注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

ちょっと愚痴りますね。 よく400〜500万で年収頭打ち、結婚も男性なら出…

回答5 + お礼3 HIT数 807 あ+ あ-

匿名さん
18/11/21 09:28(更新日時)

ちょっと愚痴りますね。

よく400〜500万で年収頭打ち、結婚も男性なら出来ない、サラリーマンの平均もっと上とかありますけどね……

私の父親も周囲も200万代で打ち切りでした。
そんな私からしたら400万も持って帰ってくれたら、むしろ高給取りくらいに感じます。
ちなみに、私は親の収入が200万代でも遊びに行く、外食、習い事などはさせてもらいました。
大学は奨学金使いましたけどね。

世間の人から見たら生活出来ない収入を更に下回る年収で大人2人育ってますが…

って目で見ちゃうんですよね。
とくに貧乏感じる生活したわけでもなし、大学費用も行きたきゃ自分でって別に普通かな〜くらいでしたし。

No.2746259 18/11/20 01:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/11/20 08:16
お礼

>> 1 都会ですか?
私都心部ですよ?
都心部なら公共の交通機関が発達していますから、車って田舎みたいに必要ありませんよ。
実家は車ありませんし。
多分昔だとあれば便利だなーくらいではないでしょうか。
今ならAmazonなりで重いものは宅配が使える。
私は逆に田舎の方が家族全員車ないと生活厳しいなど聞くので雑費はかかるのかな?というイメージです。
都心部は少し電車乗れば遊ぶ場所もあるし、都心部に住まれるなら無理して車は必要ないと思いますよー。
田舎みたいに車ないからどーの言う人もいませんし。
正直五百で赤ちゃんいて、都心部でしんどいってどんな生活してんのかな?って思っちゃいました。
よく200アンダーとか言いますが、普通に生活してきたし、ひもじさもなかったので金の使い方どうなってんの?って世間に思いますね。
私と兄が大きくなってからマイホームも購入してますし。
大きくなる前は団地でしたが、治安も悪くなく沢山団地っ子いたし…

ありがとうございました。

No.3 18/11/20 11:04
通行人3 

自営業じゃなくて会社員で?
自営業ならわざと給料低く設定するからありえるけど。

20年以上前と今とでは手取りが何十万も違ったりするから、今の人はたくさん稼いでも昔よりたくさん天引きされて国にもってかれる。
団地だと家賃が破格に安かったのでは?
たいていは家族が多いと部屋数が多くいるけど、民間の賃貸で部屋数多いやつ借りるとすごく高い。
だからマイホームをそのときに買う人が多い。
住居費が一番高くつく。
あと車台もかかる。

今の人が会社員で200万円台で贅沢できたなら住居費がそんなにかからないか、遺産があったか宝くじが当たったか、投資がうまくいったか、野菜や米が田舎から送られてきて買わなくて済んだかになるんじゃない?

No.4 18/11/20 11:27
匿名さん4 

単純に金額だけ比較して考えられる問題ではありませんよ。家計簿を見せてくれたらどういう内訳なのか調べられますが。年収高ければ税金も高くなり、生活水準があがるので出費も増えます。
その差分が生活が楽だ、苦しいだ、の話なので家庭で様々になります。
個人的には、年収200万だと単身者ですらかなり堅実な暮らしになりますね。
私の住んでる地域で家計簿考えてみます。
男性とします。
家賃相場4万
食費2万(飲み外食せず自炊)
日用品雑費2万(これで日用品や服もスーツも揃えるわけですね?)
水道光熱費1万
携帯電話5千

これに車の維持費(駐車場、有料道路、ガソリン、消耗品、車検代は3年で割りましょう)月1万。

月の出費 約11万円とします。

年収200万を12で割って月収16.7万円とします。

だいたい2割弱が社会保険料で抜かれると思います。

下記サイトで一括計算しました。
社会保険料 2.4万円
手取り 14.3万円
https://hokenstory.com/shakaihoken-simulation-salary-average-rank-list/

14.3万-11万円=3.3万円の貯金

となります。

あとは皆さんで住んでる地域で数字を変えてください。

他にも医療費だったり、奨学金や借金の返済、ローン、旅行娯楽、色々考えると足りませんね。

無理ではないかもしれませんが、
子供は塾に行かず、おもちゃもそんなに買ってもらえないし、学費も奨学金を借りたりなど、つつましい生活でしょう。

No.5 18/11/21 08:58
お礼

>> 3 自営業じゃなくて会社員で? 自営業ならわざと給料低く設定するからありえるけど。 20年以上前と今とでは手取りが何十万も違ったりするか… 会社員ですよー。
都心部住みなので自営業って少ないです。
歩けば五分でスーパー、それなりに遊べる大きな規模のショッピングモール…。
団地は確かに収入で金額が決まるので格安と言ってました。
二万もかからないくらいだったらしいです。
お風呂などは付いてましたし、アパートよりは広い作りの。
最新の綺麗な団地でもなかったですが、地域の治安は親が気にしたみたいでかなり良かったです。
団地友達のほとんどはそのまま国立大行って家出るくらい勉強出来る子が多かったですが、私は普通だったので奨学金で大学に行きました。
家は私達が高校で買いましたが、私らも家残して欲しいわけでもないし(お互い自分の家持ちたくなったら実家が残る)って感じです。
食事も普通ーに買ってました。
田舎で畑してる親戚もいないし。
やってけないと決めつけてる人のが多すぎのような。
もしくは親がかなりやりくり上手?できない方が下手?
よくわかりません。
200万で十分なのに500万とか稼ぐ人に対してその程度じゃあなんてよく思えるなーやり繰り無能なだけ?って毒舌ですが思います。
別に団地でも、頻繁に遊びに連れてって貰う、好きに習い事させてもらう、部活も好きにって出来ますよ。
大学くらいは自分持ちでもなんも思わないと思いますし、子供は。

No.6 18/11/21 09:05
お礼

>> 4 単純に金額だけ比較して考えられる問題ではありませんよ。家計簿を見せてくれたらどういう内訳なのか調べられますが。年収高ければ税金も高くなり、生… 医療費って中学まで無料、学生の間は学校で入ってる保険もあるから学内の怪我はお金返ってきますから子供が高校までかかりませんよ。
高校でも学校の保険はありますから大怪我しても学内や通学ならどんな裕福な子でも返ってきます。
奨学金は大学で自分で借りた以外、高校まで使ってないから親に借金はない。
公立高の学費は知れてます。
ローンとは??
家?であれば私らのとこは高校入ってからでしたよー。
それまでは家賃2万もない。
旅行も娯楽(遊園地や動物園、映画)行きましたよ。
部活も好きにしました。
数字だけ見て貧乏だから慎ましくするしかないとしか考えられないならやり繰りが下手では?
だって釣りではなく事実我が家は成り立ちました。

No.7 18/11/21 09:17
匿名さん7 

実際みんなそんなに貰ってないよ
主さんちみたいな人が大多数
どっかのサイトとかテレビとかそういうのに影響されてそういう数字出してコメントしてるだけ
ただの見栄だよ

No.8 18/11/21 09:28
通行人8 

共働きなら可能でしょう。
家賃の差も大きいですね。やりくり上手い下手ではなしに200万と400万では生活の質が違うのでしょうね。
余裕あるのとないのも。200万では二人子供育てるのは決して余裕は、ないはずですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧