注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

出産祝いについて。 第一子、第二子と女の子で義両親や親戚からのお祝いはあり…

回答5 + お礼0 HIT数 570 あ+ あ-

匿名さん
18/11/20 20:38(更新日時)

出産祝いについて。

第一子、第二子と女の子で義両親や親戚からのお祝いはありませんでした。しかし義兄からはありました。

そして第三子で男の子を出産。
義両親からは記念品、叔父からもお祝いを頂きました。義兄からはありませんでした。

そこで疑問に思ったのが
女の子はお祝いしないが、男の子はお祝いをする、という風習が存在するのでしょうか?

No.2746272 18/11/20 02:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/20 07:24
通行人1 

聞いたことない。
ただの嫌味じゃん?
私は嫌だな

No.2 18/11/20 10:38
匿名さん2 

私も知らないです。男の子が欲しくても、一応女の子にだってお祝いするでしょう普通。

No.3 18/11/20 11:05
匿名さん3 

主です。
回答ありがとうございます。

やはり通常ならばしないですよね。

私達は次男で義実家とは遠方。
義兄は娘さんと息子さんが居て義実家も近くイベントごとにお祝いをしているようだったのでただ単に距離、長男の問題だと思っていました。
上の二人の女の子の時はお祝い返しや気を遣わなくて済む分、楽だったのですが。

来年、義実家に帰省予定なのですが義両親や親戚の方の行動が意味不明なので私と末の長男だけは帰省したくない事を伝えようか迷っています。

No.4 18/11/20 11:17
匿名さん4 

義親は義兄に本家の代表を譲った。
義親の地域か一族は男の誕生を祝う。
という推察はできます。
我が家で本家からいただいたお祝いは女(木のままごとセット)女(五千円)男(一万円)でした。
本家は夫は数回行っただけで夫婦が生まれ育った地域ブロックとも違うため、お付き合いにも困りませんが、差別する地域なんだなぁとは思いました。

No.5 18/11/20 20:38
匿名さん5 

主です。
回答ありがとうございます。

旦那にそれとなく聞いたら、男の子がよっぽど嬉しかったんじゃない?と言われました。
何も感じない旦那には呆れましたが、そういう人間だったと割り切りました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧