注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

向こうから、平気でお願いをしてくるAさん 悪意はないとはいえ、 相手…

回答6 + お礼2 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
18/11/20 11:49(更新日時)

向こうから、平気でお願いをしてくるAさん

悪意はないとはいえ、

相手の都合を考えずに、一方的に自分の利益のために個人的にお願いしてくるAさん

Aさんにとっては利益になるけど、
わたしに取っては全く利益にならない。

悪意はないけど、利用されるのは嫌。

適当にごまかして逃げました。

自分の利益のために、一方的に、相手にお願いできる性格の人っていませんか?

相手はご機嫌だけど、わたしは迷惑。

わたしはひとに気づかいすぎる性格です。
相手に迷惑をかけたくないので、自分からお願いする勇気がでません。
わたしがおかしいかな?

なにかは書きませんが、

平気で食事の席でです。

相手の都合を考えずに、自分の利益のために、平気でお願いをできる性格の人は、なぜ、図々しくできるのでしょうか?

他人を気づかう能力が欠けているからでしょうか?

No.2746378 18/11/20 09:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/20 09:36
通行人1 

例えば、一口ちょうだい?
シェアしよう、的な?
イヤです。この前、ジュース頼んだら、頼まなかったのに、後でちょっとちょうだい?一口だけ飲みたいと言って、半分飲んだ友達。イラッとした。

No.2 18/11/20 09:39
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

他人を気づかう能力が欠けているからとかではなく、今までずっとそうやって生きてきたからそれが当たり前なだけだろう。 (^^;)

No.3 18/11/20 09:46
お姉さん3 

他人を気づかう能力がないというか、そういう性格なんじゃないの?

あなたが嫌ならはっきり断るべきです。

No.4 18/11/20 09:46
OLさん4 

私の元友人にもいました

悪気がないから直らない
挙げ句ケチとか冷たいとかこっちのせいにする

最悪…

人を利用する人はそう育ってきてる=家族もそういう人達=してもらうのは当たり前
そのうち食事の席だけじゃなくどんどんエスカレートする可能性大
私は爆発して縁を切りました

No.5 18/11/20 09:52
お礼

>> 3 他人を気づかう能力がないというか、そういう性格なんじゃないの? あなたが嫌ならはっきり断るべきです。 ほんとに、初対面でです。

初対面からいきなり積極的にお願いできるってすごい人ですよね。

いきなり、向こうから、こっちの都合を考えずに、積極的にぐいぐい押されちゃうと、逃げたくなりませんか?

もう会わないと決めました。

No.6 18/11/20 09:56
匿名さん6 

食事の席でのお願いと言っても「醤油取って」から「奢って」まで色々あるわけで。
内容が分からないと「わたしがおかしいかな?」には答えられないよ。
まぁ遠慮しすぎの人と厚かましすぎの人じゃ一方的に利用される関係にしかなり得ないと思う。

No.7 18/11/20 10:17
お礼

>> 6 自営同業者です。

わたしの何年もすごく苦労して得た知識を、遠慮もなしに、質問して探りたいみたいで。
普通人には直接聞けないことを、平気で食事の席で聞いてくるし、初対面でお願いまでされ・・・

相手はご機嫌だけど、こちらは迷惑。

初対面で食事の席で、いきなりきついことも言えず。
笑ってごまかしたけど、相手はわたしに好かれてると勝手に思われているかも。

利用されたくないし、もう会いません。

No.8 18/11/20 11:49
匿名さん8 ( ♀ )

一方的に相手にお願いする人います。

友達という言葉を都合よく使います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧