまり気にならないものです

謝らなくても、友達の人生に影響はないと思いますので、そのままでよかとですよ✨

No.2 18/11/24 03:39
匿名さん2 

>>>1さん
アカウントを持っていない時に投稿したので返信がおかしいかもしれません、申し訳ありません。

丁寧な回答ありがとうございます。
もう1つ聞きたいのですが、
この友達はこの先生を尊敬していた覚えがあるのですが、尊敬していたからこそ、そのアドバイスを信じ込んで上手くいかないということまで考えてしまいます。
心配しすぎでしょうか?

No.3 18/11/24 06:37
匿名さん1 

こちらこそお返事頂きありがとうございます✨✨

それでもこの件は大丈夫じゃないかと思います
と、いうのも私は英語は苦手(嫌い)ですが、英語が得意な友達(家庭教師経験あり)に英語を教えてもらった時、英文法は暗記するしかないと教えてもらった覚えがあります
(SVCO的なヤツです)

なので、そもそも英文法を暗記する方法は「間違えてはいない」のだと思います
ただ「英文法を学ぶのに最高の方法」かどうかはわかりませんが💦💦
でも、勉強方法としては間違えていないので、暗記をしたから成績が下がった
という事は無いんじゃなかろうかと思います

また、その先生とのやりとりを読んでいる限り、確かに軽い感じで答えたアドバイスではありますが、「覚えちゃえばいいよ」も英語の先生のアドバイスに違いはないよなぁ
と私は思います

確かに、もしかしたらもっと素晴らしいアドバイスがあったのかもしれません
今は勉強方法も多様化しているので、このやり方の方が良かった〜〜💦💦なんて事もあるかもしれないです

でも「覚えちゃえばいいよ」も先生のアドバイスとして間違えではないですから、その先生の言葉として信じて、勉強に励んでいたとしても問題はないんじゃないかなと思います

それに尊敬しる先生であれば、やはり自分でも先生に聞きにいったり、どこかで情報を仕入れたりしているのが普通かと思うので、暗記が苦手であれば別の勉強方法で試してると思いますしね

もし、暗記が苦手だけど、尊敬する先生のアドバイスだからと、ずーっと主さんのアドバイスを信じて勉強していて、成績が下がったとします

でもそれは自分に合うか合わないかを見極めなかった、確認しなかった本人の責任だと思いたいです

だってあくまで又聞きだから

それにアドバイスは「絶対」なものではないですしね💧💧
私も色々自分に当てはめながら考えてはいるのですが、この答えも当たっているかどうかは本人が納得出来たかどうかでしか「正解」にはならないものかな、と思いますし

だからお友達も、主さんからアドバイス聞いた時に「判断」を自分でしてるはずなので、
第三者的に思う事は、やはり気にしなくても大丈夫〜〜じゃないかな⁇ と思いますm(_ _)m

No.4 18/11/24 14:20
匿名さん4 

>>>1
返信ありがとうございます!

最後の質問いいでしょうか。
先生は「覚えちゃえばいい」と言い、僕は「覚えたほうがいい」と言ってしまいました。
この差が気になっているのですが、あまり気にしなくて大丈夫でしょうか?

何度も申し訳ありませんm(__)m
簡単にでいいので返信してくれると助かります。

No.5 18/11/24 17:54
匿名さん1 

いえ✨✨こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます ^ - ^ m(_ _)m

言い方が違うだけで、意味や伝えたい事も同じなので大丈夫じゃないかと思います

もし、別の時にその先生から「覚えちゃえばいいよとは言ったけど、暗記した方がいいとは言ってないよ〜〜」と真実?を聞いたとして、自分ならその瞬間は「あれ?そうなの?」と思うけど、1日〜1週間くらいで忘れるかな

暗記力のある人は確かに細かく覚えているけど、もし責められたら「ごめん🙏自分も忙しくてあの時間違えてた事に気づかなかった」の一言で自分なら許しちゃいます 笑

3年も前の事ですし、ひとりで抱え込まないで下さいね✨✨
大丈夫ですよ‼︎

No.6 18/11/24 22:15
匿名さん6 

>>>1さん
返信ありがとうございます!

気にしすぎないようにしようと思います!
何度もありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧