注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

自分について悩んでます。 私は自己主張はあまりできず、相手の要望を優先する事が…

回答2 + お礼2 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
18/11/20 20:03(更新日時)

自分について悩んでます。
私は自己主張はあまりできず、相手の要望を優先する事が多く、その為か周りからなめられがちです。毎日毎日ネタにされて笑いを取られます。みんなが自分の欠点を見つけては馬鹿にしてきて、こっちとしてはとても不快ですが、空気を悪くしてしまうので何も言い返せません。
周りはお互い良いところを見つけて褒めあってて、自分だけ悪いとこばっかで、あんまり自分を褒めてくれたり、慰められることがありません。以前この様な事で悩んでることを書き込んでも、悪いとこだけ指摘してという事ばかりで、なんで自分はこんな悪い方向にばかり言われなければならないのだろうとずっともやもやしてます。(ここの人達が皆そうというわけではありません)全部一生懸命頑張って努力もしてるつもりなのですが、自分が人並みにみられるにはどうしたらいいと思いますか?今この様な状態なので、欠点ばかりの指摘は控えていただけると有り難いです。ご回答よろしくお願いします。

No.2746289 18/11/20 03:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/20 04:01
匿名さん1 

あなたの欠点を見つけてはバカにしてくる人と離れた方がいいです。
人は人から言われたようになってしまうという研究データがあるそうで、悪いことばかり言われるとその通りになってしまいます。
良いことばかり言われてもその通りになります。
人並みに見られたいなら人並みに見てくれる人を友達に選べばいいんです。

No.2 18/11/20 05:54
匿名さん2 

学生さんでしょうか。
<自己主張>というと、何か強いイメージを持ってしまうかも知れませんが、
言い換えれば、<意思表示>をするということですよね。
何も、私は何が何でもこれがしたい、他の人の意見なんて
どうでもいい。。とわがままを言う事ではなくて、
他の人が何か意見を言った時に、なるほど〜、〜さんは
そう思うんだね。(否定もしない、尊重はする)
私は、〜も良いと思うのだけど、〜と思うんだけど。。と、
意思表示をされて見てはいかがですか。
結果的に、相手(多数決で)の意見を採用するにしても、
まずは、意思表示はしてみるところから始めるのもいいでしょう。

相手中心、相手優先ではなくて、自分を尊重するように
相手を尊重する、大切に扱うと言うふうにされれば
良いと思いますよ。

あなた自身は、自分の良いところ、ここは自信があると言う
ところはありますか。
そのことを人に褒められなくても、自信があれば(自尊心があれば)
あまり褒められなくても気にならないと思いますが。。

でも、あなたがどうしても友人に褒められたいのであれば、
まずは、あなたの方から相手の良いところを、褒めてみるのは
いかがでしょうか。
あなたは、どう言うところを褒められたいのでしょうか。
周りの人は、どういうことを褒めあってるのですか?

No.3 18/11/20 19:58
お礼

>> 1 あなたの欠点を見つけてはバカにしてくる人と離れた方がいいです。 人は人から言われたようになってしまうという研究データがあるそうで、悪いこと… 言われすぎてどんどん暗い性格になってきて、何を言っても悪い方向にばかり捉えられすぎて口数も減ってしまいました。みんなおんなじような人達ばかりですが見つけられるように頑張ります。ありがとうございます。

No.4 18/11/20 20:03
お礼

>> 2 学生さんでしょうか。 <自己主張>というと、何か強いイメージを持ってしまうかも知れませんが、 言い換えれば、<意思表示>をするということ… 何やっても上手くいかなくて能力は人並み以下ですが人並み以上に時間を割いて頑張っているつもりです。もうちょっと自分の気持ちに正直になって意思表示できたら理想です。特別褒められたいというわけではありませんが、あんまり自分が悪い印象に見られるようなことを言わないでほしいです。まとまらなくてすみません。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧