注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

高校三年生のものです。私には二つの夢があります。看護師になることそして漫画家にな…

回答4 + お礼4 HIT数 473 あ+ あ-

悠( 21 ♀ qwPRCd )
18/11/20 14:20(更新日時)

高校三年生のものです。私には二つの夢があります。看護師になることそして漫画家になりたいと言う夢です。二つの夢は幼稚園の頃からずっとなりたかったものでした。自分が大きくなるにつれ社会性や将来のことを考えて看護師になろうと思うよになりました。
受験の年になり家族の中で色々問題があり受験を成功させるだけだ勉強ができたとは言えません。家族の問題としてはお金の問題でした。バイトなどをしながら勉強をしていました受験後半になるとバイトが難しくなり母からはお金のことばかり言われるようになりました。
そこで離婚した父から看護師以外の道も考えときなさいと言われました。補足ですが父は私の大学の学費も全て出してくれると言っています。父が他の道を考えときなさいと言った意味としては、私自身の体と心が持たないと判断したそうです。夏休みに入るまで父とは会えてませんでした。(12年ぶりに会うことができまし。)そして、ストレスなどが重なり身体が動かなくなってしまったことがありました。そのあと父と一緒にできる限りの事はしましたが親権を持っている母の態度は変わらず進路に必要なことはやってもらえない状態が続いています。母は何かあるたびにお金お金とそれしか言いません。私の心はすでに限界です。なので別の道を考えた方がいい言われた時絵の専門学校に行ってまたすぐバイトを始めて独立したいと思うようになりました。私はいっときの感情で漫画家になりたいと思っているのかも知れないとまだ進路を決めれずにいます。そして、漫画家になることはそ想像するより辛いことだという事も父を見て学んでいます。(父はイラスト関係で仕事をしています。)自分はどの道を選べばいいのかわからなくなっています。文章がめちゃくちゃですが助言でもいいのでお言葉が欲しいです。

No.2746331 18/11/20 07:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/20 07:31
匿名さん1 

21歳で高3?

看護師頑張れ!漫画はその後からでも考えてみては?

若いうちは見聞を広め、自分の考えの幅を広め、深めて下さい。いずれ親の面倒までみる可能性もあります。自立しましょう。

No.2 18/11/20 08:21
匿名さん2 ( ♀ )

絵の専門学校は無駄だと思う。
そこを出たからといって漫画家になれると決まっているわけじゃなし。
バイトして独立しようという考え方も甘い。
金銭的にギリギリならなおさら、看護師のように、資格や仕事に直結した道を選んだ方がいい。
いずれ、看護師から漫画家に転職するのは可能性0じゃないし。

看護師(現場)がメンタル的にキツいなら、保健師とか、あるいはいずれは看護教育や看護研究の道に行くいう選択肢もある。

No.3 18/11/20 08:31
匿名さん3 

病棟に絵が上手い看護師さんいた!

看護師がエッセイマンガ描いてたりも
するよね

No.4 18/11/20 08:44
匿名さん4 

人に何かを言われて変えるような夢なら本当になりたいものではない。
例え親に反対されても一人で孤独で辛くてもその夢を叶えてみせる
、その為には何が何でもやり遂げる。
自分も、とある人に言われた言葉なんですけどね。

でも最終的には誰がやるでもなく自分の進む道です
嫌だなと少しでも感じる部分があると長く続けられないものです
自分の心と気持ちに正直に夢を叶えてください。

No.5 18/11/20 14:15
お礼

>> 1 21歳で高3? 看護師頑張れ!漫画はその後からでも考えてみては? 若いうちは見聞を広め、自分の考えの幅を広め、深めて下さい。いず… すいません、自分の携帯ではなく姉のを使わせて貰ってます💦
回答ありがとうございます!!

No.6 18/11/20 14:17
お礼

>> 2 絵の専門学校は無駄だと思う。 そこを出たからといって漫画家になれると決まっているわけじゃなし。 バイトして独立しようという考え方も甘い。… すみません、ここで話切れるような話ではないのでバイトで独立は甘いと言われるのも仕方ないと思います。しかしそこも分かってます。メンタル面というのではなく母と私の関係に問題があります。

No.7 18/11/20 14:18
お礼

>> 3 病棟に絵が上手い看護師さんいた! 看護師がエッセイマンガ描いてたりも するよね 最初は看護師の仕事をして小児科などで自分の絵を小さい子達の希望にできたらいいと思ってました。

No.8 18/11/20 14:20
お礼

>> 4 人に何かを言われて変えるような夢なら本当になりたいものではない。 例え親に反対されても一人で孤独で辛くてもその夢を叶えてみせる 、その為… 人に言われたからでは特にないです、文章で誤解させてしまってすみません。、やはりこの短い文の中で家族の問題を話すのが難しく上手く伝えることができなくて申し訳ありません💦
最後の言葉とても感動しましたありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧